目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


108本スイム 

12/27
朝、起きると肩周りに張りというか心地よい疲労感 なんていうのは、 見栄を張っていました。
夜になったら、ちゃんと筋肉痛になってます(>_<) 

そう、昨夜はkanrekiさん、NEKOさん、NOBU1号さん、Sさんと一緒にVO2MAX恒例の年末108本スイムに参加してきました。

ブログで拝見したとき面白そうだなぁというか、終わったあと忘年会をするというI屋さんが気になっていたのだ。
ということもあり、ミーティングでkanrekiさんから、「26日は108本スイムやるから、帰省してないなら泳ぎに来ない?」
とお誘いいただいたときには、I屋さんに行ってみたいという気持ちだけで「はい、泳ぎます、泳ぎます」と答えてしまった。

よーく考えると、5年は泳いでいないし、25m×108って2700mでないの? 何となく不安になる。
温水プールに19:00集合となると、早退しないと間に合わないので昼休みも仕事をして1時間休暇を取って三鷹まで。
プールのそばの自販機でコーンスープを買っているとちょうどNEKOさん登場。 システムなど説明していただき、プールサイドで待ち合わせ。
kanrekiさんは、すでに一泳ぎしていた模様。 

19:10から、Sさん、kanrekiさん、NEKOさん、自分の順番でスタート。 ペースは25mを50秒サークル。
バイクもそうだが、スイムも同じ方向に泳ぐときは先頭が一番きつい。後ろに着くと楽なのだ。 しかも、自分はキックが下手なのでプルブイを足に挟み楽をさせてもらう。ブイを足に挟むとキックを打たなくても、下半身が浮いて身体がある程度まっすぐになるし、腕は水をかいたあとに空中でリカバリー(脱力)出来るので長い距離を泳ぐ時には心拍が上がらず楽に泳げる。 ビバ、プルブイ(^^)という感じ。

 そうはいっても、108本。 はじめはいいが、だんだん水に負けている感じがしはじめ、身体が力んでくるのがわかる。
1本終わって、ずっと先頭を引いてくれるsさんの「5秒前です」のコールを聞く間隔が詰まって来ているのもわかるので、あー 遅くなってるなぁと思ったり。 kanrekiさんは一定のペースで悠々と泳いでいる感じ、さすがだなぁ。 NEKOさんも力まず泳いでいるのが伝わってくる。自分ひとり、もがいてる感じ?
 そんなとき、54本目からNOBU1号さんが参加してくれて、精神的に変化が付いたのはありがたかった。
 そのあとは、中盤は気分転換をかねてコース前半までノーブレスで行ってみたり(スピードが乗るので、コースの後半が楽)
 意識してローリングしてみたり、ぐいーんと手を伸ばしてみたり いろいろ試してみる。  でも、腕力が無いので棒がきになって、かいてもかいても水が逃げて行く感じは相変わらず(>_<) 
 
なんか、力を入れるところと、脱力するところをうまくやるときれいに進むのかなぁなんて思ったり、腹減ったな、喉も渇いたしとか、本数を重ねても煩悩は増えるばかり。  80本を過ぎると先が見えてくるので、精神的に楽になる。
 108本目終わって、みんなで握手したときには嬉しかった(^^) 一瞬、煩悩も消えたかな?

 念願のI屋さんも、いいお店でした。お通しの小さなイカの煮付けもお刺身はおいしいし、かき鍋に至っては、かきのみならず、鱈やさんまの切り身まで(^^)
  しかも、野菜もたっぷり、何よりNEKOさんのお鍋のあつかいがお見事でした(^^)  お酒もおいしく、楽しいおしゃべりに夢中で画像を撮るのを忘れたのは残念。 
 〆の雑炊もNEKOさんにおいしく作っていただき、最後の忘年会はほんと楽しかった。 
 
  苦手なスイムだけど、参加してよかったな(^^) 

Comment

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
いやはやもう脱帽!練習するのがあほらしくなりました(笑)
トラ復活、いつでもOKですね。
たまには早退してスイム練参加して下さいな。
I屋に直行でも勿論歓迎ですよ。
2011.12.28 Wed 23:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこラン@仙台  

Title - 

 あらためて、108本スイム、お世話になりました。
 ほんと、楽しかったです(^^) 
 スイム、プルブイがないと進みません(>_<)
 たまには泳ぎに行ってみようかなぁ なんて思い始めました。
2011.12.30 Fri 11:07
Edit | Reply |  

Add your comment

