目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

5000円 

火曜日 06:30くらいに朝ランしようと思い、1Fに降りたらエントランスホールにお札が落ちていた(驚)
近づくと5000円・・・・ ひとまず、拾い上げて自室に戻り、玄関内に置いて、もう一度外へ。

5000円かぁ 四文屋さんなら、4回分くらい 月曜に行ったMiwamiyaさんなら、ちょっと贅沢1回分 なんて思いながらジョグ(笑) 以前、イヤリングを拾ったときは、ビニールパウチに入れて自動ドア脇にメモと一緒に貼り付けておいたが、現金となるとそうもいかないし。

警察まで行くのも面倒だけど、猫ばばは後ろめたいというか 5000円で犯罪者になるのは嫌だし(遺失物横領だっけか) そういえば、競馬場で、あたり馬券拾って捕まった人いたっけな・・・  な~んてことを思っているとあっという間に1周終了。
 
 朝食を済ませ、5000円札をビニールパウチに入れる。 困ったときの管理員さんに話しをすっかなと思った時、お札が落ちてたのが、路上でなくて、建物内だから当該建築物の所有者とかに占有権が及ぶ・・・みたいなどうでもいい小ネタを唐突に想い出す。
 この場合は、遺失物横領でなくて窃盗になる? 自分のものにする気は毛頭無いけどね。
 出勤前に、ダストボックスそばにいた管理人さんにパウチを持ちながら近づくと一歩 引かれてしまう(^_^;)

 事情を話すと「5000円落ちてましたって張り紙するわけにも行かないし、Tさん、そのままもらっちゃいなよ」なんて言う。
  「いやぁ、こうやって話しをしたんだから、それはできないですよ。 そもそも、防犯カメラに落とした人とか映ってるんじゃないですか?(それに自分が拾ったところ映ってるだろうし・・・) 扱いは管理会社さんにお任せしますので、うまくやってください。」と返す。相談?の結果、管理会社でひとまず預かるということになって一安心?

でもって、 今朝、出勤途中に管理員さんとあったときに「いやー 昨日の午後、居住者の方が5000円、落ちてませんでしたか?といってきて、届いてるといったら、大喜びでしたよ(^^)」 と言われた。 なんだか、いい気分(^^)の朝だった。

Comment

Name - かおる  

Title - 

めでたしめでたしの結末でよかったですね♪
なんだかいい気分・・・っていう方が、ネコババして飲んでいい気分になるよりずっといいですよね。あ、ネコババなんていう選択肢は勿論はじめからないでしょうけれど(^_-)-☆
2011.12.15 Thu 13:48
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

それで礼金500円をもらった? 1割なんて言うけど決まりはないとか。
2011.12.15 Thu 17:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
選択肢はない とは言えません 人間ですもん(笑)
直接、落とした人とあったわけではありませんが、喜んでいたなら良かったな と思いました。

>>kanrekiさん
500円じゃなくて、携帯番号ゲットしました? なんてね(笑)
2011.12.15 Thu 21:53
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

5000円で・・新しい差し歯に・・なったかも??
で・・落としたのは、若いおねーちゃんだったの???

あたしの携帯番号も教えましょうか?生中1杯で・・(爆)
2011.12.17 Sat 23:40
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん

生中一杯でゲットできるのであれば、フロストか青梅でお会いしたときによろしく・・・?(笑)
2011.12.19 Mon 22:42
Edit | Reply |  

Add your comment