目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

入間基地航空祭とテーピング 

11/3
 朝ランしてから、クマ隊長さんが休日出勤となり、一人で入間基地航空祭。お目当ては、中学2年生の頃、三沢基地航空祭で見た以来のブルーインパルスの展示飛行。 あの時、同級生のT君と見た機体はF-86だったよなぁ・・ なんて思いながら、阿佐ヶ谷駅からバスで鷺ノ宮駅まで。 
、所沢で乗り継ぎして、稲荷山公園駅に着く。出遅れてるので(10時過ぎ)ものすごい人・・ あぁ、「入間航空祭」じゃなくて「人間航空祭」ってこういうことなんだ・・・ なーんて思いながらも爆音が聞こえると心が騒ぐ。

 ここは臨時改札口
 ss-CIMG0428.jpg
 ここを過ぎるとプログラムなんかを配っている案内所がある。
 列はあるのですが割り込む人がいるんですねぇ・・・ しかも、どう見ても人生の先輩とおぼしき方(>_<) 「並んでますよ~」といっても、聞こえないふり? 
 
 エプロンについて、C-1やF-2の飛行展示を見る。

C-1 下から見るとスマートだったりする。
ss-CIMG0431.jpg ss-CIMG0433.jpg ss-CIMG0434.jpg


 F-2の飛行展示は、ブルーと並んで今回の目玉とか。
ss-CIMG0449.jpg ss-CIMG0440.jpg

 ブルーインパルスの機体の前は結構な人だかり。 順番を待ちながら、前の人がはいらないように、やっと撮った1枚。 もう少し、左によって機体ナンバーがはっきりわかるように撮りたかった・・
 ss-CIMG0447.jpg
 ブルーインパルスの展示飛行は13:15 あと1時間以上もあるが、ここを動くとウォークダウン(パイロット搭乗からエンジンチェック、機能点検といった一連の流れ らしい)を見られないしなぁと思っていたら、となりの列を無言のままごりごりと押しのけて前進してくる男 一名。 格好はブルーインパルスのキャップを被ったり、エアバンドレシーバーのヘッドセットを装着したり、キヤノンの白レンズを振り回したりしてるが、なんか場違いというか・・・ 見ている方が恥ずかしい。
 ブルーインパルスの機体は、一枚撮れたので後ろの人に場所をゆずり、あとは地上展示を見ながら、インパルスの飛行展示を待つことに。
 福生と違って、なかなか機体に近寄れない(>_<)

 ss-CIMG0456.jpg  ss-CIMG0457.jpg
 
 ブルーインパルスの飛行展示が終わったのが14:20頃、正門につながるルートはものすごい人。なんてってたって17万人だからねぇ・・・ 去年は28万人 って あたしの故郷の八戸市の人口より多い? 
 構内図を見て、狭山市駅に近い方のゲートを目指す。 そこそこ、行列は出来ているが稲荷山公園駅直近ルートよりはいい感じ(^^) 順番を待っていたら、右側にある「バイク/自転車駐車場」に、一人、二人と流れ始める。
 そう、当該駐車場を経由すると、行列をパスして基地外に出られそうなのだ。 
 あ、あっちの方が早そう なんて思い始めると、もう止まらない。 隊員さんは、声をからして「オートバイ、自転車を駐車した方だけです!」というが、みんなで渡れば怖くない?とばかりに、どんどん 流入する。 
 あらまぁ なんて 感じで見てると、少しは後ろめたいのかね? 顔を上げて堂々と歩いてる人はあんまりいませんでしたね。 恥ずかしけりゃ 止めればいいのに(笑)
 それでも、毅然とした隊員さんが、笛を吹いて規制をかけたというか注意をしたので、おらが見ている範囲では、混乱はおさまりました。 立派です。
 来年は、もっと早い時間に行って売店などにも近づいてみようと思った一日。

11/5
 相変わらず、右足の親指が痛い。上に反らすとしびれるというか痛みが走る。
 左右比べて見ても、はれている感じはないので痛風ではないよねぇ とは 勝手に思っている。
 で、土曜の午前中は例によって図書館。 普段は、小説と登山雑誌中心なのだが、ふと思ってスポーツ関係のコーナー。 テーピングの本など眺めてみる。 外反母趾だと親指を上に反らすと痛みが走るらしい。
 ん? 痛いというかしびれます。 親指を外側に反らすようにテーピングするケアが載っている。
 やってみましょ(^^)  
 ほかにも、小説なんぞ、いろいろピックアップして、貸し出しカウンターに並ぶ。 

 行列の先頭は、人生の先輩・・ なんか、若い担当者(女性)の方に大きな声で文句?を言っている。
 嫌でも耳に入ってくるのは、どうやら利用者カードの更新にあたり、「登録した住所から引っ越ししてるが、免許証の住所を変えていないので、顔写真付きの現住所を示すものがないが、どうすればいいんだ!」 ということ。すごい、ぞんざいな口の利き方。 そりゃ、あんたの事情だろう?  若い担当者さんも困ってる模様。 業務委託だからなぁ。勝手に判断も出来ないだろうし。
 思わず、かわいそうになって「貸し出しが終わっての相談事なら、一回、列を離れて、別なカウンターで相談お願い出来ませんかねぇ。あなたの事情で、ずっと待ってるんです。」と、心臓ばくばくしながら、言ってみる。 あたしの後ろは一人しかいないけど(汗)
 キッと振りかえられるが、ここは目を反らしたら負けと、精一杯の仏頂面していたら、幸い、少しお年を召した担当者(女性)が登場し、場所を少し隣に移して説明を始める。
 人生の先輩 いきなり態度が変わって 普通の話し方。 
 相手が若けりゃ、ぞんざいな口の利き方していいのかよって 思ったけど、若いご担当がそっと頭を下げてくれたのでいいことにした。
 
 で、本を見ながら、見よう見まねでテーピング イメージは内側(人差し指側)に入った親指を外側に少し引っ張る感じ。いろいろ、やり方はあるようなので、興味のある方はネットで検索してみてください。
 結果からいうと、25kmのロング走 微妙な違和感は出ましたが キロ5'18"ペースで、何とか走り切れました。
 アイシングしながら、もう少し様子を見るつもり。
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

そんな人生の先輩にならないように日々努力していますが自分で自分の責任が持てなくなる時がくる?
2011.11.06 Sun 21:00
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
kanrekiさんは、きっと、大丈夫です。私も日々、努力します・・・
2011.11.06 Sun 21:32
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

航空ショーで17万人ですか。すごいイベントですね。
C-1の角度が・・・、すごいっ。失速ぎりぎりでしょうか。
地上ではずんぐりむっくりでも空では精悍なお姿も意外でした。
大好きなファントムに見敵必撮、自衛隊らしいというかなんとも(笑)
群集心理というか、もし大阪だったらもっとひどい人が続出、でしょう。

2011.11.08 Tue 06:51
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

おばさんも目に余ること、見かけてこうはなりたくない!と思うけど、最近、どうしようもないおじさん、見かけることしばしばです。
多分、定年退職後?そんな人に限って会社では偉かった?
いえ、本当に偉い人はそんなぞんざいな口の聞き方しないでしょうね。
2011.11.08 Tue 13:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>cujiraさん
 C-1の機動飛行は一見の価値ありです(興奮)
 ファントムはRF-4の偵察機仕様でしたので、「見つけた不審機は必ず撮る」ってとこなんでしょうね(^^)

>>NEKOさん
 自分より弱い立場の相手に強く出るというあたりが、何とも情けない。私も、ああいうおじさんにならないよう気をつけようと思いました。
2011.11.08 Tue 23:22
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

年を取ると 横柄になったりしますね。
カチンッとくる おっさん・・いるのよねー(-"-)
わたしは、そんなおっさんにはならないと思います?!(爆)

飛行機・・近くで飛ぶと爆音ですか?
2011.11.08 Tue 23:26
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

仕事場にもこんなおじさん、おばさん一杯来ますよ~
笑顔で応対してますが、腹の中は煮えくりかえります・・

テーピング今度私の足で試して下さい~~
いつでもモデルになりますからね~~(^_-)-☆

厚木基地が近いので、航空ショーでなくても飛行機は
目にしますが、余りに大きくて真上を飛んで来た時は
脅威を覚えます・・
2011.11.09 Wed 16:49
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
なんだかねぇ・・・ そんな嫌な出来事をブログに書く自分もなんだかなぁ・・・ なんて思ってました。
honeyさんは、大丈夫でしょv-218

>>星峰さん
 もちろん私だって、対応に納得がいかないときは主張はしますが、ぞんざいな言い方だけはしないように気をつけてます・・・ たぶん

 テーピング 機会がございましたら、おみ足に施術させていただきます? 

 戦闘機の爆音、確かに日常にあると脅威ですよね。
2011.11.12 Sat 00:12
Edit | Reply |  

Add your comment