目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回大阪マラソン 

 記念すべき、第1回大阪マラソン ひとり遠征?でしたが、cujiraさんとFURE☆AIの皆様、そして大阪の皆様のおかげで楽しい二日間でした(^^) ありがとうございました。

 10/29 新大阪止まりの、のぞみの車内は、京都をすぎると大阪マラソン参加とおぼしき乗客が多数。
 まずは、EXPO会場でナンバーカード引換だなぁと思い、地下鉄の改札まで。
 途中でこんな看板
  ss-IMG_0233.jpg

 どれだけ、大阪市交通局さんが、大阪マラソンを応援しているかというと具体的にはこれ
 
  ss-IMG_0232.jpg
 1000円で二日間 大阪市営交通が乗り放題。 
 あたしの場合は、
 新大阪からインテックスがあるコスモスクエア
 cujiraさんとEXPO会場で合流後、中ふ頭からホテルの谷町9丁目
 翌日は谷町9丁目からスタート会場最寄り駅の森ノ宮
 フィニッシュ後は、中ふ頭から打ち上げ会場の最寄りでお風呂のある京橋
 京橋から打ち上げ会場直近の大阪ビジネスパーク
 打ち上げ終了後はOBPから新大阪まで

 と、都合1630円(たぶん) これが1000円で記念になるデザインで、よく考えているなぁと思った次第。

 コスモスクエア駅到着後は、人の流れに乗ってインテックスまで。
ID照合(本人確認)が終わるとナンバーカード引換証に「済」のスタンプが押され
る。
その後は、ナンバーカードやパンフ、Tシャツ、チャリティテーマで色分けされたリ
ストバンドと順番に受け取っていくと、エキスポ会場入り口に自然に誘導される。
エキスポ入り口に写真撮影する場所があったので、そこでcujiraさんと待ち合わせる。
合流後は、お姉ちゃんに写真を撮ってもらい、会場内を一回り。雨対策で透明ポンチョを198円でお買い上げしたり、久光製薬のブースで並んで試供品をもらったり、アシックスブースでは、21.70秒 ぴったりでストップウォッチを止めると新発売の GT-2170をもらえるゲームにトライしたりした。順番を待つ間に携帯の時計機能で
練習を重ねるも、21.60秒でシューズ獲得ならず。まぁ、22秒とかで止まらなくてよかったかな。   
 ss-IMG_0235.jpg ss-IMG_0238.jpg


 最後は「大阪美味いもん市場」で軽く乾杯。
 上本町のホテルまで送っていただき、海鮮居酒屋さんで軽く前夜祭。二人で、ビール2杯に熱燗2合を2本だからね。かなりセーブしたと思います?
 Cujiraさんとお別れした後は、デパ地下で200円引きになっていたお弁当を購入しコンビニでカップうどん、朝食としておにぎり×2,お味噌汁、チーズ蒸しパン、スポドリを購入して部屋に戻る。
 ss-IMG_0240.jpg


ナンバーカードをつければ、準備完了 21:30過ぎには睡眠導入剤を飲んで、ベッドに潜り込んだ。 ちなみに、泊まったホテルは フォーリーブス 上本町 ユニットバス付き一泊3000円 アメニティグッズがないのは事前にわかっていたし(浴衣までないとは思わなかったけど)、冷蔵庫と電気ポットがあったので不自由は無かった。 
次回も大阪にくることがあったら、ここに泊まろうと思う。

翌朝は、04:30に目覚ましで起床。 朝食と着替えを済ませて、06:20頃、チェックアウト
cujiraさんたちとは森ノ宮駅側の噴水で待ち合わせなので、2dayパスを使って地下鉄移動。 雨がぱらついているのが気になるが、まぁ、本降りになるまでは時間がかかるだろうと楽観視。
cujiraさんは、黄色いウェアに鯨さんの人形付きのデイパック
  ss-ss-IMG_0245.jpg   ss-IMG_0244.jpg   ss-ss-CIMG0395.jpg


あたしは黒をメインに、キャップとシューズをチャリティテーマカラーのブルーに合わせたコーディネイト(ほんとか?) 後はロキソニンとパワーゼリー、アミノバイタルを入れたウェストポーチで準備完了。
1号車に荷物を預け、スタート地点に移動する。
開会式には、微妙な関係?の平松市長と橋下知事。 DJブースには間寛平さん。

  ss-CIMG0406.jpg  ss-CIMG0407.jpg

09:00 一斉にスタート
 ss-CIMG0411.jpg

で、5kmごとのラップタイムは次のとおり。
    lap   split   bpm(max/ave)
5km  23'44"        (169/160)
10km  23'23" 47'08"  (226/172)
15km 23'08" 1:10'16"  (178/171)
20km 24'03" 1:34'19"  (175/170)
25km 24'21" 1:58'41"  (178/174)
30km 26'10" 2:24'52"  (225/192)
35km 26'55" 2:51'47"  (179/174)
40km 26'56" 3:18'44"  (186/176)
fin 10'51" 3:29'35"  (195/185)

 1kmの入りが5分05秒くらい 心拍は160 スタートのロスを考えるとちょっと早いか? すぐの下りはオーバーペースにならないよう気をつけたつもりが、ちょっと調子に乗って、30km持たずに見事なつぶれっぷり(>_<)
10kmすぎで右足親指の付け根に痛みが出始めたり、途中、一時的に不整脈のような動悸が出たりということもあったが、20kmあたりまでは体感に余裕が感じられた。 そのままいけるのでは?と思ったが、やはりフルは甘くはない。30km走の反復が足りなかった結果が25km過ぎからの大失速に現れていると思う。
5~10km 25~30kmの最大心拍が225なんて、とんでもない数字が出ているがこのときは確かに脈がおかしくなった感じがした。5~10kmの時はすぐにおさまったが、2回目の時は胸の違和感が長かった。
 前半は、大阪市中央公会堂や京セラドームを撮す余裕?もあったが、中間点すぎてからはラップタイムのとおり、きつくなり、通天閣は見逃してしまった(>_<)
  ss-CIMG0417.jpg(13kmすぎ)  ss-CIMG0418.jpg(18km過ぎ)
 25km過ぎの違和感の時には、足に力が入らない感じもして、残り持つのか? なんて思っていたところに「飴ちゃん やるでー」と昔のお姉さんからの差し入れ(^^)
 バナナをいただいたり、プチトマト、しんこ巻きなどもいただき、ペースは上がらないが何とか26分代でキープ。西成地区では鉢植えのひまわりがきれいだった。 画像を撮る元気が残っていなかったのが残念。
 35km過ぎには3時間30分のペースランナー集団に追い越され、がくっと来たが、残りの距離とペースを計算し、とにかく3時間半は超えないようにとの思いで走った。
 残り2km地点で3時間19分(>_<)  体感キロ5分で必死に走っているうちに足の痛みは感じなくなっていた。フィニッシュゲートが見えた時には3時間29分10秒くらい? ゲートをくぐって時計を止めたときにはホッとした。
 しばし歩いてインテックスの建物に入り、スポーツドリンク、完走メダルをかけてもらい 次はフィニッシャータオル、あんパン、バナナ、ゼリー、大阪のお水を順番にいただきながら歩いていくと、手荷物返却所に到着。
 入口ではボランティアの方々が整列して拍手で迎えてくださる。
  ss-CIMG0422.jpg きっと、この後はフィニッシャーが増えるにつれ、てんてこ舞いになったのだろうが、ありがたいことである。
 荷物を受け取る合間に、撮っていただいた写真。
 ss-CIMG0424.jpg

 着替えをすませた後は、大阪マラソンうまいもん市場で、生ビールと手羽中唐揚げ。
  ss-CIMG0425.jpg  ss-CIMG0426.jpg お店の名前 「さくらみち」に惹かれたわけではなく、ビールが安かったから何だけどね。しかも、一本食べてるし。

 会場外に出ると、雨がぽつぽつ降り始める。 打ち上げは17時からなので、打ち上げ会場から一駅離れた京橋までひとまず地下鉄で移動。 京橋駅そばの「グランシャトー」のサウナで汗を流す。ええとこでした。
 頃合いを見て、地下鉄で大阪ビジネスパーク駅まで移動すると偶然 cujiraさんと遭遇、会場までご案内していただく。アフターでは、cujiraさんや宮城から参加された方、主催者のポポロンさん&ポトコさんと話が弾み、本当に楽しかった。
 最終ののぞみの時間もあるので〆を待たずに退席せざるを得なかったのが残念。 来年も出走出来たら、後泊付きで遠征したい。

 cujiraさんには、エキスポ会場からアフターまでしっかりアテンドしていただいて感謝です。
 初めてお会いしたのに、何度も一緒にお酒を飲んでる友達のような気がするから不思議です。 
 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします(^^)

Comment

Name - かおる  

Title - 

とってもいい遠征レースでしたね♪
大阪でも全然迷わず、いろいろ乗り継いであちこち移動しているのはさすがちょこランさん(どこでも迷うわたしがバカか(^^ゞ)

レース前もフルのレース後もしっかり飲めてホントにいいな~。東京で、また再会するの、楽しみですね。
2011.11.02 Wed 15:52
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

なんだかたくさん登場させていただいて申し訳ないです。
前夜祭。セーブしても私には効果なかったようで(笑)
アフターは終電までご滞在いただきありがとうございました。おかげでとっても盛り上がりましたこと、厚くお礼申し上げます。
2011.11.02 Wed 17:02
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~
なんだかんだ言いながらいつもちゃんと走ってしまう
ちょこランさんは凄いよね~

それと飲み仲間のブログ仲間のcujiraさんと美味しい
お酒が飲めてこれまた良かったね・・

あ”そうそう、かおるさんの言うように、大阪の電車事情もよく分かって
いるいるようですね・・
私はあまりに入り組んでいて一人で地下鉄にも乗れなかったですよ・・(泣く)
2011.11.02 Wed 17:32
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

ほんと、関心しちゃう・・あたくし、関西に住んでおりましたが・・・
新しく出来た路線等・・絶対無理です(^_^.)

なんかさ、ブログでコメしたりお返事したり・・
これって、夫より、こみにゅけーしょん取れてる気がするわ~(爆)

されど・・あっぱれです!ちょこランさん・・ナイスラン♪
2011.11.02 Wed 20:53
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
 ほんと、楽しい大阪遠征でした。レースは25km過ぎ、つらかったけど(>_<) 東京も楽しみです(^^)
 大阪市内の乗り物、インテックス到着後は、cujiraさんにアテンドいただきましたので(汗) 

>>cujiraさん
 二日間、本当にありがとうございました。打ち上げは、最後までいられず、申し訳ありませんでした。
 後ろ髪引かれる思いでした・・・ といいつつ、のぞみ車内では、駅弁食べて爆睡してました。

>>星峰さん
 ちゃんと走ったというか、帳尻だけ合わせた感じです。
 25kmすぎで、足が止まり練習不足を痛感しました。
 
 cujiraさんと美味しいお酒を飲むことが出来て、最高の大阪遠征でした(^^)

>>honeyさん
 一応、路線は前もって調べておきましたが、cujiraさんとお会いした後は、お任せでした(^_^;)
 ほんと、ブログでお話し?してると初対面でも違和感ありませんよね(笑) 
2011.11.03 Thu 22:03
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。