目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


3連休とかき揚げ丼 

 500円玉くらいの大きさだったが無理矢理手持ちの傷パワーパッドで押さえて、会社に行った。
 職場に着けばデスクワークなので、さほどで不都合はないが通勤時が苦労した。
 人間の身体がすごいのか、傷パワーパッドのおかげなのかわからないが、じくじくしながらも2回目の3連休の頃には、普段より少し遅いくらいの速度で歩行できるようになっていた。
 
 3連休初日の9/23は、地元仙台の新聞に岩隈投手の予告先発があったので、急に思い立って、家族とKスタに楽天VSソフトバンク戦を見に行った。チケットはネットで購入。いい時代になったものです。 
 ss-074.jpg        ss-076.jpg 
 ドーム球場は雨の心配はなくていいけど、青空の下で観戦する野球もいいよね。
 
 岩隈弁当だそうです。 いろいろなものが少しずつあって、50代の夫婦にはちょうどいい感じ。
 お客さんも結構入ってました。
 ss-075.jpg      ss-087.jpg
 試合の方は、岩隈投手だと打線もパッとしないらしく、2-3で負け試合。 終盤に松井稼頭央選手のタイムリーで点数が入ったときは盛り上がり、久しぶりの野球観戦は楽しめた。 

 翌、9/24 なんだか、多少痛くても走れそうな感じがしたので、家族からあきれられながらおそるおそるジョグ。 痛みと言うよりむずがゆい感じがしたので治りつつあるだろうと勝手に解釈して18kmジョグ。

 9/25は調子に乗って キロ6分弱で、20kmジョグ。 おーし、いけるべさ って 感じですかね(^^)
 長女に読了した「探偵はバーにいる」の文庫本を渡し、今後のそれぞれの本の購入計画を打ち合わせて帰京。家族で、同じ本買ったらもったいないからね。

 9/26~27は、東京発07:26のこだまに乗って磐田~豊橋方面に出張。
  ss-091.jpg
 結構、気をつかう業務の繰り返しなので終わったときにはホッとした。帰りのこだまでビールでも飲もうかなと思ったが、今回、同行した班員は、最寄り駅から自宅まで車を運転しなければならないため、アルコールは無理とのこと。そりゃそうだな、おれは地下鉄だからさ、自分だけ飲むよってのはできないので、阿佐ヶ谷に着くまで我慢することにした。

 9/28は、月一のボスと班長での外メシ会 ていうと、俗に言うパワーランチのようだが、単純に、たまには美味しいものでも食べに行こうかというもの。 
 今回は、赤坂のとあるビルの2Fの「天茂」さん  
  ss-099.jpg
 
 お昼時は、天丼、かき揚げ丼、赤だしに限定されているよう。あとは、ビールね。 ほとんどの方がエビと小柱たっぷりのかき揚げ丼を召し上がってました。 自分たちが、いただいたのは、かき揚げ丼と赤だし あたしを除く3人はご飯大盛りにされてましたが、お値段は同じ。
 女性の職人さんが声だけで通された注文を頭に入れて、天ぷらを揚げながら、ご飯を盛るタイミングなんかをテキパキと指示している様子を見ていたら、画像を撮るのも申し訳ないような気がして、余計な?ことをせず、かき揚げ丼をおいしくいただくことにした。 
 揚げたてを、ジュッと天つゆの鍋につけるおばあちゃん ご飯大盛りの時は、天つゆにつける時間を長くするのではなく、ご飯に別にかけるもよう。 かき揚げをご飯にのせたあとは、柚の皮を包丁で削いで、一かけ天盛り(でいいのかな)する。
 丼を手に持って、少し傾けて丼に口を寄せると、ちょうど柚の香りがしていい感じ。
 ちょっと天つゆが苦いかなぁと感じたけど、体調のせいですかね。 
 するすると入って、午後の仕事中も胃もたれすることなく、おいしいかき揚げ丼でした。  
 かき揚げ丼と赤だしで1400円 うーん、普段の390円弁当だと三日分強かぁ なんて計算するあたりが、人間の小さいところ。

 食事中に仕事の話をすることもなく、店を出たあとも「おいしかったねー でも、の普通もりと大盛り 違い わかんなかったねー、さぁ、午後も頑張ろう。」なんて、馬鹿話をしておしまい(笑) 
 これはこれで、いい職場関係だと思う。 
 来月は、「天茂」さんの一つ上のフロアのお寿司屋さんのちらし寿司の予定?

Comment

Add your comment

