目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


右足故障発生? 

 8/31の帰宅ランの途中、少しペースを上げたところ中野坂上をすぎたあたりで右足膝うらから太ももにかけて違和感・・・ そのまま様子を見ながら走っていたところ痛みに変わり、ピキッとくる。 立ち止まり、ストレッチなんかしてみるが変化なし。歩きでも痛みがあるので、汗でどろどろのまま新高円寺から地下鉄で帰宅した。
 木、金と二日完全休養。週末も台風で豪雨なら、レストでいいかなぁなんて思っていたら、思ったほど天候が崩れない。
 仕方ない?ので、土曜日の昼過ぎから善福寺川緑地公園コース(3.2km)をキロ6分弱で軽く走ってみる。
 1周目は問題なし(^^) このまま5周くらいできるといいなと思っていたら、甘かった。2周目の半分くらいで、やはり右膝裏から太ももの付け根にかけて違和感が出始めて、帰宅ランの時と同じ症状(>_<) そのまま、ウォーキングに切り替えて、練習終了。 

 故障の原因を考えると、8月はトータルで200kmくらいしか走っていないので、むしろ練習量減。 思い当たるのは帰宅ランの前日、火曜日に皇居ラン15kmをキロ5分を軽く切るポイント練習をしたことくらい。 それが原因だとすると、ずいぶん筋力が落ちていることになる。 それとも酒量増による筋肉破壊? 
 
 5kmくらい走ると痛みが出るようでは、雁坂143kmのCP1までたどり着けるのか? 
 残り2週間、おとなしくして回復に努めることにする。
 今日(日曜日)も、晴れていたので最初からウォーキング3.2km×3で許してもらう。 
 
 ということで、いまから、久しぶりに四文屋さんでもつ焼き食べて、タンパク質 摂取してきます。

【追記】
 レバ、ハツ、カシラ、ハラミ、シマ腸(牛)、冷やしトマト、栃尾油揚げハーフ、日本酒2杯を40分で摂取、しめて1700円。帰り道に歩道橋からみた青梅街道の景色  雲の色や涼しい風はそろそろ秋?

 ss-IMG_0153.jpg

Comment

Name - 星峰  

Title - 

kanrekiさん同様お山を登った後遺症じゃないのかしら??
でも無理しないようにね・・

追記の所の記入量で1700円は安い~~(゜o゜)

そうそう空もそうだけど、庭先の虫の音もすっかり秋になって
きました~~
2011.09.04 Sun 21:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
5kmくらいで痛みが出るというのは初めてです。今さらじたばたしても仕方ないので、
1週間くらいは完全休養にしようかと思ってます。

四文屋さんのもつ焼きは1本100円なので、あのお値段となります(^^)
2011.09.05 Mon 08:22
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

星峰さんのご指摘が正しいかも。私のほうはこの週末の練習で山登りの後遺症がようやくなくなりました。会社をでるときはまだ帰宅してから練習しようと思っているので、なかなか四文屋に寄る機会がありません。いつか待ち合わせましょう。会社のそばを荻窪行きと阿佐ヶ谷行きのバスがとおっています。
2011.09.05 Mon 12:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
常念岳の後遺症、1週間くらいでおさまってくれることを期待します。
では、四文屋待ち合わせは、朝練してからということで?
いやいや、たまには練習お休みして、是非 実現させましょう(^^)
2011.09.05 Mon 22:51
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

あらら・・・その後いかがですか。
ちょこランさんは練習をお休みすることがストレスになるかもしれないけれど、ここはぐっと我慢のコでお大事に。回復しますように・・・しますように・しますように・・・
2011.09.06 Tue 09:38
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

気になる痛み、ここは休みどころなのでしょうね。
アル添もほどほどにですね。(筋肉破壊がすすむのですか!?)
5kmまでは持つと言うのが深刻な状況では無いと素人ながら思います。
きっと回復いたします! 祈願、祈祷、御払い、しときますから!

2011.09.06 Tue 13:12
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

アル添での筋肉破壊に負けないくらいタンパクとアミノ酸獲ってくださいね。
でも、追記を拝見するかぎりその点は大丈夫でしょうか。
練習の休み方。おサボリのプロの私に言わせれば二日酔いが一番。ご相伴しましょうか。
なーんて言いながら、遠くより回復をお祈りしております。
2011.09.06 Tue 17:59
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

え?アル添で・・筋肉破壊??
そりゃ・・大変だぁ~?!
体重、落ちてなきゃ・・大丈夫?!(笑)

でもでも・・大事にしましょうね。もう・・年・・だから・・
と・・おまえは??
はい・・がんばります。って、なんのこっちゃ?
2011.09.06 Tue 20:21
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
 お祈り、ありがとうございます(嬉)
普通に仕事をしていても、太もも裏が張ったりするので、一応、おとなしくしてストレッチだけしています。

>>paraさん
 アルコールで筋肉破壊の話は、e-アスリートのメルマガで紹介されていましたが、あえて熟読しませんでした(汗)たぶん、程度もあるのでしょうが、ほんとなのだと思います。
 祈祷に答えられるよう、もう少しおとなしくしています。

>>cujiraさん
 タンパク質とアミノ酸補給に伴いさらにアル添してしまうのが、救いようがない??
 たしかに二日酔いでうだうだして、夕方になってまた飲み始める土曜日も、自堕落な感じがして、たまにはいいかな・・

>>honeyさん
 ほんとみたいですよ アル添→筋肉破壊  アル添止めるつもりはありませんが(爆)
 大事にします、ほんと いろんなところに注意が必要なお年頃だと痛感しています。
2011.09.06 Tue 21:41
Edit | Reply |  

Add your comment

