目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


3度目の秩父~川越試走メモ 

7/29 
 帰宅後、ほぼ走る格好(キャップ、半袖ジップ、ランニングタイツにハーフパンツ)で、着替えを詰めたマラニックパックを背負って、阿佐ヶ谷駅発21:50のバスで鷺ノ宮駅まで。まずは、バス内で浮きまくり・・・
 鷺ノ宮駅のホームで快速(急行?)電車をまちながら、だれか秩父駅まで行って次の日に奥秩父の山に登る人いないのかねぇ なんて 見ても 誰もいない。 そうこうしているうちに、お目当ての電車到着 
 すげー 混んでるし・・・ 
 「あぁ 金曜の夜 22時過ぎに電車に乗ってる人はまじめ?な人だよなぁ 大変だよねぇ」  なんて思いながら、「なにやってるんだろうねぇ 自分・・・」と自問自答
 所沢、飯能と乗り換えは続くが、不自然なスタイルは自分だけである。
 終点の西武秩父駅到着 23:58 利用される方は想像以上に多い。
 IMG_0070.jpg

 ここから、どうするの?と眺めていると、車でお迎えのご家族多数・・・ んー、パーク&ライド ちょっと違うか? なんて思いながら 自分は本番のCP5(秩父市熊木商店)に近いところにあるネットカフェまで。入会手続きしたあと、ひとしきりリラックスブースとかマッサージチェアブース、マットブースとか説明を受ける。 「明け方まで仮眠したいんですけど・・」というと、「見てみます?」と受付のお姉さん。
 マットブースも2種類あって、細長いブースに決定。
 ナイトパック1200円 ジュースを飲んでシューズを脱いで速攻で、横になる。 駅寝するより安心だよなと思いながらうつらうつらする。
 0345にアラームで起床し、フリードリンクでコーンスープを飲んだり、トイレに行ったりして04:15頃チェックアウト。 がっ、外に出ると真っ暗だし霧雨まで降っている(>_<)
 戻れないし、赤色点滅灯も持ってないしで、車に気をつけながらまずは、コンビニを目指す。

 04:30 横瀬のセブンイレブン ペットボトルのミルクティー、お茶、梅しらすご飯 ソイジョイ、山崎ランチパック、おにぎりなどお買い上げ。 お茶としらすご飯で朝食にして、前進開始。あ、次のコンビニまで30kmなので、ソイジョイ、ランチパック、おにぎりなどは途中の補給食。

 霧雨はおさまる気配もなく、早くも戦意喪失 正丸峠越えたら、電車のって帰っちゃおうかな なんて思いながら坂を登る。 芦ヶ久保 道の駅でトイレをすませる。
 正丸峠入り口まで登る道でおばぁちゃんと遭遇。「おはようございます」というと、「雨だから気をつけて行くんだよ」と やさしい言葉をかけていただき、なんかホッとする。
 で、オレはどこまで行けばいいんだろう? なんてことも思ったりするわけで・・・

 正丸峠入り口には06:25到着 ここは本番ではCP6 99.3km地点となるところ。(CP5からの区間距離は14.3km)この頃には雨も上がっていた。
 IMG_0072.jpg
 もちろん登りは早歩きで正丸峠には06:39到着 
 IMG_0073.jpg

 霧がかかった趣のある峠からの眺めをひとりじめ(^^) 
 IMG_0076.jpg 
 
 手袋もしていないのでつまづいて転倒しないよう気にしながら、いちおう走って下る。

 国道合流地点到着 07:09
 IMG_0077.jpg

 ここからも下り基調なので、一応走る。涼しい割にはペースが上がらない。走力低下だよなぁ。
 本番CP7 吾野ロックガーデンカフェ110.2km地点(区間距離10.9km)には07:59到着。 

   IMG_0082.jpg     IMG_0081.jpg
 ビール 350円はうれしいな(^^)
 
 08:25 吾野駅通過
   IMG_0084.jpg


 09:17 東吾野のサンクスさんで ガリガリ君(62円)、明治おいしい牛乳(113円)、サンキストオレンジジュース(100円)を購入。 最初に牛乳で山崎ランチパックを食べる。牛乳も冷たくてピーナツクリームとマッチしてうまい(^^)  そのあと、ガリガリ君。ソーダ味はいいね。 そろそろ当たりが出てもいいころかねぇ なんて思いながら食べてると、半分溶けて ズリっと手元に落ちて棒(でいいですよね)の上部が露出する。
 なんにも書いてないし(>_<) 楽しみもなにもあったもんじゃない。
 しかも、ガリガリ君を食べた後のオレンジジュースはぬるく、かつ、苦く感じる・・ 何事も組み合わせと順番が大事とあらためて勉強?

 失意?のまま高麗川を眺めながら、あまりいペースとは言えない感じで前進。アンパンマンは現れないが眠い(>_<) 武蔵横手駅でトイレと洗顔。

 10:11 CP8 124.6km地点 日高市久保交差点到着(区間距離14.4km)
   IMG_0086.jpg   IMG_0087.jpg
 残りは18.4km ペースは上がらないが、去年涼ませてもらった施設などを横目で見ながらスルーするくらいはできる。 
 途中のファミマさんで那須山麓牛乳(92円)

 11:26 圏央道高架を過ぎると「川越市」の看板 残りは10km
  IMG_0088.jpg
  自販機コーラでランチパックの残りを摂取して、前進。
 
 12:20 入間川を越える。 午後から降水確率70%の予報が、青空出てます。
  IMG_0090.jpg
 川を越えた先のファミマさんでこんどは「濃くておいしいミルク」(100円)買って、トイレ。
 なんか、牛乳ばっかり飲んでる一日?

 レースでもゴール地点となる銭湯には12:48到着 
   IMG_0092.jpg
 この日は川越のお祭りの日だったようで、出店も多数。 お風呂で汗を流した後に、冷や汁うどんと冷酒 
 さらにビールでいい気分(^^)
   IMG_0094.jpg  IMG_0093.jpg
 
 本川越駅に着く頃には、夏空になっていた。
    IMG_0096.jpg
 レース、練習で訪れるたび、いい感じの川越市である。
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

本と頭が下がりますね・・このような下地があるからどの大会でも
完走をちゃんとしてるんですね・・偉い・・

それにしてもよく牛乳飲みますね・・私なら速効快腸ですよ~(爆笑)
川越って散策すると歴史的ないい場所みたいですね。
歴史ブームでよく紹介される川越をゆっくり見学してみたいです~
2011.08.03 Wed 10:12
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

バイクで山伏峠から正丸峠、国道に出てから武蔵横手駅を過ぎて飯能方面に行くコースを何回か走っています。正丸峠の下りは路面が荒れていて狭くてバイクにとっては嫌な下りです。ランでも走るにはちょっと急過ぎるかも。国道に出てからはバイクにとっては最高のコースです。こがなくてもどこまでも走れるゆるやかな下りが続きます。ランでも楽に走れる区間? バイク並みの距離をランでこなしてしまうちょこランさんを尊敬します。尊敬するだけでなにも差し上げるものはありません。
2011.08.03 Wed 11:56
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

星峰さんにまさに同感!このような一見人からは馬鹿げた?内容の練習がゴールテープへの道、なのですよね。
ネットカフェの受け付けの人は「この人、何モン?」って感じだったでしょうか?

ガリ、ワタシは梨味が一番お気に入りです~。
2011.08.03 Wed 12:57
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

やっぱり、どう考えてもへんな人ですよ(^^ゞ
バスで浮くのも当然・・・ですね。

へんな人と見られることに屈せずマイペースで頑張る →  もっと変な人たちもいるレースでしっかり走れるようになる・・・んでしょうね。

2011.08.03 Wed 13:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 ウルトラに関しては、「自分なりにやれることはやった」と思ってスタートラインに立たないと不安なんです・・・ 
 牛乳・・ もちろん快腸になりました(汗)

>>kanrekiさん
 正丸峠の路面は、ほんと荒れてますよね(>_<) 
 落石もありましたし、溝きりもしてあってローディの方々はかなり神経を使うと思います。そう、国道に入ってからは、唯一 時間を稼げる区間です。結構、つらいですけど。

>>paraさん
 こんなことしても、24時間ぎりぎりなので、まだまだ修行が足りないというか、練習の方法が間違っているか?
 ネットカフェは登山する人も使うケースがあるようで、仮眠ならこちらは? とナイスな対応でした(笑)

>>かおるさん
 そうですよねぇ・・ 今からどこに行くんだ? という視線が痛かったです(汗) 
 でも、まだまだ修行が足りないというかもっと変な人たちにはかないません(涙)
  
2011.08.05 Fri 00:04
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

十分、変な人だけど・・・(^・^)
大会の予行演習なんですよね??

もう、こうなったら、仙台合宿には、走って行ってもらいたいっ!!
密かに 変な人を応援いたします(^^ゞ
2011.08.06 Sat 20:21
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyだん
 えーと、この区間は試走で2回、レースで2回走っているので、予行演習というか、ただの練習なんですけど・・ って 結局、同じですよね(汗) 
 走って仙台合宿にいくと、旅費が浮くので家族は喜ぶかもしれません・・・??
2011.08.07 Sun 21:49
Edit | Reply |  

Add your comment

