目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

忘れた頃の3種目め m(_ _)m 

7/10
 エアコンを入れて寝たのだが、のどの渇きや日焼けの火照りからくる寝苦しさで何度か夜中に目覚めてしまい熟睡感がない。
 さらには食欲もない。アイスコーヒーとサンドイッチを食べるのがやっと。氷と牛乳を多めに入れたアイスコーヒーがやたらと美味しく、2杯も飲んでしまう。 どうも、まずい展開。

 荷物を持ってアパートを出ると、朝っぱら?から雲一つない晴天。ここの青空は谷川岳と三頭山の登山の日に取っておいてほしかったなぁ、なんて子供みたいなことを思いながら駅までの道を歩く。

 昨日と同じルートで航空公園駅まで。コンビニで、ロックアイス、クーリッシュ、ミルクティーなど購入し、会場到着。
 昨日シートを広げられた屋根付きのスペースはほぼ満杯。 木陰にシートを広げ、ウェアに着替える。
といっても半袖ジップシャツと7分丈タイツの上にモンベルの山用ハーフパンツをはいて、電車に乗ってきたので、正確にはハーフパンツを脱いでゼッケンベルトにつけたナンバーカードを装着しただけ。

 受付は昨日ですんでいるが、出走確認のコールを済ませてスタートラインに並ぶ。8時間の長丁場ということもあり、周りのランナーのみなさん、あまり緊張感がない。
というか、和やかな雰囲気。
 自分も目標は「ポイントがつくフル以上の距離」と下方修正。 仮装は、デビルさんに加え雁坂も完走したガッチャゴンさん、フロストバイトでみかけたバルタンさん(音楽着き)と さらに集会度合いがパワーアップしている。

 相変わらずの泣きたくなるくらいの青空のもと、ゆっくりとスタート。午前8時というのに早くも汗が出てくる。
1周目からにエイドステーションによって給水するが、あまりの暑さで冷えていない。2周目は木陰においた自分のクーラーバッグからクーリッシュを補給。冷たくて美味い・・
  がっ、例によって集中が切れ、23分台から一気に32分台に落ちる(>_<) あとは早歩きとゆっくりラン
の組み合わせになる。 日差しは強くなる一方で7分丈タイツから露出しているふくらはぎは痛いくらい。
 肩の日焼けは、半袖シャツで覆っていてもひりひりしてくる。
 エイドには、かき氷、サンドイッチや一口おにぎり、バナナ、グレープフルーツ、冷やしそうめんなどが順
番で出てくる。 タイミングや食べ物によっては行列ができていたりする。やはり、かき氷は大人気だった。

 ちなみに自分が食べたものは、以下の通り。 

レース中
グレープフルーツ たくさん
スイカ 二きれ
ふかしたジャガイモ(味噌をつけて食べた)一かけ
蒸しパン(グレープフルーツと一緒に無理矢理流し込んだ) 一かけ
トマト(塩が振ってあって美味しかった)二きれ
ミニ冷やしそうめん 1杯

以下、ラップタイム 

01 23'53"
02 23'05"
03 32'35"
04 34'31"
05 35'36"
06 32'11"
07 37'24"
08 34'17" 
09 24'37" 
10 30'07" 
11 27'32" 
12 27'38" 
13 28'05" 
14 47'06" 
15 27'53" 


 3種目耐久参加者は、13周を走れば、ポイント2点をもらえるということで、気持ちはいつの間にか13周走れればいいやという感じになっている。
 お昼過ぎまでは、この早歩きペースでも13周いけるかどうかを計算してばかりだった。少しペースを上げると吐きそうになるし、だからといって、熱中症がこわいので水を飲まないわけにもいかない。さらに食欲もでなくなるという悪循環。

 同じ暑さの中でしっかり走っている方々もたくさんいるので、気持ちで負けていたと言うことだろう。

 2年連続の惨敗だが、初日にお隣となったオーリンゲン企画のUさんと、二日目もお話しできたり、8周目に昨年の雁坂143kmのcp8からゴールまで一緒に走ったNさん達と会えて、13周まで並走しながら今年の雁坂の話で盛り上がるなど、うれしいふれあいもたくさんあった(^^)
 また、フィニッシュ後に、T山代表にお礼のあいさつをすると、「あ、Tさん 今年も雁坂で会いましょう(^^)」
と激励?していただけた。
 
 まぁ、しっかり走れなかったにせよ、7時間46分くらいコース上にいたことは、9月の雁坂峠越え秩父往還143kmにつながるに違いない・・・ と思うことにしよう。 

 で、今年も二日で100kmに届かなかったので、筋肉痛はたいしたことなく、一番つらかったのは、日焼けだったりする(>_<) 
 ずっと「グー」だと 指は日焼けしないことに気づいた二日間
  IMG_0049.jpg

 


 

Comment

Name - かおる  

Title - 

ひゃ~っ!(゜o゜)
痛そうな腕・・太ももとかほかの出ていた部分はどうなっちゃてるんでしょう。
これじゃあ、日焼けによるダメージが相当ありますよね・・

それでも、楽しい出会いがいっぱいあってよかったですね。変人つながり、いいな(^^ゞ

おつかれさまでした。ってもう遅いか・・日焼け、その後、いかがでしょう。疲れはもうとれましたか。来年は?くもりで涼しくなるといいですね(気がはやすぎ?)
2011.07.17 Sun 10:40
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
日焼けは肩とふくらはぎがひどかったです(>_<) 太ももからふくらはぎにかけての画像もあったのですがお見苦しいので(^_^;) 痛みが取れて皮がむけ始めてます。
来年こそしっかり走りたいです。
2011.07.17 Sun 11:47
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

本当にお疲れ様でした~
土・日と狂うばかりの陽射しで、私も近年にない日焼けですよ~
チリチリ痛いと感じる陽射しは海で泳いだ後のようでした。
ちょこっとさんの日焼けと正しく同じ感じよ~
で、そのまま一年を通して日焼けが落ちない私です・・

2011.07.18 Mon 09:01
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

一皮剥けて・・いい男になっちゃったぁ~?!

お疲れ様でした~♪
2011.07.18 Mon 12:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
紫外線の強さ、梅雨明け、早かったせいですかねぇ・・ 走っていて日差しでふくらはぎが痛いなんて初めてです(>_<)

>>honeyさん
夏は始まったばかり何でしょうが、速攻夏ばて&なんか、あちこちテカっていてお見苦しい限りです(>_<)
2011.07.18 Mon 21:56
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

>同じ暑さの中でしっかり走っている方々もたくさんいるので、気持で負けていたと言うことだろう。

ピ~ン!ちょこランさんと一緒にしてはおこがましいですが、コリアでのランで感じたことです。

谷川岳も全て雁坂につながるのでしょうね。
三頭山は楽しみましょう!いい天気になりますように・・・
2011.07.20 Wed 11:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
気持ち 大事ですよね。 実感しました。

2年越しのみんなで登る三頭山 今から楽しみです(^^)
2011.07.21 Thu 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment