目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


今年も惨敗 3種目耐久の1日目 

7/9(土)
 2度目の3種目耐久、
 なんと言っても世界でただ一つの大会(!主催者談)
 昨年惨敗しようが、今年も出ないわけにはいかない。 
 というか、8時間耐久のみの部が早々に定員に達し、3種目耐久しかエントリーできなかったんだけどね・・・

 でもって、今年も朝から暑い。会場には、丸ノ内線&西部新宿線で移動。歌舞伎町は朝から賑やかだな。 
 航空公園駅には7時過ぎに到着、コンビニでロックアイスとミルクティー、ミネラルウォーターを購入し、会場へ。
s-IMG_0029.jpg

受付済ませて、ブルーシートを控えめに引き、着替え、水分補給、ガスター10投入を済ませる。

  IMG_0031.jpg  IMG_0040.jpg

 ここの芝生はきれいだなとくるたびに思う。


1種目めは、5KM
スタートは09:00 制限時間は30分 時間内完走で15位以降は一律2ポイントが付与される。特設コースは1周3.246KMなので、野球場そばのスタート地点までみんなで移動。
 去年は、前方からスタートして、突っ込みすぎて、後半がズブズブだったので、後ろから控えめにスタート。 
3種目耐久参加者は前後にナンバーカードをつけているので、自分のカテゴリー44~54歳 1200番台のランナーを意識しながら走る。1100番台のランナーは速いなぁと思っていると、1300番台(55歳以上)にも抜かれたりする。
スピードが落ちているのは認識しているものの、プチ凹み。
 最後の長い直線で前方に1200番台のランナーが一人いるのが見える。ラストスパートをかけてもタイムはほとんど縮まないが、一人抜けばポイントが変わる可能性があるので、必死に追いかけ、最後の10mは全力疾走?
 何とか差しきり?即時発行の完走証を確認すると14位 3ポイントもらえる。
 といってもタイムは21分51秒 楽した分去年より1分強 遅くなっている・・

 気温も高く、朝から汗だく 昨年は約1時間あったフルまでのインターバル時間は、今年は30分。アイスを買い忘れたのに気づき、横目でアイスを食べている参加者を眺め、またしても凹む。
 仕方ないので、凍らせておいたプラティパスの冷水を飲んでストレッチして過ごす。
 テントスペースで隣り合わせた、Uさんという方と少し話をする。ナンバーカードが見えたので名簿で確認すると所属「オーリンゲン企画」とある。
 んー??、「オーリンゲン」どっかで見聞きしたことがあるような・・・
 スタートまでの間にそれとなく聞くと世田谷方面のメンバー中心で活動しているとのこと。「Paraさんて、ご存じですか?」と聞くと「はいはい、元気な女性ですよね(^^)」とのこと。「そうそう(^^)(でいいのか?)」と私。 
2種目め フル スタート 10:00
 Uさんとは、スタート後は、オーリンゲン企画のTシャツのデザインのことなど、お話を伺いながら1周18分ペースで3周目まで並走できたが、給水後に自分は急激にペースダウン。
立ち止まって給水するので集中力が切れてしまう。といっても給水に関してはみな同じ条件なので、自分の弱さを痛感。
 結局、6時間以内に走ればいいやと思い、6周目から歩きが入り、昨年よりも30分以上遅い5時間28分という惨敗となる(>_<) 
 「安西先生(@スラムダンク) バスケ走るのが好きなんです なんて嘘でした(涙)」って感じ。
 今年も、水被りには助けられたな。炎天下の中、コースの途中、途中でコース誘導してくださったり、ロックアイスを差し入れてくださった奥武蔵UMCメンバーはじめスタッフの方々には本当に感謝します。

 反省の記録として今年のラップタイム。1周は3.246km
 ちなみに、何を食べたか覚えていないというか、グレープフルーツとエイドの水分しか入らなかった。

18'01"
18'02"
18'07"
18'24"
19'45"
23'27"
29'37"
37'19"
29'00"
28'37"
31'10"
29'36"
27'01" トータル 5:28'11"

 フィニッシュ後、水分補給していると、吐き気がこみ上げる。思わず、トイレでリバース。レース中にエイドでも固形物をほとんど摂れなかったので水と胃液しかでない。軽い熱中症か? なかなか呼吸も落ち着かない。
 少し横になって、残っていた氷で首筋などを冷やしてから帰宅、 西武新宿線急行で鷺宮まで一本。座って帰れたので助かった。

 阿佐ヶ谷駅到着後にアパートまでの帰り道にあるお店でトマトカレー大盛り&サラダセットをテイクアウト。
 ウェアを洗濯して、自宅で水風呂に入りアイシング。
 サラダで発泡酒を飲んで、炭水化物補給とおもいテイクアウトしたカレーをみると、いつものトマトカレーのルーと違う。んー、香りも普通のカレーだし・・

 どうしようかなぁと思いながら、ひとまずレシートに記載されていた電話番号にTELすると自分と同じくらい?の感じの店員さん(女性)の声。
 あ、きっと調理場にいたパートの人だなぁ・・・ そういえば、この前もあの店員さん間違えてカウンターで別なパートの人がチェックして事なきを得たんだよなぁ なんてことを思い出す。
 
 名前を名乗り、購入した時間とトマトカレーをオーダーしたのに普通のカレーだった旨を伝えると、なんか返事に思い当たる節があるかのようなトーンで「はい・・はい・・」 でもって心細げに「どうすればいいでしょうか・・・」との声。

 「どうすればいいですかじゃないですよ。考えるのはそっちでしょ? どうすればいいでしょうかって、今からトマトカレーのルーをアパートまで届けろっていえば、持ってきてくれるんだね!」

 な~んて言えるわけもなく、

「今から交換してもらいに行くにしろ面倒だし、持ってきてもらうにしろ待てないし、この件はもういいです。でもね、そちらのお店のトマトカレーが食べたくて買っているわけだから、今度からは間違えないように気をつけるようにしてください。おれも受け取るとき確認するようにするけど(笑)」

みたいなことをいって電話を切る。
 
レース中にほとんど固形物を取っていないのだが、食欲はない。そう思ってカレーにしたのだが、大盛り半分食べるのがやっと。もちろん、トマトカレールーでも半分がやっとだったと思う(笑)

 食欲減退の上に妙に物わかりのいい人間にしてしまう熱中症 恐るべしである。
 
 あとはスイカを食べて、ちょこっとベッドに横になるともう動く気がしない。NEKOさんちのスポーツバー、行きたかったなと思いながらちょこっと目をつぶったら、明かりをつけたまま、1時間ほど眠っていた。 そのまま、明かりを消して22時前に就寝。 
 
 特段の盛り上がりはないけど続く

Comment

Name - honey  

Title - 

3種目って・・5km→フル→?100kmとか???
どんだけ・・化け物なの??

でも・・無事でいるみたいなんで・・・よかったです。

ひょっとして・・超どM??(爆)
2011.07.13 Wed 19:54
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさんでもキロ10分なんてペースになることを知って大喜びです。この前のアイアンマンでは途中からキロ10分で時間内ゴールが出来ると計算して歩き、走っていました。
2011.07.13 Wed 22:41
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

5キロが終わって1種目完了。まだまだ序の口って。
意外なところでブログ仲間の発見はうれしいですよね。
paraさんてその筋では超有名人なのか?
2011.07.14 Thu 07:05
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

この猛暑の中・・・暑さに弱いわたしには信じられな~い挑戦です。

トマトカレーの残念さ・・・とってもよくわかります。以前、あそこのあんまんが食べたい!と思って買って帰宅してあけたら肉まんだったことがあって・・もう(~_~)(;一_一)(>_<)でした。坂の上の店に戻る気もなく・・

さてさて3種目目って何なのかな~。こんな状態でチャレンジ・・絶対身体に悪いことしてますよね(~_~)
2011.07.14 Thu 08:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
マジレスすっと 
「スピードの5km」「スピードとスタミナのフル」 そして「スタミナの8時間耐久走」
だそうです。 
私なんか、普通の人でした・・・

>>kanrekiさん
はい、私も一律ポイントの順位だろうなぁと思ったあとは、時間内完走や8時間でフルの距離オーバーのペースを計算しながら歩いたり走ったりでした。集中力の大事さを痛感しました。

>>cujiraさん
自分でエントリーしておきながら、2種目めのフルが終わっての帰り道、このまま試合?終了ならどんなに幸せかと思いました(爆)
Paraさん=「その筋の超有名人」に一票です(笑)

>>かおるさん
 ほんと、私も暑いのが苦手なのに・・・(涙) 
 といいながら、この暑い中、コースに長時間いるだけで秋の雁坂峠越え秩父往還143km走につながるのでは?と ちょこっと期待しています。
 トマトカレー、ガーリック風味もあって好きなんですよ(^^)
2011.07.14 Thu 23:18
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

このくそ暑い中のスピード、スタミナ、変人確認レース?お疲れ様でした~。あらら、どなたとお会いしたのでしょうか?
ワタクシ、いまランの世界から何気にフェードアウトしてまして((^^ゞ

トマトカレーがどうしても、っていうよりもそう言う当たり前のことを当たり前にやってくれないとムキッv-359としちゃいます。
さて、最後の変人確認レースが楽しみです。

2011.07.15 Fri 12:55
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさま~
IMコリアでランでつぶれもうイヤ!
ランアレルギーになりました。

トマトラーメンも美味しいですよ。
スポーツバー、オープンの際はぜひ!いらして下さいね。
2011.07.15 Fri 20:48
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

耐久レースお疲れ様でした~
とにかく今までにない暑さで大変だったでしょう~

我が知り合い達は何処吹く風で走っていたような(笑)
変人・奇人多数いますからね~~(爆笑)

トマトカレーのスタッフの応対、当社なら考えられない
対応ですよ~~
当社ならタクシーですっ飛ばして交換に向かいますよ~
事実やってますからね~

それともし、このような事があった時は責任者を出させて
対応するようにした方がいいですよ~



2011.07.16 Sat 16:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
んー、思い当たる節がない? やっぱり有名人? 
で、フェードアウトですか?(笑)

>>NEKOさん
ランでつぶれると、ほんと、つらいですよね(涙) 来年こそはしっかり走りたいです。
次のスポーツバーのお誘い、楽しみにしてます(^^)

>>星峰さん
 暑かったんですが、まぁ、自分だけ暑いわけではないので・・・ しっかり走っている方々、ジョイナーさんの走る姿を拝見して、スパルタスロンの道は果てしなく遠いと思いました。  

 責任者対応 確かにそうですね、次回はそうします。そうしないとその人(店)のためにならないと気づきました。
で、どんな対応してもらっても、いずれお互い気まずいので、、今度からは自分でも確認します。
2011.07.16 Sat 20:29
Edit | Reply |  

Add your comment

