目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


「さくら道」のあとのことなど 

 仙台には5/3に帰宅。ダメージが大きかったのは足裏の肉刺くらい。4年前の甲州夢街道(215km)の時は、足首が曲がらずロボットが行進する感じでしか歩けなかったが、今回は筋肉痛はあるが、普通に歩くことが出来た。また、むくみはふくらはぎくらいで足が象足になることもなかった。雁坂や8耐を走っているうちに、だんだんウルトラになれてきたというところか。 ジョグも5/5から開始できた。もっとも、中止となった5/8の仙台国際の日には10kmしか走らなかった。 それぞれの第21回仙台国際ハーフをしたランナーも多くいたことを知り、ちょこっと後悔。

 今年のさくら道に関しては、完走したものの、何となく納得していない部分があったりする。それは、残り30km弱となってのミスコース。
 
 どう考えても間違うはずのないところだが、疲労からくる判断能力の欠如で考えられないエラーとなってしまった。キョリ測でチェックしたら迷走距離は約7.2km(>_<) 地図を見直すたびに、何となくため息がでてしまう。

 あわてて、限りなく全力で間違えたところまで戻り、足の肉刺をつぶしてしまったのも悔やまれる。
 別に順位がつくわけでもなく、競技性もない大会で、制限時間内に間に合っているのだからいいのだが、もう少し早くゴールできたかなと思うとすっきりしない。
 
 さくら道ウルトラ遠足2012が開催されるかは、これからの話だが、来年はミスコース無しで、最後までしっかり走れるようにしたいと思う。


今後のレーススケジュール エントリー済みは

7/2~3  航空記念公園 3種目耐久(5km、フル、8時間走)
10/30 大阪マラソン(フル)

の二つのみ。 
 エントリーするつもりなのは9/18~19の雁坂峠越え秩父往還143km走 あとは、11月下旬のつくばマラソン。
3種目耐久は、昨年は5km、フル、8時間走のいずれもポイントを取れなかった。今年もポイントは厳しいだろうが、去年よりは、しっかりした走りをしたい。
 
 大阪マラソンまでは約半年あるので、練習期間は十分あるが、9月の雁坂に向けての練習と重なるのが悩みどころ。
4時間越えのLSDはフルマラソンにとってあまり意味がない練習である一方、ウルトラには必要な練習。
どちらにウェイトを置くかとなると、やっぱり雁坂かなぁ。 
 6月からの練習内容含めて、もう少し悩んでみることにする。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

アハハ・・徐々に後悔する部分が出て来たか~ぁ・・
ま”それも含めて来年は(開催されれば)頑張ろう~
そして、もう一つのさくら道も視野に入れたらどうかな?
こちらは競技性のある方、時間も36時間、荷物は持たない、
ある意味エリートの大会。
スパルタスロンを目標にするならこちらのさくら道を是非
完走しなくっちゃね・・
2011.05.14 Sat 12:38
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 はい、地図を見るたび、頑張ったと思ったりもう少し行けたんではないかと思ったりです(笑) 
そうなんです。スパルタスロンを目指す なんてまだまだ言えないレベルであることも
痛感しました。 もう少し頑張ります。
2011.05.14 Sat 15:42
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

まだ先に目標があるんですね。
エリート・・目指してその暁にはサインください。(^^ゞ

まさか・・仙台まで走って帰ったりしてませんよね?(笑)
2011.05.16 Mon 19:11
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
アンパンマンの幻覚見てるようでは、まだまだ道は遠いですねぇ・・・
仙台まで400km前後? 90時間くらい走れば、美女の幻覚見ることが出来る?
2011.05.16 Mon 22:53
Edit | Reply |  

Name - cujira  

Title - 

一気に読んで、よくぞご無事でと思いました。
そんなに走った後なのに、すぐ走れるって化け物クラブに入会できます(笑)
そして、大阪ではお待ちしてますね。
4時間越えLSDですか、しまなみ前なのに調子悪くて練習出来てなく、焦り気味の今日この頃です。
2011.05.17 Tue 02:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>cujiraさん
ほんと、無事に金沢に到着できてよかったです。 
すぐ走ったといっても6kmだけですので・・・ 
今回のさくら道で思ったのですが、ウルトラは直前1ヶ月の練習はあまり距離で無理せず、フレッシュな状態でスタートラインに立てば何とかなる? 大丈夫、しまなみ 楽しんでください。
2011.05.19 Thu 02:15
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

悩んでる内って幸せだと思いません?なんて私と一緒にしたら皆からブーイングですよね。
次なる幻覚は?それも楽しみですね。
2011.05.19 Thu 22:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
確かにそうかもしれませんね。好きなことで悩めるんですから。
雁坂、特に正丸峠は幻覚無しでクリアしたいです(>_<)
2011.05.19 Thu 22:59
Edit | Reply |  

Add your comment

