目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


東京マラソン2011 現地応援 

 行ってきました! 東京マラソン初現地応援(^^) 
 去年は自分含めて同級生メンバー全員落選だったのだが、今年は2回目の応募でラッキーボーイ(by T恩師)Iくんが当選。
 ということで、在京の中学同級生のコアメンバー?3人で応援&夜は新年会の企画をしたのが1月下旬。
 コアメンバー3人とは、案内文、送付先リスト、応援移動スケジュール(時間計算10分間違ってた(>_<))を作るすぐやる課の自分、きっちりサポートしてくれるすぐやる課補佐の書道家S先生、こうしたらどうだろう、こんなの作ってくれない?のA隊長・・・ たぶん、いいトリオである。
 ご案内したところA隊長とS先生の卒業担任だったT恩師(75歳)が八戸から応援と新年会に駆けつけてくださるとのこと、うれしい限り。
 住友ビル で 恩師はじめ応援隊も無事集合。Paraさん マネージャーさんとも無事に会えて記念撮影
  parasan.jpg

そうこうしてるうちに同級生登場。 韋駄天のステッカー貼り付け、応援ポイント打ち合わせてゲートインするIくんと握手する。
  icchan.jpg
 Paraさんの応援幟は折りたたむことなく、そのまま持って歩く。 歩きながら恩師から「Paraさんってどこ出身?ちゃっちゃど走れ!ってわかるのか?」とご質問。「んー、ご主人 東北の人なんで大丈夫だと思います」と答えておく。

 最初の応援ポイントは、曙橋 3km地点
 車いすの選手が登場してしばらくすると先頭集団 
   IMG_5826.jpg
 速いなぁと思ってるうちに だんだんランナーが増えてくる。 うまく見つけられるかどきどきしてくる。
 09:30頃 「あ、Paraさんだ!」と書道家S先生 うー、カメラの電源が落ちてる(>_<) 声援だけで許してもらう。
 その後、だいぶしてからI君登場 どうやら途中トイレで10分ロスしたとのこと。楽しんで走ってる感じがうらやましい。 
 恩師を気遣いつつ、地下鉄で次の応援ポイント三田まで移動。 ここでは、Paraさん見つけられずにI君だけを応援。
 次は、A隊長リクエストの銀座まで。 移動中の電車の中でめざとく幟を見つけた女性から「あのー ちゃっちゃどって どこの方言ですか?」と質問される。
 「あ、青森です。意味は さっさと!とか 急いで!とか くらいの感じで」と答えておく。

 銀座駅は大混雑。 恩師がはぐれないか気を遣いつつゆっくり移動。  4丁目交差点はスペースが無いのでで中央通りを往路進行方面に移動。 何とかスペースを見つけ幟を立ててParaさん、Iくんを待つ。 
 見つけられなかったらどうしようとだんだん緊張してくる。 しまいには吐き気までしてくる始末。
 自分は過去3回移動応援をしてもらったが、あらためてそのありがたみがわかってくる。 3回応援してくれたA隊長、書道家S先生ありがとう。

 銀座では何とかParaさん、I君を見つけ(見つけてもらい)無事声援を送ることができた。 
 I君は2度目のフルだが、余裕のファンラン
  ginza.jpg

 二人に声援を送った後、蔵前まで移動の予定だったが時間も押してきたので、ビックサイトまで移動することに。 新橋まで地下鉄で戻り、ゆりかもめで国際展示場を目指す。車内では、10kmで2位になった外国選手と乗り合わせけっこうな盛り上がる。
 10k2nd.jpg
 移動中にランナーズアップデートでI君とParaさんのラップを確認。Paraさんがしっかりペースをキープしているのがわかる。 
 ビッグサイトについて、恩師に一休みしてもらいつつ昼食。 あらためて、ランナーズアップデートのラップを確認し二人の通過時間を計算しなおす。
 おそらく二人とも13:00直後には最後の直線に入って来るはず(^^)
 人の波に押されながらビッグサイト東館の歩道まで移動。 幟を用意して最後の力を振り絞っているランナーに声援を送りながら、二人を探す。
 13:01 I君 登場  後半ペースアップでサブフォーは間違いなし さすがにここまで来ると立ち止まらない。
 恩師が「Paraさんはまだかなぁ・・」と声をかけてくる。 5分もしないうちに Paraさん登場。「Paraさん!」と声援を送るが聞こえない? 思わず「Paraー! いけー」と呼び捨て(笑)

 ひしこいてるParaさん
  hisikoiterupara.jpg 

 アップデートで確認すると、二人ともみごとなサブフォー達成(^^)
 待ち合わせスペースでI君と落ち合い、あらためて隊長とIくんで書道家S先生の幟と記念撮影。
 nobori.jpg
 メダルをかけて恩師もご満悦(^^)
 tsensei6.jpg
ものすごい混雑の中、駅まで移動。 恩師とはぐれないよう気を遣いながら歩く。
応援幟は外してトートバッグにしまって歩いていたら、恩師が「けっぱれ!Paraさんの幟が移動中のいい目印だったんだよ・・ 仕舞うとなんだか寂しいな。」とぼそっとつぶやく。 いろいろお役に立てたようで何よりです。

 一休みした後は、在京メンバーで恩師を囲んで楽しい新年会。夜景もきれいで、いい感じ。
 IMG_5847.jpg
 応援隊もいいもんだな と思いつつ楽しい一日。 でも、やっぱり来年は東京マラソン 走りたい(^^)
  
 
 
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

応援お疲れ様でした~
自宅を出たのが遅くて早いランナーの姿を見る事が出来ませんでしたよ~
おまけに地図をなくしてしまい、応援者のNOも分からず、居場所も分からず
で困った状態・・

結局honeyさん、かおるさんとも合流出来ず、めぼしい方々の応援は出来ない
始末でした。

でも楽しくランナーの応援が出来たからいいっか~~
お陰で声が枯れてしまったよ~~~(笑)
2011.03.02 Wed 10:13
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

っんだっ!んだっ!
けっぱれ・・ええ響きです。方言・・好きです!!
「ちゃっちゃ(ど)」・・は、honey島でも言います・・
「ちゃっちゃとしぃ~やっ!」=「早くしなさい」
ね、似てるでしょ?遠く離れた土地なのにね~。

おっと、応援お疲れ様でしたぁ。人だらけでしたね。
Paraさんは、お見事でした~♪

来年は当てましょう!そして被って輝くのです!?(爆)
2011.03.02 Wed 16:38
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

応援おつかれさまでした。ちゃっちゃと・・は浜っこのわたしでもわかります(^_-)-☆
応援でみつかるか緊張して吐き気までしてくる始末・・・っていう気持ち、応援部ばっかりしてるわたし、ようくわかります(^_-)-☆

ちょこランさんは3回も当たってたんですね。わたしは1回目はボラ、2回目ランナー、以降ずっと現地応援部なので、来年はランナーになりたいです。

女子応援部隊はみんなParaさんに会えなかったので、ちょこランさんしっかり応援できたようでよかったです♪
2011.03.02 Wed 21:05
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん 
お疲れ様でした!(^^)
いやぁ 沿道の応援の皆様 すごい数でしたねぇ。
お目当て?ランナーにあえたのもさることながら、走るのを楽しんでるたくさんのランナーの応援ができていい一日でした(^^)

>>honeyさん
応援お疲れ様でした(^^)
おぉー honey島でもいいますか 「ちゃっちゃ(ど)」 ほんと、遠いのに不思議?
でもって、Paraさん けっぱりましたね(^^) 
来年、あたったら、もちろん 一緒にかぶります(おにぎり以外)

>>かおるさん
応援 お疲れ様でした(^^)
えぇー (横)浜方面でもいうんですか(驚) そういえばkanrekiさんチームミーティングでも「ちゃっちゃ」はわかるという方いらっしゃいました(たぶん)
応援する側に回って、その大変さ、ありがたさをあらためて感じました。もちろん楽しさも(^^)  来年、お互いランナーになれるといいですね というか なりましょう(^^)

  
2011.03.03 Thu 00:50
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

改めてありがとうございました!
走られた方はトーシローじゃありませんよね?そんな余裕でサブフォーされるなんて~~~。
ラップ表、本当にまさにあのまんまで自分でも笑えました。
吐き気ってどんだけ緊張してたのでしょうか(笑
なんかもうえらい前のことの様な気がしてます。又走りたい~~~~という思いが沸々と。。。応援はホントにパワーがあると実感です。
軍団の皆様にもよろしくお伝え下さい。
見事な筆文字の応援幕!すんばらしいですね~~~!
2011.03.03 Thu 12:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 サブフォー達成、おめでとうございます(^^) 
恩師がParaさんのファンになったようで、しきりにフィニッシュタイムを気にされていて、アップデートでサブフォー達成したことを伝えたらかなり喜んでました。
 IくんはJ官なので、余裕でサブフォーしてもらわないと困るのです(笑)
 応援幕のS先生が曙橋でParaさんを撮っているので、プリントもお楽しみに(^^)
2011.03.03 Thu 23:40
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

さすが応援もプロフェッショナル。
目標ランナーを完璧にフォローお見事です。
東京マラソンは、応援しても楽しそう。
でも、ぜひ当てたいですね。来年こそ。

2011.03.05 Sat 07:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー@仙台  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
 東京マラソンの応援、ほんと楽しいですが、あれだけの人気大会となると応援スペース探すのも大変だったりします。特に今回は恩師をお招きしてたのでプレッシャー?でした。
 東京Mももちろんですがその前に大阪M当てたい!
2011.03.05 Sat 16:32
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

こんばんは
私は仲間と夫と娘含めて10名の応援をしました。竹橋、日比谷、豊洲と駆け回りました。
娘は初マラソン、夫は膝の手術後の復活フル、応援にも力が入りました。親子は15キロ辺りまでは一緒でしたがその後はそれぞれのペースで走り、娘は3時間55分、夫は4時間6分と予定通りに走りきれました。
ちょっこっとさんのお仲間と同じくらいのペースでしょうか?応援でどこかですれ違っていたかもですね。

東京マラソンは応援も楽しめますね。
2011.03.05 Sat 22:03
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
ご家族の応援 楽しまれたようで何よりです(^^)
お嬢様の初マラソンに、ご主人の復活フル 応援のヨーコさんに力が入るのもよくわかります。
それに10名の応援もすごいですね。
走るもよし、応援するもよし の 東京マラソンとあらためて思いました(^^)
2011.03.06 Sun 23:48
Edit | Reply |  

Add your comment

