目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


日帰り大阪出張 

2/22
 急遽、大阪までピンチヒッター的に日帰り出張になる。目的地は、十三のとある薬品会社の研究所。
 うー、もっと前に言ってくれれば、鯨さんと飲めたかもしれないのに(>_<) と思いながら、「ぎょっちゃん」の場所だけはチェック(笑)
 東京駅発10:10ののぞみに乗車。大阪着は12:43  十三駅待ち合わせが13:15なので大阪でランチする時間は無い(>_<) 仕方ないので、グランスタで駅弁購入。 
 車中では、書類のチェックと読書(三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒番外地」)で過ごす。

 新大阪から地下鉄御堂筋線と阪急電車に乗り継ぐ。
 パスモが使えず、久しぶりに、路線図眺めて料金確認して、小銭を探して、券売機で切符購入・・・ してる間に電車がいっちまう。まぁ、余裕見てるので大丈夫だけど 
 これは乗れた電車。 外装も内装もきれいだなぁと思いつつ、銘板みたら昭和54年製 私の勤続年数より1年先輩・・・ 大事に使うとちゃんと応えてくれるんだなぁとあらためて感じる。
 IMG_5805.jpg

 十三駅西口のたこ焼き屋さんや「波平通り」の看板をながめているうちに、メンバーが揃う。
 IMG_5806.jpg
 徒歩移動で研究所まで。 
 お天気もよく業務は順調に終了、16:00すこし前にはフリーになる。 東京に確認すると特に急ぎの案件は無いので直帰してくださいとのこと。 
 せっかくの機会なので、大阪城までいってみることに。十三駅から梅田駅まで移動するまではよかったが、そこから先がわからない。
 ガードマンさんに聞くと、JR環状線で「大阪城公園前」まで行くのがわかりやすいと教えていただく。 笑顔がいい感じ。

大阪城公園の梅園がきれい
 IMG_5810.jpg  IMG_5811.jpg

 初めて見る天守閣は迫力もの。
IMG_5814.jpg
 天守閣に登るには600円の入場料が必要。 どうしようかなと思ったが、入場時間にギリ間に合うし、せっかくの機会なので登ってみることにする。
エレベータで5階までいけるがあとは階段とのこと。一応、階段で上る。階によっては展示コーナーもあり、じっくり見れば600円の価値はあるのでは?と思ったりする。
 ざっと眺めながらてっぺんに。 ぐるりと回りながら大阪市内を眺める。高いところ好きなんだよね(笑)
IMG_5816.jpg

 通天閣かな?
 IMG_5817.jpg

 ひととおり眺めたあとは、城内を突っ切る形で大手門方面へ。 ここには小豆島から運んだという「巨石」?がある。確かにでかい。
 IMG_5818.jpg
 大阪府警の脇をとおり、谷町4丁目駅まで徒歩移動。 
 次の目的地は、住所を確認しておいた鯨海酔狂さんご推薦の「ぎょっちゃん」(笑)
 地下鉄で東梅田まで移動し、地下鉄出口を出ると第4ビルの目の前だったが、「ぎょっちゃん」が入店している大阪駅前第2ビルの位置がよくわからない。最近は「困ったときは、人に聞け!」なので、宝くじ売り場前のガードマンさんに道を聞く。 わかりやすく教えてもらう。
  IMG_5821.jpg
 お店には、マスターとそのお父さん にこやかに迎えていただく。 
「仙台から、出張ですか?」と問われる。「ん?」と思ったがデジカメのストラップに「仙台国際ハーフマラソン」のロゴが入っているせいかと気がつく。
 仙台に家族を残し、東京に単身赴任中であること。ランニングつながりの方のブログでこの店のことを知り、大阪出張になったら、絶対行こうと思っていたことなどを話す。
 すると、「ランニングつながりの方って、○○さん?(鯨さんの本名)」と言われびっくり。 
 「そうです、そうです!」ということになって、あとは楽しく、美味しく飲ませていただく。(話が弾んで、お酒なんかの画像は撮っていません。) 
 生ビール2杯、日本酒3杯、枝豆 、おでん、お造り、牛すじじゃがをいただく。
 あとから、締めに牛すじカレー食べればよかったと反省?
 鯨さん 断り無しに飲みに行っちゃってすみません。 ほんと、楽しいマスターでいいお店でした。 

Comment

Name - Para  

Title - 

大坂くらいじゃ日帰りが当たり前、になっちゃうのですね。
あらま~凄い。ランナーって言っただけでその界隈じゃv-288 さんの名前が上がっちゃうのですね~~。
ワタシも牛スジカレー食べたい。。。
なんか、ちょこっとさん 大坂も当たりそうな気がします。
でもってATMに向かって話しながら振り込んでいそうな。。。(^.^)
2011.02.24 Thu 12:44
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

わ~すごいスケジュールですね。
それでも仕事の合間に通天閣のぼったり、鯨さん御用達のお店に行ったり、精力的に動くとこが元気なちょこランさん(゜o゜)

で、鯨さん・・・有名人!?
さぞお話がはずんだのでしょうね。大阪マラソン、わたしもいけるとふみます。
2011.02.24 Thu 16:05
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

大阪城は大きいよね~
私は二回行き、一回は少し走ってみましたが、
広い~~って思いましたよ~

で、お金出すのもったいないから中には入らなかった・・(笑)
大阪当たったら大阪のお仲間さんととことん飲んで楽しむといいね・・
2011.02.24 Thu 17:49
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

今日の帰りにぎょっちゃんに寄ってみてびっくりでした。
私、別に有名人ではありませんが、実はマスターのお父さんが会社のOBさんなのです。
機会がありましたら、その大阪城公園を共走しましょう。
2011.02.24 Thu 23:59
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
そうですね・・ 仙台はもちろん日帰りですし・・(笑)
そうそう、鯨さんは有名人ですよ(^^)
大阪当たらなかったら、純粋に飲みに行こうかなw

>>かおるさん
次にいつ大阪に仕事で行けるかわからないので、大阪城とぎょっちゃんに
ポイントを絞りました。大正解?
大阪マラソン 当たるといいなぁ・・

>>星峰さん
大阪城 ほんと、でかかったです。 でもって、中に入るとけっこうなハイテクで・・
 私も600円 ちょこっと悩みました(笑)
ジョガーにも出会いました。 

>>鯨海酔狂さん
 今日 行かれたんですかぁ・・・ あまりに直前で連絡できずに残念でした。
 マスターのお父様から、その旨 伺いました。 
 マスターも楽しい方、お父様も温厚そうな方で、笑顔がいい感じでした。
 大阪城公園 一緒に走って おいしいビール飲みたいですね(^^)
2011.02.25 Fri 02:37
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

通天閣と天守閣と間違えました。すみません<m(__)m>
2011.02.25 Fri 11:41
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

いつだったか、大阪出張のときに3、4人で「ぎょっちゃん」に行きました。前の会社の仕事関係の人たちだったので「ランつながり」と店で言わなかったのですが、言えば鯨さんの名前がでて一品くらいおまけしてくれたかな? ちょこランさんはおまけしてもらっていないので無理かあ。鯨さん、もっと通ってください。
2011.02.25 Fri 17:18
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

日帰り出張、お疲れ様でしたぁ~。
鯨さんは、北新地のスター?!
南にも幅をきかせているのでしょうか??(笑)
次は、鯨さんのボトルで?!
いつか、鯨さんに会えたら・・サインもらっといてね。

大阪マラソンのコースって・・どうなのでしょ??
2011.02.25 Fri 17:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
わざわざすみません 全然、問題ありませ~ん(^^) 次回のミッションは通天閣とぎょっちゃんにします(^^)

>>kanrekiさん
お酒の盛りがよかったような気がします(笑) 日本酒、しまってあった「ばくれん」を出してくれました(^^)

>>honeyさん
鯨さんは関西方面でブイブイ飲み倒してるもようです(マスター談?)
大阪Mのコース クリール4月号の記事によると「憎らしいほどフラットなコース」だそうです。鯨さんのサイン、了解でがす。
2011.02.26 Sat 16:13
Edit | Reply |  

Add your comment

