目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

青梅試走? 

1/28 
 もひとつのやっかいな検討会も、まずは終了。午後から、次回とりまとめの段取り相談。 一息ついたら、出向元の上司が突然登場!? 喫茶室で紅茶なんぞごちそうになって、あらためて残留決定確認。ラッキー? 
20:00~22:00 仕事仲間と3人で有楽町ガード下で残留検討会終了祝い。
 帰宅後、ご飯食べて23:45頃に寝る。 

1/29  
 04:45 目覚ましで起床。用意しておいたウェアに着替えて、ロールパンとインスタントのコーンスープでエネルギー補給。 梅の湯お着替えセットを無理矢理ランナーズのディパックにつめる。 
 東京FM聞きながら、05:24 アパート出発。
 まだ星が見えるなぁと思いながら、青梅街道から桃井4丁目交差点から吉祥寺方面に入り、四軒寺交差点を左折し井の頭公園入り口を眺めて、玉川上水沿いに走る。三鷹駅まで53分

 冷え込んでいるが、風はないので走りやすい。 夜が明けてくると、ウォーキングの人、ランの人が増えてくる。 水の流れを眺めながら走るのが好きな自分にとっては、いいコース?
 拝島駅には08:35頃?到着 三鷹駅から2時間15分 おでん、おにぎり、中華まんで朝食しながら、NOBU1号さんに状況報告のメール。
 睦橋通りから奥多摩街道に入るつもりだったが、玉川上水沿いに走ろうと思い駅前の地図で確認しながら熊川方面に。 最初は良かったが、いきなりフェンスに阻まれたりする・・
 NOBUさんからは08:48にすでに羽村に入ったとのメール。速いっす。 約束の10時に河辺の体育館到着は死守だよなと思いながら、梅の花を見ると思わず画像撮影。仙台に戻れないけど春も近いかな。(まぁ、希望してませんけど)
   SBSH0087.jpg
 羽村堰には9:30頃到着 玉川上水の始まりを初めて見る。
   SBSH0088.jpg  SBSH0089.jpg

 河辺の体育館には何とか09:58 2分前に到着(汗)ポラールのフットポッド計測でほぼ35km 休憩除いて4時間15分 
 先着していたNOBU1号さんと無事に合流、着替えをロッカーに預け、ゆるゆると青梅コースの試走というか距離積み上げのラン開始。
 ちょっと興味のある四万十川ウルトラマラソンの話を伺いながら、まずはへそまんじゅうのお店を目指す。
 冷え込みの予報だったが、日が差しているので走りやすい。やや追い風だし・・
 6kmあたりで、まずはお約束のへそまんじゅうのお店が見えてくる。「2個?」とNOBUさん(笑) トイレをお借りしてすっきりして2個購入。 茶色、白 どちらも粒あんなのだが、蒸かしたてなので、皮はふわふわ、 あんこはとろとろなので 美味しいのなんのって・・・  もちろんNOBU1号さんも2個購入。
 画像を撮って、へそまん好きのParaさんに2個ゲット?を嫌がらせのようにメールで報告
   SBSH0090.jpg  SBSH0091.jpg
 エネルギー補給して、まずは折り返し地点を目指す。ランナーが多い。
 お互い 目と目が合うと手を上げてあいさつしたりする。 善福寺川ではそういうこともないのに不思議。 2/20の青梅マラソンにお互い参加するだろうという仲間意識? なんか、気持ちがいい(^^)
 10km過ぎから、NOBU1号さんのペースが上がる。登りになるとついて行けない。 
 折り返し地点まで1:24 
 折り返し後は一度は下りでペースを落としてくれたNOBU1号さんに追いつけたものの、登りを見ると燃えるNOBU1号さんにはついて行けない。軍畑のはるか手前から離される。 カモシカNOBUさん 恐るべし。 
 何とか、24kmあたりのへそまんじゅうのお店で先着していたNOBU1号さんと合流。 へそまんじゅうはテーマ通り?、復路も2個食べる(笑) ほんと、できたては最高(^^)
 復路では、寒い日が続いているが、しだれの梅もきれいにほころび始めていた。
    SBSH0093.jpg
 さすがにずっしりからだが思い。
 復路は1:25
 練習終了後は、河辺駅の「梅の湯」で汗を流して、二人でビールで打ち上げ。
 いろいろ、話をしながら楽しい時間
 ちなみに、「梅の湯」さんは青梅マラソン当日は営業しつつ「3時間制」だそうです。 ご利用予定の皆様は頭の片隅にでも・・
    SBSH0094.jpg

 NOBU1号さんのおかげで、楽しく60kmオーバーの練習もこなせていい一日(^^) 合流のお約束なければ、金曜日に飲み過ぎて練習にならなかったと思います。ありがとうございました。
 
 次回の「特殊なラン」の目標距離は80km前後になるが、NOBU1号さんからサジェスチョンいただいた自宅~環八~国1~箱根湯本か?

 今日の走行距離65km 7時間10分  
 

Comment

Name - honey  

Title - 

うんうん!こんな自由に時間使えてたら、そりゃぁ~有楽町のガード下から離れられませんわぁ~!(笑)
って、ことは、うちのキングも・・(-_-)
種類は違うでしょうが・・きっと何かお楽しみが??

その「特殊なラン」・・ほんと、特殊。。
四万十川なと、宮古島なと・・行ってください。
さくら道も行っちゃうんですか??

いっそのこと、月に一度の帰省は、走って帰る?
ってのは・・どっ?!(^^ゞ
2011.01.30 Sun 16:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>honeyさん
 ちょこっとの不自由と大きな自由をはかりにかけてる感じ?ですが、大きな自由の方がうれしいです・・・ って いいのかな(笑)
 走って帰省すると、おそらく着いた途端に上りの新幹線に乗らなければ、いけません・・ 
 それもいいかな 旅費半分ですむしw
 
2011.01.30 Sun 20:37
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - お疲れさまでした!

こちらこそ、ありがとうござました。
「独りじゃないって、素敵なことねー♪」(by A真理)おしゃべりもできるし、ペースも速くなるし、練習が充実します。是非また特殊ラン、よろしくお願いします。

きょうは、仕事が気になって、遠回り通勤ランはたったの4.5kmでしたぁ。だんだん暗雲が垂れ込めてきてて、2月はどれだけ走れるやらi-241

PS: 推薦した特殊ランコースの環八~国1~箱根湯本ですが、小田原で90kmを超えますよ。箱根湯本までだと、95kmを超えると思います。
2011.01.30 Sun 22:38
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~
NOBUさんと合流出来て良かったね~
それに着々とロング練習出来ていいかも~~

でもあまり無理しないように気をつけてね・・

あ”残留ですか・・おめでとうって言っていいのか悪いのか、微妙ですね・・(笑)
2011.01.30 Sun 22:55
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

「特殊なラン」に付き合えない私達、二人で飲みながらどんな話しをするのかな~?
そんな噂をしながらちょこっと?ランして、稲城の温泉で飲んでました。。

しだれの梅、昨年の試走の時、Paraさんと見て感激した事、思い出しました!

今後の「特殊なランペア」の展開が楽しみです?(笑)
2011.01.30 Sun 23:57
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

まわりに60km越えなんて距離を毎週のように走っている特殊なひとたちがいると自分も走れるんじゃないかと錯覚してしまいます。でも、自分は特殊ではないのでそんな特殊なことはやりません。
2011.01.31 Mon 12:13
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

嫌がらせメールで、一年の経つのってなんて早いの、と感慨深く思っておりました。
あ、残留おめでとうございます。
もう趣味の域を超えてしまっているようですね~~~。あれ?もとが仕事だっけ?あれ?あれ?
2011.01.31 Mon 12:46
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NOBU1号さん
 ほんと、ラン練→お風呂→v-275と充実した一日でしたね(^^) こちらこそ、「特ランペア」よろしくお願いします。
 65kmの次に95kmは伸ばしすぎですね・・ 3連休までにじっくり考えます(^^)

>>星峰さん
 無事に合流できてホッとしました。羽村堰も見ることができていい一日でした。
 さくら道本番まで、無理せず、少しずつ距離を伸ばしていくつもりです(^^)

>>NEKOさん
 あは、そうなんですか。NOBU1号さんとは、去年みたいに体育館集合も楽しかったかもね なんていいながら走りました。 しだれの梅 いいですよね(^^)

>>kanrekiさん 
 「特殊なラン」命名、ありがとうございました(^^)  でもって、フルトラの練習もかなり「特殊」だと思っていて、それをこなすkanrekiさん達 恐るべしです。

>>Paraさん
 一緒にへそまんじう 食せなかったのは残念ですが、お休みしたぶん、ふくらはぎも回復したことと思います。
 青梅本番、温かいといいですね、
 楽しみにしてま~す(^^)

2011.01.31 Mon 22:59
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

この時期に60キロオーバーの練習が出来て羨ましいです。それに良い景色と給食のお楽しみがあってなおイイですね!(^.^)
こちらはまだまだ雪深いですが、今週末は定山渓方面に温泉ラン(距離は短めですが)予定してます。
雪景色見ながらの露天とビールを楽しみに走ってきます!
2011.02.01 Tue 12:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 今年は豪雪ですね(>_<) 出向元でも雪下ろし中に怪我をした人がでています。
 まさおさんもお気をつけください。
 走った後の温泉(お風呂)にビール いいですよね(^^)
2011.02.01 Tue 23:40
Edit | Reply |  

Add your comment