目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

一人つるつるラン 

1/21(金)
 懸案の検討会も何とか終了(^^) 
 三鷹在住の他課同僚の希望で、女子部員と自分の計3人のよくわからない吉祥寺会なる飲み会。そういえば、赤羽会ってのもあったな・・・
 ハモニカ横町のアヒルなんとかというところでホッピー飲んで、串焼き、レバ刺し、煮卵なんそ食べる。
 SBSH0071.jpg    SBSH0066.jpg   SBSH0067.jpg   SBSH0069.jpg 
 この店のホッピーは「中」が 別グラスで来るわけだが、当該グラスの上げ底具合が違うのは如何なものかとくだらない話なんかする。
 SBSH0070.jpg
 
 調子こいてそのお店の二階でクルミパンとチーズでワインを飲んで、さらにラーメン食べて帰る。
 SBSH0074.jpg

1/22(土)
 二日酔い気味ながら、この辺でそろそろロングそう始めないとやばいよなということで 一人つるつる温泉ラン。アパートでたのは09:30すぎ、青梅街道から吉祥寺、井の頭公園を回って玉川上水にたどり着く。
 途中で東京女子大の建物を初めて見る。
 SBSH0076.jpg

 拝島駅でお約束のおでんとおにぎりを食べたまでは良かったが、腰を下ろし10分ほど休んだせいか、走り出したら右膝に痛み(>_<) 
 SBSH0081.jpg 
 フロストバイト以降、膝の調子が良かっただけにちょこっと凹む。
 まぁ、後はだましだまし行けるところまで?  
 信号待ちが終わりいきなり走り出すと痛みが走るので、止まった後は、徐々にスピードを上げる感じでいくと何とかなる。 これも経験だよな と 思いながら武蔵五日市駅を目指す。
 14:10くらいに武蔵五日市到着 一人だと遠いです。 
 SBSH0082.jpg
 帰りのバス時間なんか気にしながら、15:10目標につるつる温泉を目指す。 最後の登りはほとんど歩き(>_<) 
 15:05くらいに何とか到着。 モンベルカードで100円引き(^^) 
 お風呂入って16:15のバスで武蔵五日市駅まで。

 ポラールのフットポッド計測で 47.26kmを5時間25分 まぁいい練習かなと思っていたらNOBU1号さんは60kmを6時間の模様・・・ やっぱ、かないません。 
 
 

Comment

Name - まさお  

Title - 

フルオーバーの温泉ラン、お疲れさまでした~。
自分も40kオーバーの練習しなきゃならんのですが、この大雪で雪上ロングはえぃやぁ!と、気合いを入れないとなかなか。。
せいぜい屋内つどーむで30キロが限界。昨日は珍しく晴れたので外ラン30しましたが、疲労感どっしり。
雪が溶ける春はまだ先です。(^▽^;)
2011.01.23 Sun 09:35
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - ニアミス?

一人つるつるだったんですね。

僕は、12時過ぎに拝島辺りを通過し、五日市街道沿いを走りました。玉川上水沿いを走るという選択肢もあったんですが、コンビニのある五日市街道を選択しちゃいました。あわやのニアミス?

それよりも膝の具合は大丈夫ですか?
2011.01.23 Sun 09:42
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

灯台下暗しで意外にハモニカ横丁で飲んでません。
つるつる温泉ラン、ひとりだと遠いし寂しいでしょ?

今日も走ったのですか?膝h大丈夫?
我がクラブではもうかけがえのない?話題のちょこランさんですよ~(^^)

2011.01.23 Sun 21:05
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

やりました。仙台出場権ゲット。
本日千葉サンスポマリンマラソンで。
完走記アップしたので載せてみました。

>気温3度、湿度40パーーセント、曇り空の中の10時に陸連公認ハーフはスタートしました。今回は娘と仙台国際ハーフに参加する為の資格1時間45分切りを目指して陸連の部で参加しました。
前回の上尾ハーフは60歳の入賞狙いで陸連で走らず1時間47分台だったのでいまいち自信がありませんでした。娘から一緒に行こうね仙台と言われていたのでタイムが出るか緊張して中々眠れませんでした。娘はすでに上尾で36分で資格はゲットしていました。

5キロ24分でいけばいいと思って休まずただただあきらめるなって走りました。途中すれ違う娘からのばあばあがんばれの声を頼りにいくつもの難所を乗り越えてなんとか1時間43分45秒と終わってみれば人生ベストが出ました。

後半の公園から出た時の向かい風は弱った気持ちに活が入りました。向かい風ほど気合が入ります。応援してくれる仲間に応えることもできないほどきつい走りでしたが、やればできるってことです。

5月の仙台ハーフは娘とスタートします。ちょこっとさんまさおさん会えますね。


2011.01.23 Sun 21:29
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

同じ日に別の温泉を目指して走ったのですが距離は半分くらいでした。我々に挨拶なしで吉祥寺で飲んではいけないんだけどなあ? ハモニカ横丁は店が変わってしまうのでどれがどれだか分かりません。
2011.01.24 Mon 11:53
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

1人つるつるはワタシも考えていますが帰りが我が家方面だと面倒くさいのですよね。
女子部員と3人という事は両手に華!ですね!
ちょこっとさんの人気にちょこっと嫉妬です(笑
2011.01.24 Mon 16:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 北海道は、まさに豪雪状態のようですね(>_<) 屋内ドームで30kmもさることながら、雪上30kmはすごすぎです。
>>NOBU1号さん
 私の拝島通過は12:40でした。おでん うまかった(^^) いつか新宿から羽村堰まで玉川上水をたどってみたいと思ったりしてます。 膝は、ぼちぼちです(^^)
>>NEKOさん
 FMラジオのお供はありましたが、一人つるつるは、やっぱ退屈ですねー 残りの距離を計算しちまいます(>_<) 膝の調子確認で軽く走りましたが、ぼちぼちです(^^)
>>市川@ヨーコさん
仙台国際ハーフ 出場権ゲット おめでとうございます。 千葉マリン、公園内に入ると鋭角的なコーナーが多く結構きつかった記憶があります。 仙台でお会いできるのを楽しみにしています(^^)
>>kanrekiさん
 あわわ(汗) 断りなしの吉祥寺会 申し訳ありませんでした~(>_<) 
 次回は、お声がけしますので、女子部員と一緒に飲んでやってください(^^)
>>Paraさん
 まずは、湘南自己ベスト更新 おめでとうございます! 
そう、温泉ラン 帰りの行程も重要ですよね。えーと「三鷹在住の他課同僚」は男ですので、残念ながら?女子部員は1名ですよん。   
2011.01.24 Mon 18:23
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

わあ、またまたすごい練習してますね~。しかも二日酔いで・・・
「まあ、いい練習かな」がわたしの本気レースみたい。でも、上には上がいるんですね(@_@;)

さくら道への道は厳しい!?けれど、その練習のおかげで本番は楽しい♪になるといいですね。

2011.01.24 Mon 21:21
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>かおるさん
 走り始めは、「二日酔いで何でこんなこと・・(>_<)」なんて思ってましたが、拝島すぎてからは「ビール、ビール」が頭の中のかけ声でした(^^;)
 200kmオーバーは一度しか経験していないので練習していても何かと不安ですが、走り旅を楽しむつもりで(^^)
2011.01.25 Tue 23:16
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

つるつるランお疲れ様でした~
さくら道に向けてちゃくちゃくと練習してますね~

そうそう、さくら道には大きな坂道が2か所ありますから、
何時か坂道練習も入れておくといいですよ~

たとえば甲州街道の笹子峠や大垂水峠見たいな坂道です。

私の楽観的な考え方かもしれませんが、今のちょこ
ランさんなら完走は間違えなしだと思いますよ~

とにかく時間を一杯使って完走する考えで行けば大丈夫ですよ~
それと走力があいそうな仲間を走りながら探す事です。
多分一人で走ってると滅入ってしまうからね・・(^^ゞ
2011.01.25 Tue 23:34
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 いつもアドバイスありがとうございます(^^)
 坂道練習の手始めと思って、つるつるにいってみました。
 2月に入ったら自宅から大垂水峠越え練習してみようと思います(^^)

 
2011.01.25 Tue 23:48
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

大垂水峠越えならバイクで合流しましょうか?
2月のミーティングで打ち合わせしましょう~(^^)
2011.01.26 Wed 00:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 バイクチーム休憩場所と合流しておいしいもの食べるのを楽しみに走る! 
 おぉ いいですねぇ(^^) 打ち合わせよろしくお願いします。
2011.01.26 Wed 21:24
Edit | Reply |  

Add your comment