目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

フロストバイト 

1/15(土)
 8時半まで惰眠 ゆっくり朝ご飯食べて、午前中20kmジョグして、1kmの刺激走一本。整骨院が終わるともう、午後2時(>_<) やっぱ、夜通しランだなと反省? 夕方からフロストのパッキングしながら、一人飲み。

1/16(日)
 昨年に続き、2度目のフロストバイト。 集合場所の牛浜駅には08:00過ぎに到着。四国から参加する「格闘家石井」に似た元同僚(以下、「偽石井」くんという。)に、具体の待ち合わせ場所は牛浜駅東口の旨メールすると、「電車に乗り遅れ8:39着。先に行ってください」との返信。

 そうこうするうち、NEKOさん、honeyさん、kanrekiさん、クマ隊長夫妻、きょ夫妻が揃い、基地まで徒歩移動。
 基地内でナンバーカードを受け取ったあと、三鷹から遠回り!して走ってきたNOBU1号さんと合流。
 遅れて来た「偽石井」くんも無事到着。 
 でもって、去年と違って寒い!風が強い! チームVO2maxさんのビッグブルーシートも飛ばされそう?

 軽くアップをして、アミノバイタルゼリーを投入し、スタートゾーンに向かう。
 自分のゾーンは日陰で寒そうだったので、みんなと一緒にDゾーンあたりに並ぶ。 
 なぜにあたしのナンバーカードの色が黄色なのか?(周りの男子はみんなブルー)とか、この大会は何のセレモニーもなくいきなり「パンっ」て感じではじまるんだよねとか いろいろ楽しいおしゃべりをしていると、お約束通り?前触れもなく「パンっ」と号砲。 大渋滞でなかなか進まない。
 スタートライン通過時に、一度ラップを取る。約3分。スタートラインを過ぎてものろのろ歩くような状態が続く。 やや早歩きになったかなと思ったら、コースを絞られたところでまたしてもストップ。
 この混雑は、凄いなぁ、やっぱなにごとも経験と思いながら、少し広くなったところで、脇をすり抜ける形で徐々にスピードを上げていく。途中で距離表示があるがあまり当てにならないので、10kmまではひとまずラップを取らない。
D~0   3'02"
0~10km  45'16"(175/165)
10~15km 22'02"(177/172)
15~20km 21'58"(178/172)
20~fin  3'19"(184/179)
 最後の3’19”はあり得ないタイム。トータルはさておき、20kmマークの位置がおかしかったのだと思う。
 グロスタイム 1:35'36" ネット 1:32'34"  スピ練習は全くせずに訳の分からない長距離練しかしていない状況からすればまぁまぁか。後半もしっかり走れたのでよしとする。

 速攻で着替えをしているうちに、つるつる温泉ランでご一緒したコウキさんやNOBU1号さんが戻ってくる。
 13時半過ぎには、「偽石井」くん以外は全員揃う。どんどんフィニッシュラインを目指すランナーの数が減ってくる。それでも「偽石井」くんは帰ってこない(>_<)
 kanrekiさん達には、先に立川に移動していただき、打ち上げの場所が決まったら連絡をもらうことにする。
 途中すれ違ったときには、こんなに時間がかかるような走りではなかったよなとか どっかで倒れてる? とかいろいろ考えながらコースを眺める。
 ナンバーカードをつけたランナーを乗せたドナドナゴルフカートが走ってくる頃、ようやく顔面蒼白の「偽石井」くんがコース上に現れる。 
 だいぶ苦しそうで、コウキさんたちの「石井ー!!」の声援にも反応がない(>_<) 
 あ あたしは本名で応援しましたが、やはりほとんど反応はありませんでした。

 通過後5分以上経過して、ようやく戻ってくる。歩いて駅まで戻れるかな?と心配になるような状況だったが、おもむろにバナナ2本を食べるとやや回復? 着替えを済ませ、駅までの道々、話を聞くと向かい風と寒さにだいぶ苦しんだ模様。
 立川行きの電車がちょうど来て、立川駅前の昼から開いている自称?「立川一お気楽な居酒屋」にkanrekiさん達と無事合流(^^) 居酒屋はランナーとおぼしきお客さんでいっぱい。
 「偽石井」くんとhoneyさんは同じ地方出身ということで、お話しも弾んでいた。 ビールをガシガシ飲んで、いろいろ食べて2000円で100円のお釣り(^^) 
 南武線で帰るhoneyさんを見送った後、kanrekiさん達と三鷹まで。
 いつもの銭湯で汗を流したあとは、北口の居酒屋で2次会、さらに去年も行った中華料理屋さんで3次会 楽しい一日となる。
 来月の青梅も楽しみ(^^) 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

寒い中お疲れ様でした~
毎回聞いているアバウトな大会だと・・
やはりアメリカン~って感じかな(笑)

それにしてもアフターは3次会まで行きましたか~(笑)

青梅は応援に行きますね~~
2011.01.17 Mon 23:58
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - 

フロストバイトお疲れさまでした!
&三次会のご指摘ありがとうございました!

二次会の途中から朦朧としてて、ご指摘を受けるまで、二次会と自宅との間の記憶が欠落してましたよぉ。
2011.01.18 Tue 09:48
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

毎度ながら楽しそうなレースに打ち上げ!
偽石井さんは怖そうなんだか、優しそうなんだか、偽ってのが非常に気になります(笑

で、どうしてちょこっとさんだけナンバーの色が違ったのですか?
え?今年はラスト1kmが短いのですか?毎年ラスト1kmが1.6km位あったと思ったのですけど。
でも来年はワタシもやっぱり出ようと思いました。
2011.01.18 Tue 12:40
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした!
待ってる時間の方が長いちょこランさんとNOBUさん、さぞかし寒かったでしょうね。

立川も三鷹での銭湯と2次会、3次会も楽しかったですね~
記憶はプッツンしなかったですよ!
わたくし、今年は飲んでも飲まれません!?i-229
2011.01.18 Tue 13:05
Edit | Reply |  

Name - honey  

Title - 

さっそくリンク、ありがとうございます。

わたし、一番遅いと思ってたので偽石井くんがまだだってんで、ちょっと安心したのですが・・顔面蒼白で戻ってきたときは、あちゃぁ~・・(・・;)と、心配しました。でも、打ち上げでは、元気になっててよかったです。
彼はまた、徳島から来るの??
青梅・・楽しみです~♪
2011.01.18 Tue 17:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 結構アバウトですが、走っていて楽しいですよ。次回はハンバーガー並んで食べたいです(^^) 青梅でお会いできるのを楽しみにしてますね~

>>NOBU1号さん
 お疲れ様でした。ご自宅から走って来てのあのタイム、さすがですv-218 指摘だなんてそんな(汗) 餃子にラーメン、おいしかったですね(^^)

>>Paraさん
 マネさん、青梅出走ですよね?「偽石井」くんも参戦するので、お楽しみに?
ナンバーカード、よーく周りを見たらほかにも男子でイエローがあり「色に特に意味はない?アメリカだから・・」との結論でした。次回は是非ご一緒に(^^)

>>NEKOさん
 お疲れ様でした。ほんと、楽しかったですね(^^) そして走っていても寒かった(>_<) くちびる、顔ががさがさです。2月のミーティングも楽しみにしてま~す(^^)

>>honeyさん
 リンクさせていただきました。 今後ともよろしくお願いします(^^)
 打ち上げでは「偽石井」くんにいろいろお気遣いいただきありがとうございました。 彼は寒さに負けたとの認識で「青梅に向けてまずは手袋を買う」とのこと?
 青梅も楽しみにしてます(^^)
 
2011.01.19 Wed 00:02
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさんのキャラクターは私たちにとってなくてはならないものになったようです。すなわち。飲み会にはちょこラさんが必要なのです。
2011.01.19 Wed 23:19
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 どんなキャラかは、自分ではよくわかりません?が、必要とされる場があるということはうれしいで~す(^^)
 今後ともよろしくお願いしま~す(^^)/
2011.01.20 Thu 23:44
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

フロストバイトは何年か前に走ったことがあります。入る時は厳しい関門があるのに、レースのスタート時間はかなりアバウト。やはり風が強くてなんチャってのランになった気がします。

あさってはサンスポマリンマラソンです。陸連公認大会なので1時間45分狙いですが最近の走力では仙台が危ない。
まっ、なんとか頑張ります。

2011.01.21 Fri 18:20
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

楽しそうなランレポ。
こういうのを読んでると、走るのって楽しいなって思います。
関東もいいな。
2011.01.21 Fri 21:15
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
 入場チェックも担当者によって、シビアだったり緩かったりで面白い? 
 航空機眺めながら走れるので、私はかなり好きな大会です(^^)
 サンスポマリンは、頑張って&楽しんで走りきってください(^^)

>>鯨海酔狂さん
 中学生の頃、あれほど走るのが嫌だったのは何でだろうと思います。たぶん、強制されたり無理な目標設定? 
 走った後にはビールが待ってると思ったら楽しくなりました(^^)
2011.01.22 Sat 01:17
Edit | Reply |  

Add your comment