目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

走らなあかん、夜明けまで・・・ 

1/7 
 19:30過ぎには退社し用事を済ませ、VO2MAXミーティングで口走ってしまった「さくら道対策夜通しラン」をするつもりが、関係方面からの問い合わせなどが相次ぎ、結局21:00まで会社に(>_<) 新宿のユニQロは22:00までなので、フリースの手袋など買うには何とかなると思いながら退社。 でもって、新宿で途中下車してユニQロに立ち寄り店内をサッと回るが見つからない。 店員さんに聞くと「売り切れました」とのこと(>_<) 
 なんか、それで夜通し走る気も失せ、右膝の調子もいまいちということもあり地下鉄内では「今日は風呂入って酒飲んで寝るー」モード。
 アパートにたどり着くと、22:30。部屋を片付けながら、今からの流れを想像すると「本読みしながら風呂入って、だらだらと家酒飲みながらさらに本読みして03:00くらいに寝る。でもって土曜日はアルコール残って、10kmくらい走っておしまい?」 (>_<)

ということで、
 「まぁ、膝が痛かったらやめればいいし、距離にこだわらず夜が明けるまでどっかを走るなり歩いていればいい。年末までの4時間弱の長時間走のバージョンアップでいいべさ」と思い直し、着替えをしながら、パスタをゆでて遅い夕食。
 計画は青梅街道~甲州街道~新宿通~半蔵門 皇居適当に回る。 というもの。

 がっちり着込んで、日付が変わった1/8 00:05 皇居に向けて出発
 気温は低いが仙台合宿時ほどではない。 その一方、不調の右膝が不安でペースを上げられないので、体温も上がら無くて寒い(>_<) 特に足のつま先(>_<) 引き返して、厚手のソックスに履き替えようかと思ったほどだった。
 東京はこんな時間でも人が多いなぁと思いながら、新宿到着01:00 
 SBSH0050.jpg
 スローペースということやちょこっと迷って行ったり来たりしたこともあり、半蔵門に到着したのは02:13くらい。
 皇居何周するかは、膝に影響でないペースがどれくらいか次第なので「距離」ではなく「長時間」。
 とにかくゆっくり走り出す。 三宅坂の下りが膝にややくる感じ。「地面を蹴る」ではなく「足を前に置く」イメージでゆっくり進む。
 
 途中で何となく、こんな時間でも電気照明がついている建物を撮してみたりする。
 SBSH0052.jpg 
 自分以外にも人がそこそこいる。といってもランナーは2名くらい。あとは普通の自転車に乗っている人やスーツ姿でふらふらしてる人
1周目 43'18"(上がりの時間:だいたい午前2時56分)
 ランナー2名のうち、1名が徒歩で有楽町方面に離脱。
2周目 42'48"(〃:だいたい午前3時40分)
 4時近くになったところ、後ろからえらく規則正しい足音・・ あっという間に抜かれる。 この時間まで見たことが無いランナーなので、早朝ラン開始の模様。 「冬の朝ラン 4時スタートは無いだろう?」と独り言。がっ、別なランナーも現れる。 「こんな真っ暗でしかも寒いのに何でこんな時間に起きられる?」とさらに独り言。 
 関係ないけど部屋の明かりは少し減ったか?
 SBSH0053.jpg

3周目 50'07"(〃:だいたい午前4時30分)
 3周終わった時点で、腹が減ったのでバンドそばのコンビニで補給。勝手におでんがまだあると思っていただけに、軽く凹む。 結局、カップ麺ミニとおにぎりをバンド前のベンチで食べる。この時間が一番寒かった(>_<)
 
 SBSH0054.jpg
 4周目に入ると、まだ、空は真っ暗だというのに徐々にランナーが増えてくる(といっても数人)。この時間に走るためには午前4時過ぎには起床しなければならない。当該時間には、アルコールの影響により自身の鼓動で目が覚め?、二度寝するような自分に反省。 食事のせいか、快腸になる。

4周目 51:44(〃:だいたい午前5時35分)
 4周終わった時点で、まだ真っ暗だったが、ここから来たときのペースで戻れば残りは約2時間 トータル7時間ならいい練習だろうと思い、20号線を四谷方面へ。 
 四谷見附の交差点を過ぎ、ほぼ早歩きとラン(気持ちだけ)を反復する。 気持ちランでも違和感はあるが痛みはないことを確認。 あとは、練習で故障悪化させても意味はないので、キロ8分半ペースでアパートを目指す。膝に痛みがあるとはいえ、ペースを上げられないほどではない。東の方を振り返ると皇居方面の空は青いが、自分のところの空を見上げるとまだ星がかすかに見える。 
 SBSH0059.jpg
 えーと こんな感じの歌詞ってなんだっけ 「 もう 星は帰ろうとしてる・・・)by井上陽水さん」だ! (・・・の後は思い出せないけど) 

 あとは、ほぼ歩いているような状況で07:50頃、アパートにたどり着く。 トータル7時間25分。
 そのまま寝ては「さくら道対策練習」の意味がないので、洗濯&入浴。

 洗濯物干して、行きつけ(?)整骨院の先生のところに09:15頃から施術していただき、銀座伊東屋さんに万年筆の修理をお願いしにいき、RING CUBEさんで フォトマグナムの写真展見て、日比谷アートスポーツさんでアディゼロCC6を5500円で購入し、阿佐ヶ谷戻ってパール商店街で食品の買い物して帰宅しても14:30前だった。
 眠らないで走るってすんばらしい?

Comment

Name - kanreki  

Title - 

読んでいるだけで寒くなります。常日頃、常人ではないと思っていましたが、そこまでとは思っていませんでした。長時間走ることは、まあ、納得できますが、長時間起きている練習ですかあ? 
飲んで朝帰りなんてしなくなっているくらいなので夜通走るなんて想像さえできません。
2011.01.08 Sat 23:36
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
すごい皇居ランですね。
そんなことしてみたい・・・。
でも到底できません。さすがです。

やっとこさバイクに乗ったラパッション手に入れました。
後は、プラティパスを買うだけです(笑)
2011.01.09 Sun 08:39
Edit | Reply |  

Name - かおる  

Title - 

うわ~~~~!すっごい練習しているんですね~。わたしなんて、走るどころか、徹夜さえできません・・というか、朝型になってから12時までさえ起きていられません。

さくら道・・・厳しい道のり・・・ちょこランさんなら乗り越えられること間違いなしですね。お住まい、阿佐が谷なんですね。友達が駅から5分ぐらいのところに住んでいて、2、3回行き、東京は人が多い!と思いました(^^ゞ
2011.01.09 Sun 15:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 えっ、そんな変ですか?(>_<) 
 異次元の先輩として尊敬しているkanrekiさんに言われるとちょこっと凹みます・・

>>鯨海酔狂さん
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。ラパッション、コストパ高いですよね。紹介いただき感謝してます。 あ、ワイン専用プラティパスもありますよん(^^)

>>かおるさん
 さくら道 不安もたくさんありますが、申し込んだからには、やれることだけはやっておこうと思ってます。でも、よくわからない練習ですよね(汗)
 阿佐ヶ谷を選んだ理由は、朝まで営業している飲み屋が多いから(^^)
 
2011.01.09 Sun 21:36
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~

一応先輩としてはよくやりましたね~ってお褒めの言葉を一言・・

それにしても東京は本当に眠らない街って感じですね~

そうそう、それとさくら道はかなりの坂道を超すコースが2か所ありますから、
坂道対策なんてのもやっとくといいかもね・・

ちょこランさんは甲州街道を経験してるからあまりがむしゃらな練習を
しなくても大丈夫かと思うよ~
眠さ対策、これが鍵かもね・・

今の調子だと完走は確実だと思いますから、大会では同じような走力の
人を探してハイエナ状態で行くといいかもね~
それも経験者ね・・ただ気をつけたいのは眠気でコース間違えたりする人がいるから・・(笑)
2011.01.10 Mon 10:15
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
ウルトラの先輩からのねぎらいのお言葉、何よりの励みになります(^^)
甲州街道経験済みとはいえ4年前、200kmオーバーはその1回だけですので、長時間走の反復は欠かせないと思ってます。 練習会などありましたら、お声がけいただければうれしいですv-435
2011.01.10 Mon 14:23
Edit | Reply |  

Name - きょ  

Title - 

こんばんは!きょ です。初めての投稿です。
vo2ミーティング後に本当に深夜激走するのかね~と相方と話してたんですが、、、読んだだけで疲れ眠くてたまらなくなります。
ウルトラは頭に無いのですが、大昔、フルマラソンが頭に無い頃を思い返すとひょとすると、、なんて妄想です!!
さくら道 期待してます!
2011.01.10 Mon 19:05
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>きょさん
コメントありがとうございます。
そして、ミーティングの時に「ちょこランさんは連休の練習は?」と振っていただいたおかげで、深夜ラン練実行できました。
トライアスロンもウルトラも耐久系なので、いつかは、こっちの世界にもどうぞ(^^)
2011.01.10 Mon 21:08
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

さすがやりますねえ

さくら道はネイチャーですか?海宝さんのほうですか?

以前仲間が海宝さんのさくら道やった時、市川から車で名古屋まで出向き途中応援しながら金沢まで行きました。白川郷に立ち寄ったり、金沢兼六園を散策したりついでに観光できサポートを楽しんだこと思い出します。
その人は次に川の道にチャレンジしましたよ。

遅い挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。私はロングはとっても真似できませんが応援やサポートの場面でお会いできること楽しみにしています。

ロングランの練習を読んで寒い寒いと朝練時出ることをためらう自分にカツが入りましたよ。
2011.01.12 Wed 16:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
 さくら道は海宝さんのほうです(^^)
気負わず、あちこち眺めながら走り旅のつもりで行ければいいなと思ってます。兼六園は車の窓からしか眺めたことが無いし(笑)

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 いろんな大会でお会いできるのを楽しみにしてますね(^^)
2011.01.12 Wed 22:17
Edit | Reply |  

Add your comment