目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


無補給早朝30kmLSD 

1/4 仙台合宿最終日 
 05:50に起床し、ワコールタイツに長袖Tシャツ+ベスト+ペラシャカ上下、毛糸の帽子、ネックウォーマー、手袋2枚重ねで、NOBU1号さんの真似をして太平洋を見にLSD。真似をしてといっても距離は往復で30km。
さくら道でエネルギー切れの状態からどこまで粘れるかを想定して、朝食抜き お茶だけ飲んでトコトコ走り出す。
 がっ、寒い! 空は明るくはなっているが日の出前、それにびっしりと霜が降りている。

 土手コースから見た仙台市中心部はちょこっと朝焼け。
 s-SBSH0045.jpg
 キロ6分半のペースではなかなか身体が温まらない。かといって、これ以上ペースを上げても仕方ない。何がつらいと言って2枚重ねた手袋でも指先が痛くなるような寒さ。うーん 真冬の仙台の早朝ランは身体に良くない?
 広瀬川を渡り、美術館前~博物館前~裁判所~東北大学~東北学院大学前を通り過ぎ、国道4号線を渡る。
 このあたりで、朝日が出てくるが気温はまだまだ上がらない。 指先の痛さは増すばかり。 走りながら「グー パー グー パー」を繰り返す。何やってるんだろう(>_<) 
 荒町を過ぎると初めて就職したときに住んでいたあたりにでる。よく買い物をした酒屋さんが残っていたりして懐かしい。 けど、指は痛いんだよ。
 とうとう耐えきれず、ペラシャカのそでを伸ばして、その中に手を入れ、グーにするがほとんど変化無し。
 住宅街を抜け、田んぼの真ん中の道にかかると寒さもひとしお、 太平洋も近いし、気温がさらに下がった感じ。 15分間隔くらいで路線バスとすれ違う。「今日はお小遣いもあるし、帰りはバスで帰っちゃう?」なんてお馬鹿なことを考えている内に、14.92kmを信号待ち含め1:43:54(キロ6'57")(max138/ave124)で深沼海水浴場に到着。
 一昨年の雁坂対策で真夏に走ったときとちがい、だーれもいない。 大声出そうが、なにをしようが 波の音が聞こえるだけ(だと思う。)

  s-SBSH0047.jpg   s-SBSH0048.jpg
  s-SBSH0049.jpg
 砂には霜が降りていて、やはり寒い。 画像を撮って、早々に退散。 何軒かコンビニがあり、「おでん」ののぼりが立っていてフラフラと入ってしまいそうになるが、我慢。
 さすがに喉が渇き始めたが、凍える手で冷たい飲み物を触る気にもなれず、また、温かいスープなど飲むと快腸になりそうなので、給水も無視(>_<)
 右膝回りとハムストに違和感が出始めたので、信号待ちの時にストレッチ、また、信号待ちからの走り出しは、歩きを入れてから徐々にペースにのせるよう心がける。 んー、膝回りはやな感じ。
 帰りは15.3kmを1:43:28(キロ6'45")(max156/ave134) 後半の方が平均心拍で10上がっているのは、軽い脱水
のせい? トータル30.22kmを3:27:22(max156/ave129)となる。

帰宅後、飲んだ白牛乳は美味かった(^^)
これで、仙台合宿は終了!6日で107.7km走れたので良しとする。 20時過ぎのはやてで帰京予定。 
明日から、また東京で頑張ろうと思う。
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

読んでいてこちらまで寒さが伝わってくるよ~(>_<)

え~~と、さくら道では空腹で困るって事は
あまりありません。多分エイド自体は少ないとは
思いますが、コンビニ、食堂が沢山ありますよ~

だからあまり空腹の練習はしなくて済むのではないかな~(^^♪

食べたい時に自腹でエイドですからね・・(笑)

あ”お酒も売ってますよ~~(笑)
2011.01.04 Tue 17:09
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

掃除のとき指先が冷たくなるので対策を試行錯誤中。今、ミトン(指なし手袋)を探しています。指先にホカロンを入れれば暖かい? 明日のミーティングを楽しみにしています。
2011.01.04 Tue 17:49
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

凍えそう~!
いや~スケール大きいですね!ドM!?(笑)

明日のミーティング、NOBUさんとのやり取りが楽しみです。
記憶プッツンしないようにしますね~(^^)
2011.01.04 Tue 22:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 えーと、コンビニがあっても胃袋が受け付けないこともあるので・・・ あとは、少しでも省エネの身体になるようにです。この辺は、ミッキーさんの受け売りで~す。

>>kanrekiさん
 なるほど! ミトンにホカロンは効果的だと思います。今度の仙台合宿で試してみます。明日のミーティング、よろしくです(^^)

>>NEKOさん
 NOBUさんの太平洋とは距離のレベルが違います(>_<) ミーティング、お手柔らかにお願いします(^^)
2011.01.04 Tue 23:52
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

どんだけ寒いのだろうかと考えたらなんだか自分まで今晩の夜ラン(予定)がイヤになってきました(-_-)
暑いのと寒いのじゃやっぱり灼熱の方がいいと思ってしまいます。
今晩はミーティングなのですね~。暑くなりそうですね(笑
2011.01.05 Wed 13:14
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - 

あけましておめでとうございます。

仙台合宿で、しっかり走れたようですね!

僕は、大雪でも走れるかと思い、ランニングセットを持って、松江合宿に行ってきました。

しかし、とても走れるような状況でなく、足じゃなくて手に雪掻きのマメを作って帰ってきました。

今年もよろしくお願いします。
2011.01.05 Wed 15:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
ほんと、どんだけ寒いんだと思いながら走ってました(>_<) でも、あたしは暑いより寒い方がいいです。ミーティング、楽しかったですよ(^^)

>>NOBU1号さん
 明けましておめでとうございます。 
 スコップでの雪かきお疲れ様でした。青森勤務経験があるので、雪かきのつらさよくわかります。 今年もよろしくお願いいたします(^^) 
2011.01.06 Thu 23:58
Edit | Reply |  

Add your comment

