目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

大盛りランチ2連発と世田谷246ハーフビルドダウン 

11/19(金)
 昼休みに東銀座の東北地方の銀行の支店まで入金に出かける。近所にあるUFJとかのATMからは引出はできるが入金はできないんだよね・・
 入金後、せっかく?なのでおひとり様で銀座ランチ。 
 たまには、おいしい焼き魚が食べたい と思ったが、銀行そばにある干物が売りのお店はすでに大行列(>_<)
 晴海通りに面したお店は、つけ麺、お寿司、プロント・・ 銀座4丁目交差点方面に向かいながら、ちょこっと路地に入ってみたら「いさば2号」というお店発見。 あたしの故郷では、魚を行商する女性のことを「いさばのかっちゃ」ということなんか思い出してつい、ふらふらと入店。 焼き鯖定食 ちょこっとは期待してたんだけど、ちょこっとどころか、でかい! 奥にある単行本と比べるとその大きさ、身の厚さがわかる?
siosaba.jpg
 でかい鯖は大味だったりするが、しっとりしていて美味かった・・いつもはしない「ごはんお代わり」までしてしまう。 午後の仕事して、帰宅後、軽くジョグ。

11/20(土) 
 朝一で4kmジョグと刺激走1km×2。 刺激走1kmは3'52"で偶然にも2本揃う。 「明日の246 そこそこ 行けるんじゃねーの?」 なんて 5月の仙台ハーフ以降、ロードレース向けの練習をほとんどしていないのに思ったりする。 伸びきった髪を切りに行き、阿佐ヶ谷駅北口の「ととや」で日替わりランチ。 メニューは鯖みりん干しと赤魚の煮付け。 鯖は昨日食べたのでご飯大盛りで煮付けにする。
akauo.jpg

11/21(日)
 04:15起床 餅いりうどんとバナナで朝食。 初参加の世田谷246ハーフマラソンは、スタート時間08:30なので、逆算すると05:00には食事を済ませておかないとよろしくない? 朝食後、身支度をして05:50にアパートを出る。 乗り継ぎがうまくいき、駒澤大学駅には06:40頃 到着。自由通りを歩いて駒澤公園まで。
 中央広場で受付 なぜか1番テーブルだけ激混み。 

 列に並ぶと前にいた外人さんと目があう・・ 思わず、カタカナでぼそっと「グ、グッモーニン・・・」といってしまう。 と、にこっと笑って「おはようございます なぜ1番だけ混むのでしょう・・?」と日本語で言われ、1番だけが混む答えは持っていないがホッとする。 あとは、荷物置き場、仮設トイレ、コースの高低差などについて、もちろん日本語で会話をする。

 受付後、Paraさんから世田谷ジョグノつながりのメンバーで陣取る予定と連絡があった場所のそばにシートを広げ、その旨Paraさんにメールをし、ナンバーカード付けや着替えを済ませる。 
 たぶん、あのグループだろうなぁと眺めていると、やはりParaさん 登場? 

 自分の荷物をまとめ、応援に来てくれていた同級生を紹介し、世田谷ジョグノメンバーさんにもあいさつさせていただいたのち、スタート地点方面に一緒に移動。今年は競技場が補修工事中のため園路からのスタートのこと。 一度、補助競技場でアップして、タイム順にスタート地点に整列。 08:30スタート

0-5km  20'50" ・下りもあるが飛ばしすぎ(>_<)

5-10km  21'28" ・少し、抑える。 心肺はさほどではないが、脚が重い。

10-15km 21'49" ・一度追い越した女子体育大学の選手にあっさり抜き返される。右足膝裏から太ももに痛みがじわっとくる。マネージャーさんの応援がありがたい(^^)

15-20km 22'42" ・等々力不動前の坂でキロ4'50"まで落ちる。「折れるな心」の幟に「脚まで折れそうです・・なんちゃって」と心の中で独り言。 でも、沿道の応援は本当に力つけられる。

20-fin 4'47" 1:31'37" ・全開にしようと思うが、久々に走りながら吐きそうになる。

目標は1:30~1:35でと思っていたので、タイム的にはクリアだが我ながら見事なビルドダウン(>_<) 

やはり、練習不足は裏切らない。
 5月の仙台国際ハーフ以降は、ウルトラの練習のみ。 雁坂143km以後は、ちょこちょこスピード練習もどきはしたが、ロング走やミドルペース走などの反復はしていない。 
 たまさかの皇居ランで走友と張り合ってそこそこのタイムや、土曜日の刺激走で3'52"を頑張って出しても、途中のステップ=積み重ねを端折っていては、ペースを維持できる脚はできていない と あらためて実感。
 ハーフで維持できないのだからフルでは推して知るべし・・  

で、初参加の世田谷246ハーフマラソン! 
運営もしっかりしていて、沿道の応援も熱く、コースもタフ。 となれば、来年も抽選クリアして、また走らせていただきたいと思います(^^) 

 世田谷246ハーフマラソン実行委員会の皆様はじめ、ボランティアの皆様、沿道の皆様、そしてマネージャーさん&Paraさん ありがとうございました。 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

そうなのよね~ウルトラの練習をしてるとスピード
ダウンしてしまうんですよね~
でもさすがちょこっとさんですよ~それなりに両方
こなしているんだから凄いな~ぁ・・

今日は応援に行くなんて言っていたのに行けなくて
申し訳ないです~~~
2010.11.21 Sun 22:58
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

お疲れ様でした。
走りながら吐きそうになるって、すごいですね。ロングの走りもできてスピードもできて、楽しいですね。今度はつくばですか?

同じ日私は娘と上尾ハーフ参戦してました。
結果は60歳台の部3位に入賞できました。タイムは仙台の参加資格狙っていたのですが1;48分台でした。娘は仙台の資格ゲットできましたよ。
サンスポマリンマラソンで45ふんぎりを狙ってみます。

マークさんの書き込みで野菜不足とありましたが我が家の家庭菜園の野菜おすそ分けしたいですね(笑)
2010.11.22 Mon 08:21
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

外人と目が合うと目をそらす日本人が多いのですが、このあたりがちょこランさんの魅力?
いつも行く居酒屋に「あじのたたき」があったので、焼き魚にしてくれる?と聞いたら大きすぎるから駄目だって。大きいのでたたきなら二人前取れるからだってさ。確かに二倍の代金を払うつもりはありません。
2010.11.22 Mon 11:47
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

お疲れ様でした!そんな早くに着いていたのですね。失礼いたしました(^^ゞワタシも 7時15分には居たのですが売店と屋台とを取り違え、陣地わからずちょっと半べそ掻きそうでした(苦笑

グ、グッモーニン・・。さすが!グッジョブです!v-218


マネージャより
ちょこっとさんはホントに長い距離もスピードも速いなー。
とホントーに感心していました。
そして又来週よろしくお願いしまーす。
2010.11.22 Mon 13:02
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

お疲れさまでした。でもきっちり31分台でまとめるのはさすがですね!
自分も疲れが残っていたり練習不足だと、あっさり30分を超えてしまいます。(^^;)
ヨーコさんも3位入賞おめでとうございます!自分も仙台走りたいので来年は検討中です。
2010.11.22 Mon 14:10
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 ウルトラ練はゆっくり&超長時間ですもんね・・ 12月以降は、さくら道対策中心練習で行こうと思います。

>>市川@ヨーコさん
いやいや 全力も出してないのにリバースしそうになったということで、お恥ずかしい話です(汗)3位入賞おめでとうございます。千葉マリンはスピードコースですので、ぜひ仙台国際の資格ゲットしてくださいv-91

>>kanrekiさん
うーん 逃げようがなかったんですよ~(笑) お互い、新宿ハーフにも出たことがあるなど日本語で盛り上がりました。

>>Paraさん
 なかなか登場しないのでちょこっと心配してました? 間に合ってよかったですね。 マネージャーさんの応援はほんとうれしかったです。 
 つくばも楽しみで~す(^^)

>>まさおさん
 ハーフもスピード維持して走るには練習積み重ねが必要といまさらながら思い知らされました。 
 仙台国際で会えるといいですね(^^)
2010.11.22 Mon 23:29
Edit | Reply |  

Add your comment