目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


羽田~阿佐ヶ谷ラン 

10/16 
 四万十川ウルトラマラソンに参加する中学同級生を羽田まで見送りに行く。
 同級生からは過去3回東京マラソンを応援してもらっているので、本当は四万十まで行って応援できればいいのだが、手元不如意なため、せめて羽田まで。
 1タミの1番時計で08:00待ち合わせし、少しお茶など飲んでウルトラの話をする。50~60kmが頑張りどころ、エイドであまり休みすぎない 程度しか アドバイスできないのが申し訳ない感じ。
 保安ゲート前で握手をしてお見送り。
 せっかくなので? 展望デッキで飛行機眺めたりする。
 さぁ、あとは多摩川沿いを走って帰ろう と思いターミナルを後にするが、歩行者が通れそうな道路がない。
 うーむ と思っていると蒲田駅行きの路線バス。 方向表示幕をみると「大鳥居」を通る模様。
 うろうろしたり無理にトンネル通って通報されるくらいならと思い、バスに乗る。
 210円お支払して、トンネルを通って歩道を確認して二つ目のバス停で下りる。
   SBSH0163.jpg
  
 歩道をトコトコ走ると大鳥居が見える。
   SBSH0164.jpg  SBSH0166.jpg 
 川沿いに少し行くとなんかの起点。 「多摩川」の下にあった「サイクリングロード」の部分が消されている。
 トラブルでもあったのか? 遊歩道の始まりはこんな感じ。09:55スタート
 
  SBSH0168.jpg  SBSH0169.jpg 
 散歩する方やランナーが多い中、結構なスピードで走りぬけるローディの方もいる。
 できるだけ左端によって走るようにしたが、前方のランナーをパスするときは真中に出ざるを得ない。出るときは当然、後方確認するのだけど、一部のローディの人は減速も回避もしないので、結構ビビる。

 六郷橋や、懐かしいガス橋を眺めながら二子多摩川方面を目指す。そう、ガス橋マラソンが初レースだった同級生が、駅伝やフルマラソン、そしてウルトラマラソンにチャレンジするランナーになったのだ。

 調布堰
 SBSH0171.jpg 
 
 大田区から世田谷区に入り、第3京浜をくぐって、多摩川沿いから離脱。 玉川高校の脇を通り、少し迷いながらR246に到達。 長い登りをへろへろになりながら環八通りとの交差点に到達。歩道橋を歩いて渡る。
   SBSH0172.jpg
 あとは荻窪まで一本道。途中でお昼になり、空腹に耐えかねコンビニ寄って白牛乳とピーナツパン半分食べる。
 
 アパートには13:15くらいに到着 約29kmを3時間20分くらい。  
 洗濯して、一休みして 夜は おひとり様 レタスしゃぶしゃぶ。(レタス 高いね 258円)
    SBSH0174.jpg

 
 おひとり様焼肉と違ってにおいがしないのがありがたい(笑) 
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

羽田から多摩川って想像がつかない・・
地理が読めないのでどう走ったのか定かでない・・
でもね~東京って走ると分かるけど、意外と狭い
のよね~

お一人様しゃぶしゃぶ・・いいですね~
ラジュースって言うんのかな?山用バーナーって
言うのがおつですね~~(笑)

そうそうレタス高いよ~ミズ菜もお勧めよ~
2010.10.17 Sun 17:30
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
東京は意外と狭い・・ そう思います。
おひとり様シリーズ 次回は 湯どうふの予定です。ミズ菜入れようと思います。
 ラジウスは灯油バーナーでしょうか このあたりは機会があれば真性ヤマ屋さんのkanrekiさんに伺ってみたいところです。 
2010.10.17 Sun 21:56
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ラジウス、プリムスと灯油バーナーがありまして圧力をかけて燃やすのですが、「吹く」といって炎が立ち上ってテントを燃やしたり大変な代物でした。
相も変わらず訳の分らない長距離ランに励んでいますね?
2010.10.17 Sun 22:29
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

なんだ~多摩川上流へ向かえばもしかして会えたかも?なんて思っていたら、昨日だったのですね。。。

今はお肉よりもレタスやネギの方が高いです(-_-;) 高級しゃぶしゃぶですね!
2010.10.18 Mon 00:41
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨーコ  

Title - 

お疲れ様です。
ちょっとした距離に出かけた時は帰りはしって帰るのは電車賃節約と時間節約とお得です。なによりもウルトラの練習になりますね。今の季節は着替えも少なくてリュックも軽いです。

18日は地元での大会、市川リバーサイドマラソンのお手伝いで救護、給水をしました。4年になる孫が3キロレースのデビューでした。娘が10キロ走って年代別で7位になりました。

東京マラソンの当落ははいかがでしたか?
我が家は夫と娘が当選しました。娘は初マラソンにチャレンジです。
2010.10.18 Mon 08:24
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 あ、国産だと「マナスル」なんてのもありましたね。 長距離というにはちょこっと足りない多摩川ランでした(^^)

>>Paraさん
 Paraさんの場合は、多摩川にはどこから入るの? 次は、離脱した二子玉川のあたりから川をつないで走っていこうと思ってます。 ほうれん草も高かった(>_<)
 
2010.10.18 Mon 08:34
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

同級生友達や運動してない友達がちょこランさんのブログ見たら、ワタシが変!でないと納得してくれるでしょう?i-229

レタス鍋、福岡のあるお店で食べたけど高級鍋ですよ。。
2010.10.18 Mon 13:46
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
 いつかは去らなければならない東京なのであちこち走り回るのも楽しいかな?なんて思ってます。 市川リバーサイドマラソンのボランティア お疲れ様でした。 お孫さんのデビューに、お嬢様の7位 素晴らしい。
 そして東京マラソン お二人の当選 うらやましいです。 あたしは今年も落選でした(>_<)

>>NEKOさん
 うーん・・・ NEKOさんの周りの人はみんな変だ!と言われないかちょこっと心配です(^^) 
 レタスはトマト、卵と一緒にコンソメ味でスープを作ったりします。軽く熱を通すと量が食べられていいですね(^^)
2010.10.18 Mon 22:17
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - お知らせ

横浜鉄人クラブのHPに横浜~箱根ランの写真が掲載されてますよ・・(^^)
2010.10.19 Tue 13:31
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

同級生の方も四万十を楽しまれたんですね。
私と違ってビューっと走ってたかとは思いますが。
応援ありがとうございました。
遠いところですが、今度はご本人もどうぞ。
2010.10.23 Sat 07:30
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
はい、見てきましたよ~(^^)
楽しかった1日を思い出してました。次回イベントもお誘いいただければうれしいです。

>>鯨海さん
 すでにご承知と思いますが、「祝電披露」3枚目の画像のファクスで「ちゃっちゃっど走れ!」と応援されているのが同級生です。
 残念ながら、彼は80km直前の関門でタイムアウト、DNFとなりましたが、最後まで頑張り、そして楽しんだとメールがありました(^^) 四万十、一度は参加してみたい!
2010.10.23 Sat 17:33
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

すみません。それ全然気づいてませんでした。
千葉の方ですか、いっぱい写ってますよね。すごい偶然です。
他のウルトラを知らないのですが、いい大会だと思います。ぜひぜひ高知までいらっしゃいませ。
2010.10.24 Sun 12:01
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海さん
 あらま! あたしが送ったファクスの背景からてっきり、ご存じなのかと思ってました。 
 素晴らしい大会だと、同級生も申しておりました。やりたい放題で、次回申し込もうかな(笑)
2010.10.24 Sun 17:58
Edit | Reply |  

Add your comment

