目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

仙台いも煮会 

10/2 
 金曜夜に帰省、朝8時過ぎから、「出向元職場の広瀬川周辺に住んでいる(住んでいた)人々」による「いも煮会」に参加。 
 もちろん「8時過ぎから」酒を飲んでいたわけではなく、敷物とかクーラーボックスとかテーブルとかフォールディングチェアなど広瀬川に近いところに自宅があるばっかりに保管をしている「いも煮会グッズ」の出し方から始まったわけで・・・  初めて参加させてもらった時のは20年近く前だったが、あの頃はグッズは敷物だけだったな。石が痛いから段ボールを集めるのも仕事?だったりしたが、今じゃイスにテーブル  立派になったものである。
 広瀬川のいも煮会は、牛越橋周辺がメイン会場なのだが、自分たちの場合は住まいに近い あんまり人の立ち入らないプライベート河原でずっと行っている。

    IMG_5554.jpg       IMG_5551.jpg     IMG_5557.jpg

 静かでいいんだよね。 いも煮だけじゃなくて 差し入れのニジマスを焼いたりする。

     IMG_5553.jpg      IMG_5552.jpg

 これは何かというと
    IMG_5555.jpg       IMG_5560.jpg

  ホタテを剥くのに使います。

  何が楽しいといって買出ししたり、わいわい言いながらすこーんと晴れた空の下、ビール片手にいも煮を作り、暗くなるまでおしゃべりしながら美味しいお酒を飲むのがいも煮会の楽しみ方だと自分では思っている。 
    IMG_5561.jpg      IMG_5567.jpg
  結局、11時~17時と ビール 日本酒(田酒 初孫 花泉 日高見)ワインを飲んでお開きとなる。 
  いつもなら、飲み直し?となるのだが翌日は相模原で駅伝があるため、おとなしく帰京する。
  何はともあれ、昨年のように転倒事故を起こさずに済んで良かったと思う。

Comment

Name - Para  

Title - 

直火出来る河原っていいですね。
多摩川では節度のないBBQをする人達で問題になっていますけど(-_-)

いいな~~この写真、まさにすこーんと晴れた青空!縦に飛行機雲が走ってますよね?
2010.10.07 Thu 12:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 ちょこっと肌寒くなってからのたき火は、いいもんです。火とゴミの始末は最後まできちんとしているつもりです。 これからも楽しませてもらいたいですからね。
 青空に飛行機雲 好きなんです(^^)
 
2010.10.07 Thu 23:41
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

プライベート河原ってのがいいです。
東北銘柄の並んだ日本酒も美味しそうですね。
2010.10.09 Sat 09:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
勝手にプライベート河原宣言してるだけなんですけどね(笑)
でもって、日本酒は撮影する間もなく、どんどん消費されました(涙)
2010.10.09 Sat 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment