目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


秩父往還対策? 西武秩父~川越マラニック 

8/28(土)
03:50起床 
 着替えをして水だけ飲んで04:10アパート出発 コンビニでおにぎりとお茶。04:29の中央線で八王子まで
八王子から八高線、東飯能で西武線に乗り換え、西武秩父駅には06:53到着。
 いっとき、本番同様のパターンを想定して、金曜日最終電車で西武秩父まで行き、夜通しランしようかと思ったが、正丸峠を真夜中 一人で越える勇気はなかった。
 また、暑さ対策で金曜日の夜に西武秩父駅で駅寝して、午前3時半ころから走りだそうかとも思ったが、駅寝用の上着など持つと重くなるのでそれも却下?
 結局、去年と同様のパターンになる。

 秩父は快晴、予定通り07:00に走りだす。
 SBSH0093.jpg
 駅を出て、つきあたりを左に少し行き、本番CP5の熊木商店を過ぎ、国道299の表示のある交差点を羊山公園方面に右折。 すぐコンビニがある。もう少し進むとセブンイレブンが左側にある。ここからは30km先までコンビニはない。
 右手には、石灰採掘で山肌を削られた武甲山が見える。
 SBSH0096.jpg
 奥秩父の山も登ってみたいなと思いながら、国道をゆっくり進む。
 
07:42 芦ヶ久保の道の駅に到着 駅から7kmほど。 トイレで顔を洗い、自販機のアップルジュースを飲んで出発。産直でトマトでもないかなと思ったが、まだ早くて開いてません(涙)

少し行くと、短いトンネル。右に入る道もあり 正丸トンネルと間違えやすい? 
 SBSH0098.jpg

本物?の正丸峠に向かう道の目印はこれ。 すぐ先にT字路があるので右折する。正丸トンネル 08:14到着。
   SBSH0099.jpg       SBSH0100.jpg
 ひたすら坂道をちょこちょこ走りで登る。CP6(CP5から14.3km)は名栗げんきプラザの少し先。 峠道との分岐に設置される。08:41着 峠には茶屋があるが、本番では、あたしの場合は開いている時間には到着できない。ちなみに自販機も無い。
   SBSH0102.jpg    SBSH0104.jpg

 正丸峠までの登りは迷わず歩く。08:55到着お店で缶コーラを買い、ソイジョイを補給。 遠くに見える山なみがいい感じ。 本番は、夜中ですけど・・
 一休みしたのち、峠を下る。 途中の水場で顔を洗い、ぬるくなったハイドレの水を入れ替える。夜だとたぶんわからない。
   SBSH0105.jpg   SBSH0107.jpg
 
 国道出会いには09:38到着 突き当りの信号を左折。
    SBSH0108.jpg    SBSH0109.jpg
 
 さすがに国道まで下りると、一気に気温が高まるが、全般に下り基調なのでなんとか走れている感じ。
 正丸駅でトイレと水かぶり CP7のロックガーデンカフェ(CP5から25.3km)には 10:19着。といっても お店はあいていないのでカレーパンは摂取できず。 その先のampm飯能吾野店で、ガリガリくん、クーリッシュ、冷やし手延べそうめんなどで大休止。 お約束通り、ガリガリくんはハズレ。
 ここからは、ほとんど日蔭はなく、また、練習不足から脚が止まり、ちょこちょこ走りもきつくなる。それでも、去年の試走のように動けなくなるほどではない。 途中、吾野駅があるが国道から離れているのでスルーし、東吾野駅まで、早歩き。 
 東吾野駅 11:52 ここは去年の試走でダウンしたところ。 トイレで水かぶりして、自販機のコーラ。
 かなり、ペースも落ちてくる。 
 少し先のサンクス東吾野店で、2度目のガリガリくんとクーリッシュ。 やはり、ハズレ

CP8になる久保交差点(CP5より39.7km地点)には13:05 予定より30分遅れ。 ここから川越ゴール地点までは約18.4km 本番では「まだ残り18km・・」と思うか「たった18km!」と思うかが分かれ道? 今日は「まだ残り18km・・」と思ってしまいました(涙)
  SBSH0114.jpg
 早歩きのままでペースは上がらず、セブンイレブン日高市女影店で、3度目のガリガリくんとクーリッシュ。 もちろん?ハズレ・・・
 圏央道をくぐり、川越市の看板を見たのが14:59 ここで残り約10km。SBSH0116.jpg
 SBSH0117.jpg
 入間川にかかる初雁橋を渡ったのが15:59 ここで残り約4km。 目的地の湯遊ランドには16:30分着。
 当初予定の「58kmを8時間」から1時間30分遅れとなる。 
 タイムはさておき川越までたどり着けたので良しとする。
 630円の入浴料を払い、なにはともあれ水風呂で下半身をアイシング?
 帰りのルートは本川越発18:18の西武新宿線急行で鷺ノ宮着19:08、あとはバスで阿佐ヶ谷まで。バス時間含めてほぼ1時間。「阿佐ヶ谷駅まで電車!」にこだわるより、ずっと速い到着となる。
 本番の帰りのルートもチェックできて いい試走? 
 来週は、核心部分の雁坂峠マラニック。こちらも体調を整えて参加しようと思う。   
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

読んでいるだけでも暑さで息苦しくなってきます。お疲れさま。大変なレースに出るための試走だけでも大変ですねえ。イチヤーメタ!
2010.08.29 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

無事試走第一段階、リベンジも含めてミッションクリアですね!
すばらしい!です。
やはりそのくらいの準備が必要なのですね。
ちょこっとさんは本当に強いと思います。いろんなことで。
そしてやっぱりちょこっとヘン?(笑
2010.08.29 Sun 22:25
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

暑い中お疲れ様でした~
準備一杯して本番つぶれたなんてことないようにね・・(笑)
2010.08.29 Sun 22:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
ほんと、暑苦しいですよね(笑)
後半は水風呂のことだけ考えて、歩いてました(>_<)

>>Paraさん
 へ、ヘンですか? 仲間だと思ってたのに・・(涙)

>>星峰さん
 石橋叩いて壊してしまい、本番でつぶれても、最後まであきらめないようにするので大丈夫で~す(^^) 
 今度の土曜日、よろしくお願いします(^^)/
2010.08.30 Mon 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment

