目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


1年ぶりくらいの帰宅ラン、ディープな阿佐ヶ谷、手の傷など 

6/4(金)
 クールビズが始まり、上着不要となったので久しぶりの帰宅ラン13km 
これまでは靖国通りからガードをくぐり、青梅街道に入るのだが人が多くて走るには不向きな箇所。 ということで途中から北新宿方面に迂回し中野坂上付近から青梅街道に合流するルートを試してみる。
人が少なくて快適 難点はホルモンやさんが多く、美味しそうなにおいで気が散ること? 
 新コース(?)のせいか、1時間13分ほどで到着。

6/5(土)
 午前中、図書館に行き、阿佐ヶ谷駅あたりまで散歩。
 途中のラピュタ阿佐ヶ谷
 SBSH0013.jpg
 山猫軒なるレストランがある模様  一度行ってみたいが相手必要だなと思いながら散髪屋さんへ。
 散髪後、西友でカットスイカなど食料品購入・・ 阿佐ヶ谷南あたりをぶらぶら散歩しながら帰る。
 
 途中にあったアートなブロック塀

            SBSH0014.jpg                SBSH0015.jpg

 
 午後から、善福寺川緑地をジョグ。昨夜のデイパックを背負った帰宅ランの影響か、膝周りに違和感 そして身体が重い・・ 13km走った翌日で、こんな影響出るのに来月の3種目耐久レースin所沢2010は大丈夫なのか? と心配になる。 練習終了後、目一杯? 自宅アル添。

6/6(日)
 トラックが空いていたらインターバルでもしようかと思いながら、09:30スタートで和田堀公園までジョグ。 週末はサッカー少年で一杯なのだが、時間が早かったせいか空いている。相変わらずからだが重いが6月まではスピ練月間なので、仕方なく300mインターバル開始。ここのトラックは300mなのである。
1本目 1周67秒近くかかる。 つなぎは150M(半周ね)をスロージョグ(60~70秒)
へろへろになりながら何とか10本クリア   ダウンジョグしながらアパートに戻り、おにぎりとおいなりで昼食。
 午後から仕事片付けに会社まで(涙) 17:30までかかって片付けて、阿佐谷に戻る ふらふらと四文屋さんへ。

レバ刺し炙りと梅割なんぞ飲みながら、乃南アサさんの本を読む。 

 SBSH0016.jpg


 2杯目の梅割を頼んだところで隣のお客さんから「九州出身ですか?」と声をかけられる。
「いえ、九州の反対の北のはずれ 八戸です。」というと何と「はちのへ検定」なる本の装丁を担当した九州出身の方とのこと。ちょっとびっくり。

 しばし八戸の話などをしているとカウンターの向こう側から「俺は三沢だよ」と声がかかる。なんとなく話をしていると同じ学校を卒業した雰囲気・・ 「自分は学籍50M21だったんだけど・・」というと「えー おれ 53Z○○なんです。寮は北寮でした。先輩は?」とあっさり後輩だったことが判明。(ちなみに50は入学年次、Mは機械工学科 Zは土木工学科を示す。後の二つの数字は入学時名簿順)

 寮の食事の話から始まり、盗電(消灯後に電気を使用すること)や当時の先生の話で盛り上がり、九州の方とも話がはずむ。 さらに店員さんの一人が同じ小、中学校出身だったことまで判明? 世の中の狭さと阿佐ヶ谷のディープさを感じながら、最後は人通りの絶えた中杉通りを53Zの後輩さんと校歌を歌いながら帰宅。
 
6/7(月)
 帰宅後、夜ラン7.4KM アル添後、食器や包丁を洗っているときに不注意から右手人差し指第2関節付近をざくっと切る。アルコールが入っているせいなのか、貧血気味のくせにやたら血が出る・・・(全然関係ありません)

 あわてて、手拭き用タオルで傷口を押さえ、5分ほど様子を見るが血が止まらない。あー、心臓より高く上げなきゃとか思い、タオルで傷口を押さえたままベッドに横になる。押さえた傷口からドキドキが伝わりなんか心臓が二つになった気分? あー、やっちゃったなぁと思っているうちに眠ってしまう。
 目覚めると午前2時 ひとまず血が固まっているので、半分寝ぼけながら、カットバン貼って寝る。

6/8(火)
 カットバンの上から傷に触ると、飛び上がるほど痛い。うーん、タオルからばい菌でも入ったか? あそこはタオルじゃなくてティッシュだったなと いまさら思ってもしょうがない(笑) カットバンを剥がし、水をジャブジャブかけると、またも出血・・ 軟膏塗ってカットバン3枚でがっちり押さえて出勤。 

 幸い、キーボードを打つには支障が無いので、淡々と仕事。なんかの拍子にファイルに指をぶつけたりすると痛いのには閉口・・ 仕事しながら「あー なんか治りの早いキズパワーパッドって買ったことあったなぁ・・」と余計なことを思い出す。 昼休みに売店で見ると結構なお値段・・ 「うーん 発泡酒4本買えるな・・確かアパートにあったはず・・ 貼り替えは帰ってからでいいや」との結論w
 が、しかし夜に会議が入って、帰宅は22時過ぎ。

 帰宅後、キズパワーパッドを見つけ一安心してまずはシャワー。着替えたのち、説明書を読むと「受傷したらすぐ使え! 一日あととかは止めてね」と書いてある。 
 うーむと思ったが、シャワーで普通のカットバンはぐずぐずになっているので、貼り替えは必須。
 同じく発見したマキロンジェット何とかで、ヒーヒー言いながら傷口の中まで消毒。水気を取った後、キズパワーパッドを貼る。すべてが後手に回った感じだが、まぁ 仕方あるまい。化膿したら、その時考えよう。 そんな中でも アル添して23:30就寝

6/9(水)
 傷の痛みも仕事も相変わらず・・ 幸か不幸かキーボードは打てるのでサボるわけにもいかない。
 帰宅後、坂ダッシュ10本 右手人差し指かばいながらシャワー。
 さすがバンドエイドさんのキズパワーパッド 耐水性はなかなか。 
 もちろん、ブログ更新できるし、坂ダッシュ練習できるので、たいした傷ではない。
 当然、今夜もしっかりアル添しているが、右手が痛いとアイロンかけるのも億劫・・ 早く良くならないかな。

Comment

Name - Para  

Title - 

痛い~~~~痛い~~~~~~い~た~~~い~~~~~です(>_<)
読んでるだけで痛いです。
ワタクシ新巻鮭切っている時に包丁でざっくり。。。キズパワーパットのお世話になりました。
実はマネージャー、今年の冬に酔って派手に転んで額を切って帰ってきたことがあります。
やっぱり翌日に消毒して遅いかもなぁ~~と思いながら ま、いっかと貼ってやりました、キズパワーパッド。
問題なかったです。多分。。。。
早く直りますように。。。
しかし、痛いなぁ。。。。
2010.06.10 Thu 12:34
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

手の傷は大丈夫ですか?ちょっと深そう。。。
お大事にしてください。
レバ刺し炙り、あいかわらずメチャ旨そうです!(^^)
今度ぜひ連れて行ってくださいね~♪(年末かな?)
次は3種目耐久レースなんですね。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2010.06.10 Thu 14:47
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

うわっ、お気の毒です。お大事に。
飲み屋で、同じ学校の方に会われるなんてすごい偶然。
2010.06.10 Thu 22:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 だいぶ、楽になってきました。タオルで止血して横になりながら、そういやParaさんも包丁でのざっくり ブログにアップしてたなぁと思ってました。 キズパワーパッドに感謝です(^^)

>>まさおさん
 ありがとうございます。だいぶ楽になってきました。四文屋さん、ぜひ一緒に行きましょう(^^) 来週は3種目耐久の前哨戦 夢の島12時間走に参加します。こっちも頑張ります(^^)

>>鯨海酔狂さん
 ありがとうございます。受傷箇所、足でなくてよかったなぁと思ったりしてます。 地元ならいざ知らず、まさか阿佐ヶ谷スターロードでとは、思いもよりませんでした。
2010.06.11 Fri 23:10
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お~~お~~
またまた痛い思いをしましたか~ぁ~~
切った時にアルコール消毒は血ドバーですよ~(笑)

それにしても都会で同窓会は面白いですね・・
これでまた行きつけが増えるのかな??

指、お大事にね!!
2010.06.12 Sat 21:41
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
はいっ、またアルコール絡みで痛い思いです(>_<)
まぁ、いまのところよそ様に絡んでじゃないので、まだいいかな・・
おかげさまで、指はだいぶ良くなりました(^^)
2010.06.12 Sat 23:46
Edit | Reply |  

Add your comment

