目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


2010 GW 

5/1(土) 
 家族に頼まれ、病気になった庭のツタを刈り取ったあと、渓流釣りのエサを購入しに泉区まで出かける。帰りがけにタイヤショップで価格調査。国産ブランドだと4本で約10万円! 韓国製だとその半分弱で購入できるとのこと。
 帰宅後、5/9の仙台国際ハーフに向け、 8kmジョグ+200mインターバル(40秒)10本。 レスト含めて12km走行。 軽くアル添して、渓流釣りに備え18:00頃から仮眠。

5/2(日) 
 遠足前の小学生並なのか普段の生活とかけ離れた就寝時間のためなのか、うとうとしただけで00:15起床。ベンザリン投与すればよかった・・と思いながら、まだ起きていた家内が入れてくれたコーヒーを飲んで、釣り仲間を迎えに行く。
国道48号線から国道112号線を経て、150km先の山形県鶴岡市を目指す。04:30 目指す渓に到着。10年くらい通った渓流もさすがに様変わり。
 単身赴任してからは年1回の釣行となり腕がなまったのか、もともとへっぽこ釣師だったのか、3本の渓で竿を出した割りには岩魚2尾の貧漁となる。それでも、渓流の水音を聴き、真っ白な月山を眺めてリフレッシュ。帰り道、山形県東根市で「板そば+げそ天」を食べる。

    月山    板そば



 帰宅後、ランをしようかと思ったが家族から「一日運転して、渓流で怪我せず遊んできたのだから今日はおとなしくしたら?」といわれ、素直にしたがう。入浴、アル添して21:30に爆睡した模様・・・

5/3(月) 
 甥っ子の誕生日のお祝いを届けてから、タイヤショップへ。「タイヤ交換4時間待ち」に一瞬、目が点になる。店員さんをつかまえて、タイヤ購入したい旨を伝えると、4時間待ちは、スタッドレスからノーマルタイヤへの入れ替えの場合だったようで、タイヤ購入は速攻対応させていただきますとのこと。無事にタイヤ入れ替えも済んでGWのミッションもほぼ完了。 帰宅後、10kmジョグしてから300m坂ダッシュ5本。計16kmほど走行
アル添して、岩魚の骨酒で泥酔。

5/4(火)
 午前中に5km×3本のペース走。目標は20'50"だったが、連日の泥酔のせいか、
21'06"
22'04"
22'16" とベタ遅れ。
 昼食後、せんだいメディアテークで開催中の「井上雄彦 最後のマンガ展」を鑑賞し、Spitzのコンサート
      最後のマンガ展    最後のマンガ


5/5(水)
 家内と山形 河北町まで、「冷たい肉そば」を食べにドライブ。いつも食べに行くお目当ての店「一寸亭 本店」に着くと駐車場が閑散としている。連休なのに空いているなぁ・・と思ったところ定休日! やむなく、近くの「いろは分店」に変更。
 いろは    肉そば


 食事のあと、最上三十三観音の岩間観音、黒鳥観音をおまいりし、御朱印をいただいたり、樹齢1500年という「東根の大ケヤキ」を見物して仙台に戻る。
      岩間観音      大ケヤキ

 帰宅後、10kmジョグ キロ5'45"くらいから入ってラスト1kmをキロ4'15"
 左足底前部と右膝裏に痛み。

5/6(木)
 家内はパート、長男は会社、長女が自動車学校のため、一人取り残される。
頼まれたわけではないが、トイレ、台所、玄関、リビングなど掃除をして午前中を過ごす。一休みした後、足の様子を見ながら10kmジョグ。
 夜、釣り仲間の居酒屋で出向元の同期と久しぶりに飲む。金華鯖の刺身とホヤで美味しい日本酒をいただく。
     金華鯖 ホヤ
 今回の貧漁のリベンジは七月に決定。

5/7(金)
 久しぶりの雨。足の調子の大事を取って、完全休養日にする。
 買い物、読書でのんびり過ごす。 夜、長男から出前のおすしを家族でご馳走になる。 連休もあと二日 〆は5/9の仙台国際ハーフマラソン。90分切りと新緑の定禅寺通りでスパートかけて気持ちよくフィニッシュすることを目標にする。   
    s-IMG_4626.jpg

Comment

Name - まさお  

Title - 

冷たい肉そば&ホヤ刺し、うんまそうです~♪
渓流釣り、いいなぁ~。自分も走る前は、ずいぶん行きましたよ!
おもに道東方面の渓流に入ってました。イワナ、ヤマメ、アメマスなどです。
仙台国際、頑張ってくださいね!応援してます!v(=∩_∩=)
2010.05.08 Sat 14:59
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

充実のGWの〆は仙台ハーフでの好記録を期待しています。それにしても、釣りの趣味があったことは知りませんでした。奥様と冷たい肉そばを食べに行く趣味?のことも知りませんでした。仙台近辺にはうまそうなものがあるなあ。うちの奥さんが来週テニスの試合で仙台に行くと言っていました。
2010.05.08 Sat 17:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー@仙台  

Title - 

>>まさおさん
 ホヤ、苦手な人もいるようですが、私はお酒飲むようになってから大好物になりました(^^)
 渓流は楽しいですよね。一度でいいから北海道の渓で釣りをしてみたいです。
 明日は楽しんでベストを尽くします!

>>kanrekiさん
 応援ありがとうございます。明日は6回目の仙台国際となりますが、今のベストを尽くして走ろうと思います。
 渓流釣りはマイペースな自分に向いているような気がします。 骨酒も飲めるし(笑)
2010.05.08 Sat 19:37
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

ダ~の故郷まで釣りに行くんですね~
「板そば+げそ天」ってもしかして店の道路挟んで前に電車が飾ってある所ですか???
仙台から山形までは近いんですよね・・
ダ~も親が亡くなってからあまり行かなくなってしまって・・

そうか~明日は仙台ハーフなんですね~
もう一年経つのか~~今年もD口さん達応援来てるかな?
2010.05.09 Sun 00:11
Edit | Reply |  

Add your comment

