目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


5日休足と雲取山 

4/19~23 
 仕事バタバタと天候不順でノーランデー。 シーズンオフ? 
 21日 水曜日、四ツ谷のデナリさんで週末の雲取山登山に備えチェーンアイゼン購入。
 23日 金曜日 22時まで残業。帰宅後、洗濯して24:30仮眠

4/24(土)
 03:07 同級生からの電話で目が覚める。今から、出発 迎えに行くとのこと。寝ぼけ眼をこすりながら着替え、お茶。 04:00 青梅街道で同級生にピックアップしてもらい、奥多摩に向け出発。
 
 06:20 鴨沢に到着し、登山開始。  
 IMG_4560.jpg
 林道から登山道に入ると前日までの雨でぬかるんでいる。トレランシューズ、泥まみれ。 オーバーパンツの裾も汚れて、スパッツ持ってこなかったことを後悔。
 ところどころに雪が残っているが、スコーンと晴れた中 坂道、走らなくていいって嬉しいな なんてバカ話をしながら楽しく登山。

     IMG_4568.jpg      IMG_4569.jpg       IMG_4578.jpg

 七ツ石小屋に08:46到着 七ツ石山を巻くと、ブナ坂にでる。 ここからは尾根沿いの広い登山道になる。 雲取奥多摩小屋そばの水場で同級生がラーメン用の水を補給。 小雲取山を過ぎるとようやく頂上が見えてくる。

                               IMG_4581.jpg     

 雲取山山頂到着 10:45 記念撮影後、お楽しみのラーメンランチにコーヒー

          IMG_4589.jpg  IMG_4593.jpg  IMG_4596.jpg

 1時間ほど頂上でのんびりしてから、ピンバッジ購入のため雲取山荘を目指す。 急勾配の尾根道で北側のため凍結している。 チェーンアイゼンの出番となる。 30分ほどで雲取山荘到着。 
         IMG_4597.jpg

帰りに巻き道の看板を見つけ2度山頂踏むことはないよなと思い、巻き道を選択。 ところが、北側斜面のためいたるところに残雪・・ ビビりながら必死で歩行、チェーンアイゼン大活躍(笑)
 
         IMG_4598.jpg
 帰りはブナ坂から七ツ石山を経由。 遠くに上った雲取山が見える。

         IMG_4600.jpg

 紅葉の頃にまた来たいねと言いながら、下山。 鴨沢到着 16:00 無事下山を祝ってコーラで乾杯し、帰宅の途につく。 一日、遊んでリフレッシュ。 明日から、ランに仕事に頑張ろうと思いながら爆睡。

登り 4:25(休憩含む)
下り(雲取山荘より) 3:30(同上)
  

Comment

Name - 星峰  

Title - 

タフだな~ちょこランさんは~
仕事も遊びも本当に目一杯頑張っているよね~
2010.04.26 Mon 00:25
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

雲取山に走りに行ったと思いました。大分雪が残っていたようですが今年は特別? チェーンアイゼンなんて知りませんでした。ジャパンが終わったら行ってみようかなあ。
2010.04.26 Mon 12:56
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

いいですね~
「山は走るものじゃない!」
中学の同級生に山男が居まして、トレイルランの事話したら一喝されました。
2010.04.26 Mon 15:37
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

チェーンアイゼンなんて、もうトーシローの域じゃありませんね。
何気にランチョンマット?ナプキン?が春らしさを出しててオシャレです~~~。

夏なら登って見たいです。
2010.04.27 Tue 18:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
寝ないで遊ぶのは慣れてます? でも、日曜日には微妙な疲れが残っていて、昼寝なんぞしてしまいました(汗)

>>kanrekiさん
かすみがうらフルからの帰りの電車で急きょ、登山の話がまとまりました。
エバニュー製のチェーンアイゼンは、同級生の4本爪の軽アイゼンより装着が楽でうらやましがられました。

>>NEKOさん
富士山が見えなかったのが残念ですが、青空と雪をまとった木々がきれいで楽しかったです。走っていては気がつかない景色だと思いました。

>>Paraさん
チェーンアイゼンはあくまで緊急用みたいですよん。 桜のランチョンマット? お気に入りです(^^)
 夏にみんなで登山もいいですねーv-410
2010.04.28 Wed 00:35
Edit | Reply |  

Add your comment

