目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

高水山トレラン 

4/4(日)
05:30 起床 なんで、仕事ある日より早起きしなきゃいけないんだ?と思いながら、着替え。
冷凍うどん(餅入り)、ハムエッグ、チンご飯で朝食。前夜のうちにパッキング済ませ、浦霞をしのばせたバッグをもって、荻窪駅を目指す。
 30kmの部参加は、自分一人になったので、「知らんぷりして15kmの部で走っちゃおうかなぁ・・」と弱気なことを考えているうちに青梅駅到着。途中で合流できたNEKOさん、kanrekiさん達と一緒に会場を目指す。意外と肌寒い。
 会場に着くと、すでにたくさんの参加者。 ナンバーカード引き替えの列はそれほどではないが、参加賞引き替えは長蛇の列。
 引き替え後、ナンバーカードを短パン左側に安全ピンで留め、ヨットパーカーなどを脱ぐと準備完了。
  装備(大げさ)
 ○トップス kappa半袖ジップアップ+アームウォーマー+モンベルライトウェイトジャケット+手袋(義務)+キャップ
 ○ボトムス ワコールサポートタイツ+モンベル短パン Xソックス 
 ○ハイドレーション700CC(500CC以上義務) 水で薄めたパワージェリー クエン酸飴を入れたバックパック(ランナーズ製)

IMG_4530.jpg

 
 ウォームアップ代わりのエアロビで冷や汗をかいて、結局 09:30頃、30KMの部にあわせてスタート地点に一人移動。
Image385.jpg

 10:00 スタート センサー通過するまでに約26秒。 特に意気込みもなく、怪我だけはしないよう、きつい登りは無理せず早歩き、下りは後続見ながら道を譲る といった感じで淡々と走る。途中で、アロハシャツに短パンで大きなバックを背負って走る方を発見。あのスタイルはクリールにトレラン記事を連載している吉本さんに違いない。 
 下りのスピードは思わず見とれてしまうほど。
 最初の給水所を10km関門の先にしたせいか、目立った渋滞はない。
 急な登りでは、さすがに歩きとなるが流れは止まらない。6km位進んだあたりだろうか、「頑張れ- いま350番くらいだぞー がんばれー帰ってこいよー」と大きな声援。 相変わらず、不整地の下りにびびりながら前を目指す。吉本さんみたいに軽やかに下りたい。 
 
【10km関門通過】 1:04'06"(174/158)

 上って下ってを繰り返し、林道を走っていると太鼓の音が聞こえてくる。そばにいたランナーが「もうすぐ折り返しの高水山神社」と教えてくださる。
 石段上って、折り返しの高水山神社(15KM地点?)に到着 1:34'55"(30'48")(171/161) 
   Image386.jpg     Image387.jpg


バナナと水をいただき、去年のお守りを納めて、新しいお守りを首にかけていただく。
 「帰りも気をつけて走ります」と祈願して石段を下り、山道に入る。山道入り口で鈴を鳴らして応援してくださる女性1名。なんだか、クリール連載の板吉さんのような感じだったが気のせいか? 山道を抜けると右手に民家と給水所が見える。
【20km給水所】 2:02'26"(27'31")(172/159)

 水とオレンジ、梅干しをいただきお礼を言って出発。舗装路の登りも早歩きの状態になる。緩い登りは頑張って走る。山道に入り、きつい登りの手前に小さな祠発見、手を合わせてから、腕も使って登りにかかる。太ももはすでにパンパン、つま先に力を入れふくらはぎを使うと攣りそうになる。上の方から、「がんばれー ここまで上ってこい-」と大声で応援いただく。
 登り切ると、「よく上ってきた- 頑張れ- ここから残り地獄の6kmだぞー」とあまりありがたくない応援(笑)

【24km地点(?)】 2:34'35"(32'08")(177/164)
 少し行った先で、視界が広がる。順位を目指すわけではないので、ここは景色を楽しもうとつかの間の休憩。
Image388.jpg


 後はひたすらゴールを目指す。 不整地が終わり、狭いながらも林道らしくなったところにはいると歩くランナーが
目につき始める。去年と違って、少しは余裕があるのはトレランにちょこっとは慣れたから?なんて、思いながら走る。 
【fin】3:17'27"(42'51")(176/165) 

 ゴール後、kanrekiさん、NEKOさんたちと「浦霞 禅」で無事完走の乾杯。うな重食べて、三鷹で大きなお風呂に入り、居酒屋で合流したNOBU1号さんとさらに楽しいお酒とおしゃべり(^^) 
Image390.jpg

 去年はパスせざるを得なかったアフターに参加できたのは格段の進歩と思いながらいい一日。
 

Comment

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

エアロビで冷や汗ってちょこランさんだったんですか(笑)
ナイスランでした。
浦霞禅、のんでみたい。
2010.04.06 Tue 08:26
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

重い浦霞を背負ってきていただいてありがとうございます。今度は霞ヶ浦ですね。このところの気負わないで好記録のランを見ていると霞ヶ浦での自己新達成確実のように思います、
2010.04.06 Tue 12:17
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

楽しいトレラン、お疲れ様でした!
ん?この食べ物は?
あんかけ天津やきそば?違うんだろうな~。(^^;)
2010.04.06 Tue 12:34
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
 はい、ご推察のとおりです。こりゃいかんと思ってこっそり抜け出して、スタート地点に向かいました(汗) 
 機会を作って浦霞 一緒に飲みましょう(^^)

>>kanrekiさん
 公園の桜のそばでの乾杯という場所設定、さすがと思いました(^^) 楽しんで飲んでいただき、お酒も喜んでいたと思います。かすみがうらフル いい報告ができるよう気負わずに走ります(^^)

>>まさおさん
 2回しか出ていませんが高水山のトレランは主催者と地元の皆様との温かな関係が伝わってくる大会だと感じました。
 この食べ物は「大きな広島風お好み焼き」・・人数によっては等分できないおそれありです(笑) 
2010.04.06 Tue 23:56
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

このレポ&写真を拝見してると、ムクムク?お守り貰いに?と思ってしまいます?i-229
「禅、禅、禅が待ってる!」とゴール前で思い、ちょこランさんをお待ちしてましたよ~(笑)
浦霞でなく、霞ヶ浦・・いいレースができますように・・・!
2010.04.07 Wed 13:30
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お見舞いメッセージありがとうございました。

寝ている間に皆さんそれぞれ楽しい(苦しい)レースorアフターを
楽しんでいたようで羨ましいな~ぁ・・
私も一日も早く復活してまた皆さんと一緒したいです~~
2010.04.08 Thu 11:26
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

あ~~つくづく、やっぱり出たかったなぁ。リタイヤしちゃってもいいから筋肉痛になりたかったなぁって思っちゃいます。
もう前々回のお守りなんて誇り被っちゃてますよ~~。お見事なゴール、お疲れ様でした。。

お、このお好み焼きはあのパリパリお好み焼きですね。これも又食べたい。。。です。
2010.04.08 Thu 12:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
来年は是非 30KMにチャレンジして、御守りをいただいてください(^^)
かすみがうら 頑張ります!

>>星峰さん
退院おめでとうございます。まずは、身体をしっかり治してくださいね。 また一緒に走りましょう(^^)

>>Paraさん
んー、トレランの下りは衝撃、大きいですから(あたしの場合)、膝を痛めた状態ではDNSで正解だったのでは無いでしょうか。来年は是非!
 そう、フリスビー クリスピーなお好み焼きです(^^)
2010.04.10 Sat 11:28
Edit | Reply |  

Add your comment