目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


ヤッソ800@広瀬川土手 

3/14(日)
 5kmアップしてから、2kmレースペース走×5本
1. 11'31"(ラップボタン押し忘れ)
   r3'07"
2. 8'50"(169/163)
   r3'01"
3. 8'43"(172/165)
   r3'37"(コースミス)
4. 8'48"(174/166)
   r3'03"
5. 8'41"(174/168) 
  練習終了後、右膝裏に鈍痛

3/15(月)
 東北出向者の送別会。 25時頃帰宅

3/16(火)
 07:00に目覚まし 何でこの時間になるんだろうと思いながら二度寝。ウトウトしながら顎関節の定期検診日
で08:50に病院だったことを思い出し、あせる。
 速攻で着替えて出勤。何とか間に合う。
 夜ラン7.4km 走行中、右膝外側から太腿にかけて鈍痛

3/17(水)
 午後から調布で打合せ。昼ご飯(デミたまハンバーグ定食)を三鷹駅北口の「松屋さん」でいただく。 松屋本社ビル 三鷹にあることを初めて知る。 業務終了後、三鷹駅から中央特快で会社まで戻る。阿佐ヶ谷通過がうらめしい・・
 右膝、大事を取って休養日とする。酒飲まずに寝る。

3/18(木)
 4月1日異動者の内示祝いが予定されるので朝ラン。
 12kmのビルドアップの予定だったが、入りから右膝外側に違和感があるため、5kmのスロージョグに切り替える。
 予定どおり有楽町で内示祝い。 終電で帰宅。

3/19(金)
 19:00から仙台で会合があるため、午後休暇を取り、12:56のはやてで帰省。 
 帰宅後、少し時間ができたので、100mごとにマークのある広瀬川土手のマイコースでヤッソ800にトライ。

 ヤッソ800は『ランナーズワールド』編集者バート・ヤッソ氏が考案した「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」とのことです。
「ランナーズ」でも取り上げられたので、ご存知の方も多いと思いますが、どのような公式かというと
 フルマラソン ●時間▲分 = 800m ●分▲秒×10本

 800mを4分00秒で10本のインターバル走が出来れば、サブフォーレベル、3分30秒で出来れば、3時間30分レベルとのこと。 リカバリーは400mジョグを800m1本と同じタイムでつなぐ。
 目標3:15位なので100m通過24秒位でいいかなと思いながらスタート。
 ということで、初ヤッソ800の結果は以下のとおり < >内は400mジョグ

1本目 3'09" <3'09">
2本目 3'11" <3'09">
3本目 3'07" <3'09">
4本目 3'09" <3'06">
5本目 3'05" <3'09">
6本目 3'07" <3'14"> 給水含む
7本目 3'07" <3'07">
8本目 3'07" <3'08">
9本目 3'08" <3'08">
10本目 3'08"

 心拍計の調子がいまひとつで心拍は取れなかったが、体感「ややきつい」くらいか。
 フルマラソンのための練習というより、走力チェックなのでレストタイムもきっちり取る。
 当たり前だが1000mのインターバルに比べると楽。1000mのインターバルは800m過ぎてからが辛いんです・・

 で、この結果で行くと来週の佐倉フル 3:10以内目標もあり?ということになるが、キロ4'30"を切るペースで最後まで押す自信はない。 この公式 ほんとか? バート・ヤッソさんにお尋ねしますが、あなたはどうでした? 正直なところ お答えいただきたく・・て とこでしょうか。
  
 入浴後、右膝回りをアイシング。 19:00から在仙メンバーと旧交を温める。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

ヤッソ800は800インターバルのつもりで走っています。したがってレストは短め。ついでにフルのタイムが見当つくというおまけがあるくらいに考えています。私の場合は4:20くらいですがね。
2010.03.21 Sun 08:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 あくまでも「目安」というところなんでしょうね。 インターバル 一人でやるには辛い練習です。
2010.03.21 Sun 11:30
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

見てるだけでしんどそうです。へなちょこなワタクシには。
ヤッソ先生もそう思ってた・・・と思えてなりません(笑)
2010.03.21 Sun 22:33
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

次のフルのためにはワタシもヤッソとやらをやって見なくては!
でもこう言う公式(方程式?)とレースのフルってやっぱり違うのですよねー。でもクリアしておけばそれだけで自信になりそうです。
2010.03.21 Sun 22:53
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
私はいい線いっていると思いますよ。30km走も余裕もって高いレベルで走られていますし。
ぜひとも公式どおりに走ってください(笑)


2010.03.22 Mon 00:17
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

ヤッソ、行けてますね~。(^^)
ちょこっとさんの力があれば一桁は固いところだと思います。
昨日も天候が良くなかったようで荒川中止。
来週は晴れますように!☀
2010.03.22 Mon 09:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
見てるだけ なんて おっしゃらず、是非トライしてみてくださいv-392

>>Paraさん
この手の公式は最大公約数みたいなものなのかなぁ あくまで目安と思ってます。膝、お大事にどうぞ

>>takeyさん
レース前に30km走を8本こなしたのは初めてです。欲をいえば、もうすこしペースを上げられていればよかったのですが・・ まずは3:15以内を目指します。

>>まさおさん
ありがとうございます。客観的に見て一ケタは厳しいと思います。
荒川中止には驚きました。ほんと、来週は晴れてほしいです(笑)
2010.03.23 Tue 00:00
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

数字に弱くアバウトなワタシにとっては、いい練習方法だと思いました。
ただ一人でやるのは辛いものがありますね。
マラニックなら一人でもいいけど。。。

週末は天気よさそう・・佐倉、がんばって下さいね。
2010.03.25 Thu 11:33
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 コメント 遅くなりごめんなさい。 
 そう、インターバル系は一人では辛いですね(>_<) わいわい走る楽しさを知ってからはなおさらです(笑)
 明日は頑張ってきますね(^^)
2010.03.27 Sat 19:54
Edit | Reply |  

Add your comment

