目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


皇居ラン 

3/10(水) 
 皇居ラン3/6(土)に雨で走らなかった女子部員から同僚にオーダーが入った20km走にお付き合い。
 19:10 半蔵門集合 「新しいランドレ買ったんです!」とか言われる。
 女子部員のレースペース想定にあわせ、1周目は3人で走り、佐倉がある私は2,3周目はフリーにしてもらい、3周終わった時点で逆走し、あとは同僚が4周目フリーというお約束。走りだす前に、女子部員に、普段キロ何分で走っているのか聞くと、ランウォッチを持っていなくて、普段のペースがわからないという・・
 結局、前回のハーフや青梅10km 55分から、ひとまずキロ6分を設定。1周目のペースメーカーを務める。 
 
30'01"
22'22"
21'48"
(16'48" 半蔵門から逆走)
30'24"

「新しいウェア買うのもいいけど、ランウォッチ買えば?」と大きなお世話を言いながら女子部員と4周目を走る。

3/11(木)
 夜ラン 1時間ちょっと

3/12(金)
 夜ラン 45分ちょっと

3/13(土)
 佐倉フル前の最後の30km。 
 別に皇居にこだわるわけではないのだが、伊東屋さんで見てみたい物があったので、図書館への返本や部屋の掃除をすませ、地下鉄で日比谷のアートスポーツさんへ。11時過ぎに到着し、二階の受付に上がるとやたら、普段着(?)の男性がいる。
 それとなく、受付の人にうかがうとロッカーがいっぱいで、順番待ちとのこと・・
 普段着の人の数を数えると10人以上・・  
 皇居ランブームってすごいのね 行列してまで着替えするなんて(笑) 
 ランチの行列ならわかるけど、待ってる間にどんどん走る時間なくなるだろ?と余計な心配。

 時間無駄にしたくないので、昼食と買い物済ませて移動すれば半蔵門のバンドウーシュさんの開店時間13:00にちょうどいいだろうと速攻でスケジュール変更。有楽町ガード下の坂内食堂で喜多方ラーメン食べて、伊東屋さんまで。
 文房具好きの血が騒ぐが長居せずに、半蔵門まで移動。 ほぼ開店時間に到着。
 
 以下、ラップタイム。
    lap   bpm   lap/km
1周  23'44"(166/146)  4'45"/km
2周  23'14"(164/156)  4'39"/km
3周  23'16"(168/159)  4'39"/km
4周  23'08"(171/164)  4'38"/km
5周  22'58"(176/168)  4'36"/km
6周  22'36"(184/174)  4'31"/km

total 2:18'58"(184/161) 4'38"/km
最終周のペースアップを除けば割と余裕を持って走れた感じ。
佐倉のペース設定と目標タイム 悩むところだが、サブスリーレベルに達していないことだけは間違いない。
サブ3:15?
気温も高く、走り終わった後、ウェアを見ると塩分であちこち白くなっていた。
竹橋の寒緋桜 乾門の大寒桜がきれいだった。
s-Image364.jpg     s-Image365.jpg    

予定は前後したが、ほぼ予定通りの時間に終わり、大きなお風呂で体もほぐせていい感じ(^^)

阿佐ヶ谷到着後、四文屋に寄り道、ハイサワー×2 金宮梅割り×1飲んで、レバ刺し×2、チレ、ハツ、シロ、アスパラ、キャベツを食べて帰る。
s-Image367.jpg

Comment

Name - まさお  

Title - 

30キロ走、お疲れさまでした。
最後上げてますので、いい感じで仕上がってますね。
それにしてももう桜なんですね。来週は佐倉だし。。。(笑)
ウチのチーム(作ドットラン)からも伊藤さんが参加します。
『四文屋』、良いですね~。いつか連れて行ってください!(^^)
2010.03.14 Sun 10:07
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

あ、佐倉は再来週でしたね!(^▽^;)
2010.03.14 Sun 15:22
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

アハハ・・女子部員に余計なお節介いいですね~
本とだ~ランスカより時計だろう~って言いたいね・・
でも時計してても走ってしまうと関係ね~♪って
事もあるからやはり女は格好の方が大事かも・・(^^ゞ

皇居は相変わらず凄いね~何だか皇居を走らないとランナーじゃないようになってきたね・・
2010.03.14 Sun 15:57
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

オツカレサマ。疲れる女性には疲れさせられます。それを喜びとするかどうかはちょランさん次第?
2010.03.14 Sun 22:35
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
30km持続走というよりビルドアップみたいになってしまいました。
「四文屋」さん 阿佐ヶ谷以外にもあるようですので、次回の上京の折にもご連絡ください(^^)

>>星峰さん
スポーツメーカーがレディスウェアに「力」入れてる理由があらためてよくわかりました。
皇居「ランナー専用道路ではありません。歩行者に気をつけて○○」という看板があちこちに立ってました。

>>kanrekiさん
 20代女子への対応、気を使うのもめんどくさいので思ったことを言うようにしています。
でもって、時計買えば?と言ったら「え?」と言われましたv-390
2010.03.15 Mon 00:21
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

20代の女性ほどではないけど、始めた頃は無自覚?多分、ツカレサセテタのでは?と思います。
まあ、若くないのでキビシク鍛えられた?おかげで自立できました!?i-229
「四文屋」ぜひ行ってみたいで~す!
2010.03.16 Tue 16:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 キビシク鍛えられたのは、NEKOさんの、トライアスロンへきちんと取り組もうという気持ちがあったからと想像します。 いいお仲間に恵まれてますね(^^)
 
 「四文屋」  ぜひ、チームの皆様で遠征(?)してきてくださいv-426 
2010.03.16 Tue 23:03
Edit | Reply |  

Add your comment

