目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


千葉県民マラソン 

3/7(日)
 04:50にめざましで起床。外は真っ暗だが雨の音が少し聞こえる。「あぁ、やっぱ雨かぁ・・」と思いつつテレビで天気予報チェック。
 最低気温5度/最高気温6度 でもって 雨 とのこと・・ 半分「やめよっかなぁ・・」と思うが練習レース宣言したよなと思い着替え。
 昨夜、しっかり食事をしたせいかあまり食欲がない。いつもなら、ご飯+うどんというパターンなのだが、練習がてらのレースなのでトースト2枚(マーガリン+いちごジャム)紅茶、バナナ半分ですませる。 
 丸ノ内線で、東京駅まで。 富津までの移動手段は、安くて速い高速バス
 東京駅着06:29 バス時刻まで15分 丸の内側から自由通路を使って八重洲南口まで。 「JRハイウェイバス乗り場」の表示を見てやな感じ。 乗るのは京成バス 路線図を見ても富津方面はない(汗)
 ホームページでバス時間を確認した時に見た乗り場案内図を必死で思い出し、「ヤンマー」「2番」だけを頼りに道路の向こう側へ・・ 「京成バス」の表示のあるバス停見つけて 一安心・・ 

 外は雨でも乗ってしまえば快適な高速バス アクアラインを通って 居眠りしているうちに目的地到着 
 s-IMG_4434.jpg
 
 体育館で受付を済ませる。 ちなみに参加賞は「焼き海苔」
s-IMG_4444.jpg    s-IMG_4445.jpg

 さすが富津という感じ。3連休の仙台土産にしようと思う。

 着替えをしてると 開会式。 森田健作知事は来なかったが、「チーバくん」登場
 s-IMG_4440.jpg

 09:30のスタートにあわせ、状況見ながらナンバーカード付けて着替え。 外に出ると、「生海苔のお味噌汁」無料サービス! これが身体が温まるし、生海苔の風味が絶品
 お味噌汁で温まったのもつかの間、風が強く、タイツを着ていても足が寒い・・・ スタート地点に行くと特にナンバーカード順とか目標タイム順とかはなく、ゆるい感じの整列、センサーは途中にチェックしたゴール地点のみ。 
 ぎすぎすしてなくていい感じだなとか思っているうちに スタートの号砲。
 
以下 通過距離・ラップ・スプリット・bpm(最大/平均)

5km 21'53" 0:21'53" (165/158) 
(最初は向かい風だが、少しすると追い風になる。身体が重く、太ももが張っている感じで心拍が上がるほど、ペースを上げられない。)

10km 21'29" 0:43'23" (171/167) 
(富津公園内を走る。防風林のおかげであまり風は気にならない。)

15km 22'23" 1:05'46"(172/169) 
(展望台を過ぎると向かい風 前の集団に追いつくことだけ考えて走る。)

20km 21'39" 1:27'25"(170/166)
(折り返しのTEPCOエネルギーパークまでは向かい風 16~17km過ぎると追い風に変る。)

fin 4'21" 1:31'47"(182/175) 

 コースは橋をのぞけば フラット。 工場が多く、民家は少ないが雨で気温も低い中一生懸命応援していただいた地元の方には本当に感謝。 フィニッシュ後の完走証も即交付。もう一回、お味噌汁をいただいて、速攻で着替え。
 地元のお店やさんの出店のなかから、気になっていた「はかりめ(穴子)のお寿司(500円)」を買って、シャトルバスで君津駅まで移動。
 s-IMG_4441.jpg
 穴子は、以前、神田の居酒屋さんで白焼きを食べてからの大好物(東北ではあまり見かけません)
 帰りの高速バスの出発時間までの間、ビールと燗酒で美味しくいただく。 
 東京到着後、少し買い物をしてもアパート到着は、15:00前  アクアラインって 便利なのね。
 寒かったが、いい練習になり穴子も食べられて いい一日。
 悩みは 乾かない洗濯ものばかりが増えていくこと 

Comment

Name - まさお  

Title - 

千葉ハーフお疲れさまでした。
気温を見ると相当寒そうでしたが、タイムもほぼフラットで、前日30キロ走をしたとは思えないほどのいい感じでしたね。
海苔のお味噌汁と穴子寿司が美味しそうです!
佐倉も応援してますよ~。(^^)

2010.03.07 Sun 20:18
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
淡々と練習?報告みたいなのがさすが~!です。
高速バスからの雨に煙る風景が何ともいえない・・・
佐倉マラソンはお花見真っ盛り?晴れますように!
2010.03.07 Sun 22:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
ありがとうございます。ほんと、寒かったです(>_<)が、走った後の海苔のお味噌汁、ぬる燗とあわせた穴子寿司で、幸せな気分でした(^^)
なかなか30km走の巡航スピードが上がらないのが悩みですが、佐倉は頑張って走ろうと思います。

>>NEKOさん
 出発するまでは、気分が乗りませんでしたが、走ってしまえば何とかなる? 寒かったですが、何事も経験、そして今度は暖かい時に、富津に遊びに行きたいと思いました。
 お花見 いいですねー(^^)
2010.03.07 Sun 22:24
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

千葉「県民」マラソンお疲れ様でした。
間違ってエントリーしたのですか??
先週日曜同様、冷たい雨の中のレースはいかにも辛そうですが、前日30km走をしたとは思えない走りはさすがです。
かなり高いレベルにいると思いますよ。
2010.03.07 Sun 23:57
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

雨のなかのハーフの後のは穴子寿司と燗酒は暖かそう。アクアラインを通ったことがないので高速バスで行ってみようかな。 
2010.03.08 Mon 13:35
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

あの寒い雨の中お疲れ様でした~
24時間走の人もそうですが、走ってる人は
寒さも雨もあまり気にならないのよね~
(まるで走った事がない人のような言い方・・(^^♪)
でも立ち止まると震えていましたがね~
風邪引かないようにね~~
2010.03.08 Mon 22:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 スポーツエントリーで「佐倉朝日フル」を申し込むつもりが、その一つ上の「千葉県民」をクリックしていたというお話です(>_<) 
 走りやすいコースでしたので、来年も出ようと思いま~す!

>>kanrekiさん
 穴子寿司に燗酒 温まりました(^^) 富津公園&漁港周辺は美味しそうな魚料理のお店がいくつかありました。高速バスで日帰り観光も楽しめそうです。

>>星峰さん
 ほんと、寒かったですが、あたしはほんの2時間弱。 24時間走のサポート、本当にお疲れ様でした。 風邪、大丈夫でーす(^^)
2010.03.08 Mon 23:21
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

そちらの穴子も食べてみたい。
ええっ、本当に間違ってエントリーされたんですね。びっくり!
2010.03.09 Tue 18:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
穴子といえば明石など関西が本場? 
そちらも おいしいもの、沢山ありますよねv-398

そう、間違ってエントリーしていて、気づいたときには少し焦りました。
佐倉朝日マラソンの参加通知書も本日、無事届きました(汗)
2010.03.10 Wed 00:26
Edit | Reply |  

Name - para  

Title - 

ワタシもアナゴの白焼きはじめて食べた時は感動もんでした!あれ、美味しいですよね。
やっぱり日本酒ですよね。

ハーフ、お疲れ様でした。
どこのレースも辛いコンディションでしたよね~。
今年の3月はちょっとおかしいです!
頼むから高水はお天気であって欲しいと切に願います(^_^;)
2010.03.12 Fri 00:32
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>paraさん
そうそう、アナゴには日本酒です(^^)

能登マラソン 想像を絶するコンディションだったようですね。
お疲れ様でした。そして、よく頑張りました。

高水山 晴れますようにv-398 
2010.03.12 Fri 23:19
Edit | Reply |  

Add your comment

