目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


久しぶりの皇居ラン 

3/6 
 合同皇居練習会なので7時に起床 やや二日酔い。 外を見ると小雨。まぁ、走れないほどじゃないなと思いながら、 着替えなどしていると、3/21の荒川で初フルになる女子部員から、「雨なので欠席しま~す」とのメール。 
 「もともと初フル組のための30km練習会なのにな」と思ったが、「了解の旨と自分は雨でも走ります」とメール。
あわせて、その女子部員を気にしている若手男子部員に当該欠席メールを転送・・・ しばらくすると若手男子部員からも欠席メールが届く。 おまえなぁ・・て感じ
 当初は、キロ6分チームを自分、キロ7分チームをKコーチ(同僚)が担当する予定だったが、結局走るのはいつもの二人となる。皇居ランは久しぶり。
 09:30にランステ麹町で待ち合わせて、10時少し前に半蔵門交番脇の公園からスタート。竹橋から登り切ったところにある交番の前では大寒緋桜が咲いている。春も近いな と実感。
 全国の消防署などに勤務されている方々の駅伝大会もあり、自分は東北地方のナンバーカードの選手、Kコーチ(同僚)は千葉県のナンバーカードの選手を応援しながら走る。
 「八戸! ナイスラン」と声をかけたら、「おうっ!!」と選手から声が返ってくる。なんか、いい感じ。 かかとを痛めている同僚が5周目でペースダウン、5,6周は一人旅になる。5周目を終わったところで、傘をさした女子部員を発見。わざわざ皇居まできて、人の練習を見ているくらいなら少しでも走ればいいのになぁと思う。(後で聞くと、走るつもりでランステまで行ったところ、雨がまた降り出したので止めたとのこと・・)
 ラップタイムは以下のとおり。
 
24'18"(178/150)    4'52"/km
23'45" (183/152)    4'45"/km
23'57" (185/161)    4'47"/km
23'02" (185/135)エラー 4'36"/km
22'53" (181/152)エラー 4'35"/km
23'04" (171/71)エラー  4'37"/km
total 2:21'02"   ave 4'42"/km

キロ4'50"から入って、キロ4'37"くらいまで余裕を持って上がることができた。後半にペースを上げられたのはよかったと思う。

 ランステでシャワーの後、四谷に移動し、日高屋でラーメン+高菜飯+ギョーザ 生ビール ハイボールで栄養と水分補給。 

 30kmをまともに走ってしまったので、間違って(すみません)エントリーした明日の「千葉県民マラソン(ハーフ)」はレースペース走の位置づけ。脚の調子にもよるが4'30"~4'45"が目標か? 
 スタート9:30なので、東京駅八重洲口発06:45の高速バスがギリギリ? 朝食すませて地下鉄最寄駅05:59に乗ろうと思うと04:50起床
 なんで休日の方が早起き?と思いつつ、3月末のフルに向けてやれることをやろうと無理やりポジティブ思考(笑)

Comment

Name - NEKO  

Title - 

>おまえなぁ・・てな感じv-390
女子部員の方のメールでの優しい?反応も涙が出るほど?よく分かります・・(笑)
ワタシ達、古いタイプ?
走れないほどじゃないので走ってずぶ濡れでした。
明日は寒そう~でもちょこランさん、ハーフなら薄着で大丈夫ですよね。
でも風邪引かないように・・・
2010.03.06 Sat 20:42
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさんの気持ち女子部員知らず? 同じような時間に20km走ってちょこランさんより時間がかかりました。霧雨にちょっと降られただけでした。
2010.03.06 Sat 21:17
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 まぁ、Kコーチと二人でいつものバカ話しながら走れたので楽しい練習になりました(笑) 明日はもっと寒そうですね(>_<)

>>kanrekiさん
 ラン練習お疲れ様でした(^^) え、霧雨くらいですか? 2周目くらいは結構しっかり降られました(>_<) あたしはやっぱ雨男? 
2010.03.06 Sat 22:19
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

分かってはいますけど、同じ2時間21分で1周多い6周・・・。
いや実力の差は分かってるんですよ。

でも、ちょっとくやぴい(笑)


でもでも、そのちょこランさんと同じコースを走ったことがあるってのは大変うれしいです。
2010.03.09 Tue 18:43
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
ランは、最後は楽しんだもの勝ちですよん(^^) 
次回上京の際は、美ジョガー眺めて皇居ラン ぜひご一緒にv-291
もちろん、有楽町ガード下での打ち上げもv-392
2010.03.10 Wed 00:21
Edit | Reply |  

Add your comment

