目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


大津波警報・・ 

2/28(日)
 雨音のようなもので08:00過ぎ、目が覚める。 カーテンを開けると、外は雨・・(>_<)  窓を開けると寒いくらい。
第1回大会、雨の中 スタートゾーンでふるえながら30分以上待ったことを思い出す。

 テレビをつけると、パーシュート銀メダル! 3人目のタイムで決着って なんか 自転車のトラック競技もあったなぁとボーっとしながら眺めてると、ニュースになってチリで地震があって午後にかけて津波のおそれとのこと・・ 

 そういえば、あたしが生まれた翌年にチリ津波ってのがあって、家のそばまで波がきたとか、津波が来たら「てんでこ(ばらばら)に逃げろ」とか 小さい頃によく聞かされたなぁと思いだしながら、ひとまずお茶を飲んで、納豆にからしを入れ、醤油をちょっとずつたらしながらぐるぐるかき回して、チンごはんで朝食。 

 チャンネル変えて 東京マラソン・・ リアルでテレビ中継見るのは初めて・・
 そういえば、トップ選手とか招待選手は当たり前なんだろうけどスタート直前に現れるのね・・ 
 「一般参加選手はずーっと傘もさせずに待機なのになぁ」とか、石原都知事にあっては「和服のねぇちゃんに傘をささせてスタートの号砲ってなんだよ 待機してるランナーの身にもなってみろ」と、応援にも行かないくせに(すみません)、ちょこっとムカちん。 スタートシーンを見ると やはりうらやましい。
 あー、走りたかったなぁとか思いながらアイロンかけをする。
 
 雨が上がったのを見計らって、ランチ&買い物にお出かけ。パール商店街の電気屋さんの前でなにげにテレビをみると青森県の1万なんとか世帯に避難勧告とのこと・・ 

 気になって母親に電話をすると、津波警報ではなくて、いきなり東京マラソンの話・・ 

「今年も走ってがど思って、テレビをずっと見でだんだー! あら! おじだ(落ちた)のがー・・ どうりで、いないど思った。(みつけられませんから・・) まぁ、雨の中、はせで(走って)風邪ひぐより、いがべ(いいでしょ)」

とのコメントにくわえ、これから、海辺から離れたところまで車で買い物に行くので心配するなとのこと。 

 なんか、日頃の連絡不足を思い知り、ちょこっと凹む。

 気を取り直して「あじさいぼう」さんで、日替わり定食(ひれカツ&チキンカツ 鮪刺し 温豆腐にご飯)840円
s-Image362.jpg
 買い物 終わると 青空。 2KMレースペース走(8'30")×5本 結構、きつい。 つなぎのスロージョグ含めて14.4KM走行
 
 2月の走行距離 21日で291.3KM 昨年に比べ ロング走4本できたのが○  
 

Comment

Name - Para  

Title - 

そのお母様のセリフを是非ともマネージャーと一緒に会話してもらいたい!

ワタシが出たときは父が芸能人と一緒に走れ!そしたらTVにうつるから。。。と言ってました(笑

>どうりで、いないど思った
わかるなぁ、この気持ち。なんか涙でちゃいますよ(/_;)

PS.とんでもない誤字してたのでコメント編集しました。。。(^_^;)
2010.03.01 Mon 12:41
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ちょこランさん、地元では有名ランナーだったような気がしてきました。母親の期待? 
2010.03.01 Mon 13:32
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ワタシは雨音で5時前に目が覚め、二度寝はできずに起き出し、ちょこランさんと同感!(第1回大会)、ほぼ同じテレビ観戦の流れでした。
あの時は青梅Mの恨みの雨とか?流れてましたよね。
お母様との会話、最高!
高水山のアフターでマネージャーさんとぜひ!楽しみにしてます~(^^)
2010.03.01 Mon 14:36
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

次出るときには、意地でも先頭集団で走らなきゃいけませんね(笑)
家内の実家が須崎で、義父から昔津波で床上まできた話を聞いてたので、心配してましたがたいしたことなくてほっとしてます。でも電話してないなあ。
2010.03.01 Mon 17:39
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
出走前にコメント頂きありがとうございました。
何とか最低限の走りはできましたが、今年はいろいろバタバタして楽しめきれなかったように思います。(ごめんなさい)
終わったばかりでなんですが来年もまた参加したいです。来年はちょこっとさんも。
2010.03.02 Tue 00:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 次回のミッションは、マネージャーさんのメルアドゲットと南部弁での会話といたします(^^)
 ひとしきり会話した後、「仕事で悪いごどだげはするな・・ 身体に気をつけて走れ。」と言われて不覚にも涙が出ました。

>>kanrekiさん
 もちろん、全然有名ではありません(笑)
 母とほぼ同世代で現役アスリートのkanrekiさん・・ 
 自分もかくありたいと思います。

>>NEKOさん
 第1回の雨を思い出しつつ、みぞれにはちょっとびっくり(>_<)
 高水山も、あっという間ですね・・ 
 マネージャーさんとの会話 ご期待ください?

>>鯨海酔狂さん
 ねぇ・・ 5KM地点まででもいいので くらいつきたいなと思いつつ、まずは出走権ですね(笑)
 津波の被害なくて、なによりでした。 次回出張の際は、ご連絡ください(^^)

>>takeyさん
 雨にくわえて低温のコンディションの中、完走 おめでとうございます(^^)  
>終わったばかりでなんですが来年もまた参加したいです。
 はい、そのお気持ち よくわかりま~す(^^) 
 次回はぜひご一緒に(^^)v
2010.03.02 Tue 01:08
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

今回は寒さでトイレ待ちで関門引っかかった方が結構いたとか・・
何だかやるせないよね・・

応援も寒かったよ~でもちょっとしたネット仲間のオフ会も出来て嬉しかったかも・・

御郷のお母さんの気持分かるな~ぁ・・私も子供が走っていたら多分同じような
感想を言ってたかも・・

何歳になって子供を思う親の気持ですね・・
2010.03.02 Tue 10:03
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 寒い中の応援、本当にお疲れ様でした(^^)  プチオフも楽しまれたようで何よりです。 
 親はありがたいですね・・
2010.03.03 Wed 00:01
Edit | Reply |  

Add your comment

