目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


LTペース走(みたいなもの) 

2/10(水)
 午後から、北区方面で仕事。 王子駅、王子神谷駅あたりは、東京単身赴任が決まって最初にアパートを探して歩いたこともあり、なんか懐かしい。
 任務(おおげさ)終了後、職場に状況確認すると直帰オーケーとのことなのでありがたく四谷で丸ノ内線に乗り換え帰宅。「平日の19:00に自宅にいるなんていいのかなぁ・・」と罪悪感を感じるあたりが既に病んでいる?
 着替えをして夜ラン 3.2km×3のビルドアップ。

15'55"(155/143) 4'58"/km
14'53"(166/161) 4'40"/km
14'34"(173/167) 4'33"/km 

思うようにペース上がられない・・ 空腹のせいにする。 ダウンジョグの後、WS5本。
サラダを作ってレタスをちぎって玉ねぎスライスしたのとデパ地下お惣菜と焼酎で遅い夕食。

2/11(木)
 08:00まで惰眠貪る。 あちこち片付けて「トースト2枚とベーコンエッグにみそ汁」の相変らず、「なんだこりゃ朝食」のあとラン錬。
 練習メニューは LT(AT)ペース走20分×2 
 LT(AT)ペース=乳酸がたまり始めるあたりの心拍で継続して40分走るというもので、ものの本には「連続40分は結構つらいので、20分×2もあり」という記載がある。 

 また、LTペースを求めるにはいろんな方法があるらしい。
 たとえば、心拍をウォッチしながら徐々にペースを上げながらオールアウトまで走り、走行速度と心拍をグラフ化して傾きが変わる点をLT(AT)ポイントとする方法(コンコーニ テスト)や直近のハーフや10kの自己ベストタイムから「ダニエルさんの表」で換算する方法。 
 ちなみに自分の場合は、ダニエルさんの表だとLTペースは4'11"/kmとなるが、正直言って、いま、このペースで20分走×2ちょっと無理・・ 
 ということで、最大心拍の80~90% 平均心拍165~170目標、昨夜のランの心拍からいけば 一周14'30"以内でいいかなと安易にペース設定。
 でもって、3.2kmコース1周じゃ目標運動時間に足りないので少し頑張って2周2セットで行きましょうと独り言・・
 
 3.2kmコースをアップジョグして給水、ストレッチしてLTペース走開始。1セットの2周目で女子ランナーがひたひた追いかけてくる・・ おじん相手にむきになるなよと思いながら自分もむきになってペースアップ・・ 少し反省。 ということでベストラップは1セットの2周目(笑)

1セット
14'01"(173/168) 4'23"/km
13'47"(182/174) 4'18"/km

レストジョグ5'24"(182/149)

2セット
14'21"(190/170)4'29"/km
14'11"(184/175)4'26"/km

2セット目、ペース落ちた上に心拍上がってるけど、1セット目の入りが速すぎたということにしておく。
 
 なお、ものの本によると 中高年になるとトレーニングによる最大酸素摂取量の改善は難しいが、LTペース走はレースパフォーマンス向上に有効らしい。 
 最大酸素摂取量の改善困難と言いながらレースパフォーマンス向上ってなによ?と思うのだが、この練習方法で5年ほど前に、仙台国際ハーフ出場権を取ったことなど思い出す・・  はぁはぁぜいぜいへの精神的耐性なのかな?  
 あ、もちろん「ロング距離走と並行して取り組むこと。この練習ばかりやりすぎないこと。」と書いてありました。

 予報通り、練習が終わったころから雨が降り始める。予定通り練習できて、いい一日(^^)  
 

Comment

Name - kanreki  

Title - 

この心拍数はATですよね? LTはもっと低い? いずれにしても私の最大心拍数は160拍台ですから、私は死にます。
2010.02.11 Thu 22:15
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ちょこランさんに刺激されて、お釈迦になっていた心拍計、電池入れてきました。
ジムで年齢を正直に入力すると、危険信号?になってしまいます。なんて自慢?i-229
でも190なんて凄い!怖い!
で、質問です。二日酔いだとどのくらいですか?
2010.02.11 Thu 22:35
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
どうなんでしょう・・ 
 実は、AT、LT、HRT ほぼ同じ値なのかなぁくらいの知識しかありません(>_<)  確かに練習終わった後、少し体がこわばっていたので心拍上げすぎだったかも(汗)

>>NEKOさん
 危険信号! 充分自慢して いいと思いますよ(^^) 
えーと 二日酔い・・・ おそらくペースが落ちて心拍が上がるというパターンだと思いますが、あたしの二日酔いはダメージ大きくて走れません(汗)
2010.02.12 Fri 23:42
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

みんな本気モードで凄いな~ぁ・・
今はまだ死にたくないのでのんびりモードで
これからも走っていきま~~す~~
2010.02.13 Sat 09:54
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 んー 星峰さんも、峠越えのロング練習など、十分本気モードだと思いますよ(笑)
 あたしも、ずっと走っていたいので倒れない程度に心拍チェックしながら練習しようと思います(^^)
2010.02.13 Sat 14:54
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 03:22
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 03:34
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 03:56
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 04:07
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 04:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 04:37
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 05:03
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 05:45
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 05:56
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 06:08
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 06:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 06:28
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 06:37
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 06:54
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 07:12
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 07:23
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 07:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 08:08
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 08:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 08:38
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 08:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 08:55
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 09:35
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 10:19
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 10:29
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 10:38
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 10:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 11:13
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 11:35
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 11:46
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 11:57
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010.11.28 Sun 12:20
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011.02.19 Sat 14:00
Edit | Reply |  

Add your comment

