目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

胸痛のその後・・ 

2/1
 午前中休みを取って、九段坂病院まで。
 主治医から問診を受け、ここ1週間の胸の痛みの症状と過去の結核性胸膜炎のことなどを話す。 
  胸部X線撮影で胸膜の様子を、血液検査で炎症の有無をチェックしましょうということになり、検査伝票を手渡され検査室まで・・ 
 炎症の有無って「赤沈」だけかなぁと思い、検査室までの移動の間、検査伝票をチェックすると一般的な血液検査項目のセットになっている。
「やば、γ-GTP 項目に入ってる・・ 夕べもしっかり飲んじまったし・・」と思ってるうちに採血室到着。
 あっさり、採血されたのち、胸部X線撮影。撮影後、10分ほどで上がった写真をむき出しで渡される。
 看護士さんに提出する前に廊下でこっそり眺めてみる。一応、両方とも肺の形をしている。
「前に胸水溜まった時の写真は右肺の半分から下が真っ白だったなぁ・・ 今回は、胸水は溜まってないな」 
 と少しホッとする。 約50分待ちで、血液検査の結果が上がる。

 所見は
 右肺の下部に過去の癒着による胸膜肥厚が見られるが、前回と変化はないので問題なし
 血液検査による炎症反応は見られない。
 
 結論は
 「胸膜炎の疑いはなし(^^)」でも「痛みの原因は不明(>_<)」 様子を見ましょうというもの。
 なお、貧血も大丈夫、γ-GTPはあたりまえだけど高値安定 もう少し頑張りましょうと言われる。
 まぁ、一安心?  
 九段下の居酒屋さんで煮魚定食(金目鯛煮付け 生姜焼き 卵付き 650円)を食べる。走ってもいないのに半ライスおかわりしたりする。 
s-Image358.jpg
午後から仕事。
 雪の中、帰宅 予定通り完全休養日とする。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

なにより、おめでとうございます。無罪放免。γ-GTPは高値安定が理想的なのです。すなわち、精神的安定を維持できるのです。
2010.02.01 Mon 23:39
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 ありがとうございます(^^) 
 ドクターの「もう少し頑張りましょう」は、もっと肝臓を鍛えろということかな?とか、ストレスにならない程度に肝臓もいたわろうか・・とか、達成困難なことを考えてます・・ 禁酒 言い渡されなくてよかったです。
 
2010.02.02 Tue 00:10
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

良かったですね。
奥さまの代わりに、これからもParaさんと共にチェックしてますよ~(笑)
ワタシも今月16日、夫と共にドッグ検査、前日飲まない日を選びました。。
2010.02.02 Tue 11:20
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

とりあえず無罪放免でよかったです~~~。
男50は曲り角! ちょこっとさん、NOBU1号さん、宅のマネージャーともども厳しく今後もチェックして行きますからね!
正直に不調、好調を報告してくださいね。
2010.02.02 Tue 13:25
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

ほっ、( ´o`)п<。良かったですね~。
ひと安心ですね!
γ-GTPはお休みしたら数値が下がるし…、と思いながら毎日飲んでる自分です。(^▽^;)
煮魚定食、美味しそうです♪おかわりしたくなりますね!


2010.02.02 Tue 22:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
ありがとうございます。 
今後ともParaさんとのチェックよろしくお願いいたします(笑)
お言葉に甘えて、今夜の例会、お邪魔するつもりです。
こちらもよろしくお願いします。

>>Paraさん
はい、過去の胸膜炎ではいろんな意味で痛い思いをしたので、正直
ホッとしています。 今後ともチェックよろしくお願いします(笑)

>>まさおさん
ありがとうございます。 γ-GTPは今後の課題とします(笑)
居酒屋さんのランチは安くておいしいですね~。
雅夫さんブログご紹介の 神保町 キッチンマミー 今度トライしてみます! 
2010.02.03 Wed 08:35
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - 

三鷹節分ミーティングでの祝杯&合同肝トレ、楽しみにしてます!
2010.02.03 Wed 08:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NOBU1号さん
昨夜の合同肝トレ お世話様でした。楽しかったです(^^)
また、お邪魔しますね よろしくお願いしますv-392
2010.02.04 Thu 22:47
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

いやいや無事??無罪放免になったって分けね・・
でもγーGTPが高値とか・・我が家のダ~は輸血後肝炎で長きに渡り
付き合っていますが、最近??どうぞ甘く見ないようにね・・・
2010.02.06 Sat 16:16
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
ありがとうございます。
そうですね、肝臓 甘く見ないようにします。 
久しぶりの仙台、雪の中のランとなりました。
2010.02.06 Sat 23:12
Edit | Reply |  

Add your comment