目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

青梅試走と1月の〆 

1/28(木)
 夜中の胸の痛みは軽くなったが、いまだ発生。班員と日程調整し2/1 病院に行くことにする。
 同僚と皇居ラン。残業となっちまい、バンドゥーシュさん到着が21:50 スタートが22:00となったので、2周で許してもらう。23分から入ろうねとお互い言っておきながら、いきなり暴走し、例によって、お馬鹿な二人は最終周の500mを叩きあう。
21:49(max172/ave160)キロ4'22"
21:16(max186/ave172)キロ4'15
10㎞→43:06(max187/ave166)キロ4'19"
お風呂からあがると23時を回っていたので、路上反省会は無し。南阿佐ヶ谷の吉野家さんで牛丼大もりをテイクアウトして、発泡酒飲んで半分食べる。17時くらいにパンを食べたきりだったので、ご飯を食べるとエネルギーがしみわたるような不思議な感じ・・ 全部食べてしまいそうだったが、意味もなく半分残して25:30に寝る。

1/29(金)
 夜中の胸の痛みは感じず、目覚めずにすむ。
 ボトルポーチを持っていないため、何度か善福寺緑地で飲み物が消失していることから、青梅試走にあわせ購入を唐突に決意(大袈裟)
 週末の飲み会のお誘いを丁重にお断りして、19:30退社。新宿で途中下車してアディダスのボトルポーチお買い上げ。 3990円の値札に、一瞬悩むが、外飲みしたと思えばどうってことない。 
 というか、判断基準が飲み会の会費ってのは、我ながらいかがなものか
 帰宅後、早速お試し善福寺ランを5.26km 32分 まぁ、いい感じ。 洗濯して、残しといた牛丼、レンジでチンして食べて寝る。

1/30(土)
 kanrekiさん NEKOさんのトライアスロンチームの青梅試走に参加させていただく。
 河辺駅に到着し、改札を抜けると、つるつる温泉ランやフロストバイトでお世話になったNOBU1号さんを発見。
 改札のそばにいらしたのでてっきり、電車かと思ったら約30KM走ってこられたとのこと・・ 畏るべしトライアスリート
 kanrekiさん、NEKOさん NEKOダンさん、くま隊長ご夫妻にごあいさつののち、体育館まで移動。
 着替えと荷物を預け、スタート地点の看板まで移動し、09:23 キロ7分くらいのペースでのんびりスタート。
 いいお天気の中、おしゃべりしながらのランは楽しい。
 途中から、NOBU1号さんと徐々にペースアップ。 5kmすぎで、Paraさんお薦めのへそまんじゅうをいただく。
 これが、あなた おいしいのなんのって・・ 朝にトースト2枚しか食べていない身体にしみわたる。
 エネルギー補給後、トライアスロンのことや故障経験の話などしながら折り返し地点を目指す。
  試走ランナーも多く、連帯感からなのか目と目があうとお互いエールを交換する感じであいさつ。
 そういえば、結構前のクリール連載「板吉走遊記」(ファンなんです。)にも書いてあったなぁと思いながら走っていると、NEKOダンさんとすれ違う。その後、NEKOさん、kanrekiさん 順調にごあいさつ  
 一番きつかったのは軍畑からの上り・・ ここをNOBU1号さんは、30KMを走ってから試走に臨んでいるとは思えないペースでぐいぐい登って行く。しかも先行するロードレーサーに追いつく勢い 自分は、ちぎられないように、ついていくのが精いっぱい。ちら見した心拍は185・・ 
 NOBU1号さん、いい刺激いただきました!ありがとうございました(^^)

 残り8km弱のところで、Paraさん&マネージャーさんを発見 両手を振ってごあいさつ(^^)
 その後、へそまんじゅうを復路でも補給 s-Image356.jpg
 皮(でいいのか?)がふわっとしていて、中の粒あんがまた上品な甘さでね・・ と言っておきながら一口半くらいで美味しくいただき、登りの疲れをいやし、ピットアウト。
 コースは青梅の市街地に入ってからフィニッシュの体育館前まで結構距離があるのだが、おしゃべりしながらだとあっという間。 2:35でフィニッシュ。 
体育館前、日差しが降り注ぐなか、いろんな話をしながらゆっくりストレッチしながらメンバーを待つ。
 メンバーがそろったのち、河辺駅直結の「梅の湯」さんでゆったりと汗を流す。
 青空眺めながらの露天風呂は最高の気分。 
 もちろん、アフターはおいしいお酒と楽しいおしゃべり! 生ビールに澤乃井、ラ・パッション・グルナッシュ2008inプラティパス(マネージャーさん ラベル回収ありがとうございました)
練習にお風呂、アフターと充実した一日、 皆さん、ありがとうございました(^^)
 
  10KM地点   56'17"(165/139)
 折り返し地点  23'21"(170/156) 1:19'38"
 フィニッシュ 1:15'50"(185/132) 2:35'24"
 
1/31(日)
 朝いち 図書館いって、すきやで朝飯。炭水化物うまいなぁと思いつつ、ほんとはkanrekiさんのように走った直後に補給しなきゃいけないんだよなと反省。
 部屋の掃除して、アイロンかけは昨夜酔っ払いながらした模様なので、残りの洗濯ものをたたんで、会社まで。
 戻ってから 善福寺緑地でスロージョグ 3.2㎞×4 にウィンドスプリント5本
 18'23"(143/135)
 18'29"(142/135)
 18'19"(149/134)
 18'11"(149/137)
 アップ、ダウン、ウィンドスプリント含めて 16.7KM走行  
 梅の花が満開
s-Image357.jpg


2010年1月 練習日数 23日 走行距離 335㎞  (2009年1月 21日 走行距離 214.2㎞)
去年は太もも肉離れ発症直後で辛かった・・ 
今年は、複数回のロング走に加え、本数が少ないとはいえインターバルにも取り組めたのが良かったと思う。
結果として、距離がついてきた感じ。

2月も故障に気をつけつつ、楽しく走ることができればいいなと思う。

Comment

Name - kanreki  

Title - 

ラ・パッションは美味しかった。店に隠れて飲むと何でも美味しいなんてことはありません。口唇ヘルペスは目立たなくなっていました。明日の検査結果で禁酒を強制されないように祈っております。
2010.01.31 Sun 23:24
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

またまた一緒で楽しかったです~♪
献血ワイン、最高でした!
そして本日、どなたも皆さん精力的に活動してますね~。
それに比べて我が家や・・・(^_^;)
こんな緩いPara家ですが又一緒に遊んでやってくださいませ。 あ~楽しかった♪
2010.01.31 Sun 23:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
 ラ・パッション 楽しんでいただけたようで何よりで~す(^^)
 明日の病院・・ 禁酒はまだしも「走ってはいけません」と言われなきゃいいなぁ・・

>>Paraさん
 こちらこそ、ありがとうございました(^^)
 「青梅本番は赤・白inプラティパス?」とか「その前にマネージャーさんとしん○ち通りで作戦会議?」とか楽しい妄想は膨らむばかりです。次の機会、ほんと楽しみにしてますよん(^^)v
2010.01.31 Sun 23:51
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

いい走りが出来たようですね~
それにしても採血ワイン(笑)は良かったね~
あ”鍵のコメント分かりましたか~~ぁ~~
2010.02.01 Mon 00:54
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

ラ・パッション・グルナッシュ2008inプラティパスっていいなあ。
みんなで試走がうらやましい。
2010.02.01 Mon 05:01
Edit | Reply |  

Name - NOBU1号  

Title - 

いろいろしゃべりながら楽しく走れたお陰で、
あっという間の30km。ありがとうございました。
僕もブログリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
次回のプラティパスの中身も、楽しみにしてます!
2010.02.01 Mon 09:22
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ラ・パッション、輸血?最高!美味しい~元気になりました。
次回は何かな?白だとこれまた微妙ですよね~(笑)
NOBUさん、マネージャーさんと年代も一緒、酔うと(酔わなくても?)オモシロメンバーですね。
これからもマジメに練習&レース、アフターは飲んで楽しみましょう~♪
月例会もぜひ、どうぞ・・・!(^^)
2010.02.01 Mon 11:30
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
楽しい試走、かつ、いい刺激になりました(^^)
星峰さんも、また一緒に走りましょう!
献血ワイン、自分でもなんかに似てるなぁと思っていたのですが・・(笑)

>>鯨海酔狂さん
鯨海さんのおかげで知ったラ・パッション 大好評でしたよ。
遠征してきてくださ~い(^^)

>>NOBU1号さん
ほんと、あっという間の30㎞でしたね(^^) 
そして、へそまんじう 往復で食したのは二人だけだったようで(笑)
プラティパスワイン、次回もお楽しみに~

>>NEKOさん
いつもお誘いいただき、ありがとうございます。
本当に楽しい一日でしたね~(^^)
プラティパスに入れるのは、ほんとは軽量化のためだったんですけど、なんかゲリラ持込み用で定着しちゃったみたいですね(笑)
これからもよろしくお願いします(^^) 
 
 
2010.02.01 Mon 22:19
Edit | Reply |  

Add your comment