目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


フロストバイト! 

1/15(金)
 東京駅八重洲口方面の焼鳥屋さんで年末からの案件対応メンバーで慰労会。でも、盛り合わせ5本で1580円って? 阿佐ヶ谷ガード下なら15本だなと思うとクラクラする(笑) 帰宅後、図書館から借りてきた本を読んでるうちに午前3時。 

1/16(土)
 10時くらいまで惰眠。インスタントラーメンと冷凍ご飯を食べたのち、散髪。 一休みしてから善福寺川緑地でインターバル練習 2.5kmアップジョグして 1kmを㌔4:00ペースで6本。レストは3分で何とか回す。

1/17(日)
 薄暗いうちに起きて、冷凍うどんと冷凍ご飯、納豆 バナナのなんじゃこりゃ朝食。
着替えをして、足裏に足底筋保護のテーピング。 がっちり着込んで、会場に着いてから食べるバナナと蒸しパンをコンビニで購入しながら荻窪駅に向け歩いて行く。
そう、最寄り駅は阿佐ヶ谷だけど土日は快速止まらないから荻窪から乗った方が便利なのだ。

立川駅で青梅線に乗り換える。ランナーとおぼしき乗客多数。
08:19 ダイヤ通り牛浜駅到着 だ、だが ものすごい降車客。階段上ったところが改札なのだが、ホームの端まで行列。
フェンス越しにkanrekiさんたちが談笑しているのが見える。何とか集合時間5分前に到着。 みなさんにごあいさつの後、kanrekiさんとお話ししながら横田基地まで移動。
荷物チェックも比較的あっさり終わり ゲートイン。 
ブルーシートに荷物を置かせていただき、あれこれ準備しているうちにスタート時間が30分早まったとの情報。
マラソン大会は、やはり早め早めの行動が「大吉」とあらためて実感。
着替えをして、じっくりストレッチ。 その後、ひなたを探して軽くアップしアミノバイタル投入して準備完了。

 一応、Bブロックの真ん中あたりに並んでスタートを待つ。どんどんやってくるランナーの行列をみながら、時間通りスタートするのかなと思っていると、ちゃんと10:30に号砲。

 スタート地点通過に約30秒。スタート地点を過ぎてもなかなかまともに走れない。
 第1コーナーを曲がったあたりでやっと走れるようになってくる。焦ったつもりはないが、いつの間にかハイペースになっていたのだろう。心拍計を見ると185くらいを指している。落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせる。3km過ぎたあたりで、心拍、ペースも落ち着いてきた感じ。 あとは、淡々とペースを守って走り続ける

 途中、応援の米兵に手を振ったり、でっかいC130輸送機やアパートのベランダから見るよりはるかに大きい富士山に感激したりしながら走る。 応援のノリもよくて いい感じ。 

以下、通過タイムと平均心拍
5km地点 21:43  21:43 (max189/ave167)  
10km地点 21:20  43:04 (max173/ave168)
15km地点 21:31 1:04:35 (max174/ave169)
20km地点 20:50 1:25:25 (max179/ave175)
fin 4:28 1:29:53 (max183/ave180)

 久しぶりに7秒だけだが、90分切れてホッとした気分。途中から、フットポッドの調子が悪くなり、距離は計測できなかったが、体感、心拍とラップタイムの相関からみてもハーフに関しては距離に不都合はないと思う。
 3月まで走り込んで、佐倉フルではひとまず3時間15分切りを目標にしようと思う。

レースの後は、歩きで湯楽の里へ移動し、お風呂に入っていい気分。 拝島駅まで歩いて、コンビニでいったんアルコールとエネルギー補給。  三鷹に戻って、vo2maxトライアスロンクラブさん御用達の中華料理屋さんで 
ブログつながりのkanrekiさん、NEKOさん NOBU1号さんやvo2maxの皆様のおかげで楽しい一日となる。

 皆様 ありがとうございました(^^)

Comment

Name - kanreki  

Title - 

心拍数に仰天。そんなに高いところで走っているなんて知りませんでした。最高心拍数は220-年齢から考えれば私なら死んでいます。逆に考えれば、そこまで追い込めるから速い、私の場合は精々150あたりが限界です。
2010.01.20 Wed 00:03
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

ラップ&心拍数を拝見して、ちょこっとさんは凄い!と言うより、速いランナーはさすが!と痛感しました。
我がチームの練習会&飲み会、いつでも気軽に参加して下さいね~(^^)
2010.01.20 Wed 22:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
フロストバイトでは、楽しい時間ありがとうございました(^^)
心拍数、高すぎですよね・・(>_<) 走ってる割には安静時も高いのです・・ 生活態度の問題?

>>NEKOさん
フロストバイトでは、楽しい時間ありがとうございました(^^)
チームミーティングのお店もご案内いただきましたので、またお邪魔したいと思いま~す(^^)
2010.01.20 Wed 23:49
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

90切りおみごとっ。
みんな集まっていいなあ。と、指をくわえて眺めております。
いつかはフロストバイト。
2010.01.21 Thu 00:19
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

フロストバイト、90分ギリお疲れ様でした~。
今回は 「ちょこっと酔ったちょこっとさん」になったのでしょうか?

次は青梅ですね!
。。最近、すね といれると 「脛」と変換される用になってしまいました。余談です。ハイ。。。
2010.01.21 Thu 12:42
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

第二関門クリアおめでとう~
そしてフロスト好成績これまたおめでとう~
色々なお仲間さんとの繋がりも良かったですね~
2010.01.21 Thu 23:06
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
ラン友って いいですね(^^) つくづく思います。
フロストに限らず、首都圏遠征 お待ちしています。

>>Paraさん
今回もちょこっとどころか、しっかり酔っちまいました(^^)
青梅、今年も暖かいといいなあ。 
すね 変換、あたしはまだ大丈夫です(笑)

>>星峰さん
ありがとうございます。 第2関門 正直ホッとしました。
フロストバイトも楽しかったです。
星峰さんも宮古100km完走おめでとうございました(^^)
ラン友っていいですね(^^)
2010.01.23 Sat 00:44
Edit | Reply |  

Add your comment

