目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事始めと甲状腺エコーの結果 

1/4 
 06:15起床 今日から仕事かと思うと食欲もない(笑)コーヒーだけ飲む。車の雪下ろし中に朝帰りの長男と会い、またね!と短い会話。 家内に仙台駅まで送ってもらい仙台発の「はやて100」で帰京。たまに使う「はやて100」だがいつになく混雑。 車中でうたたねするが嫌な汗(笑)
 仕事始め。一週間ぶりの会社は、人がいなかったせいか冷え切っている。 淡々と仕事して、年末からの勃発案件のその後について関係方面に情報収集し、進展がないので19:30に退社。走ろうかと思ったが帰省中は走りっぱなしだったのでレストの日にする。帰宅後、図書館まで返本しに行きながら定食屋さんで夕食。アパートの小さなお風呂でいやな汗を流して、酒抜きでおとなしく寝る。

1/5
 バナナとみかん、ヨーグルトなんぞでよくわからない朝食。 午前中は普通に仕事して、今日から出社の部下と今週の段取り調整。 午後から病院で甲状腺エコー。丁寧にスキャンしていただく。2回目なので画像撮影のタイミングがよくわかる。10枚以上撮ってるなぁと思い、ちら見するとモニタ上に赤い斑点が表示されていてちょこっと不安。 30分くらいで終了し、画像整理が終わるまで外で待機。スタッフお二人の「これが去年と同じ・・・ 数が・・・ あ、そういうことか・・・などなど」こそこそ話が漏れてくる(笑)
 整理が終わった画像やカルテは、封筒にクリップで封をして、ビニールフォルダーに入れられている。なんか、去年とは違う感じ。ドクターに渡す前に自分で開けてみたい気もするが、クリップはずした途端に爆発したら大惨事だよなとかお馬鹿なことを考えながら歩いていると内科外来受付の前。
 速攻で看護士さんにビニールフォルダーごと奪い取られ、診察室の前で待つように言われる。

 結果は
1.甲状腺腫は昨年と大きさは変化なし。1年ごとの経過観察でいいでしょう。 
2.白血球は今回は基準値に入っているので悪性貧血ではないでしょう。
3.赤血球は、ドック時(396)同様基準値(下限値430に対し418)を下回っていますが、ヘモグロビンがぎりぎり基準値に入りました。(下限値13.5に対し13.9)軽い貧血傾向ですが、まぁ、いいでしょう。
3.腫瘍マーカーCEAは、ドック時の5.1(09/12/2)に対し5.5(09/12/28)で上がっています。
4.今回(09/12/28)追加した腫瘍マーカーCA19-9は基準値37に対し、2以下なのですい臓や胆のうに癌はないでしょう。肝硬変、肝炎も大丈夫と思います。
5.γ-GTPは高値安定ですが、今年は少しお酒を控えることを目標にしましょう。

 ということで、第1次関門は合格です。と言われた。 

「軽い貧血でも必死に走ると辛いので鉄剤出してもらえませんか?」と のどまで出かかったが、「必死に走りたいならその前にきっぱりお酒をやめなさい」とか「必死に走らなくたって日常生活に不自由ないでしょ? 病院は普通の生活に支障がある人のためにあるんです!」なんて言われるとやぶへびなので「ありがとうございます。」といって退出。 まぁ、客観的に見て鉄剤の前に生活習慣の改善だな・・ 第2次関門は1/13

帰宅後、3.2km×5本を㌔5分ペース設定でミドルペース走。 左足太もも裏に2周目過ぎから軽い違和感 
 lap  bpm 
16'05"(ave142)
16'00"(ave156)
15'57"(ave163)
15'41"(ave166)
15'41"(ave170)

心拍上がり気味 やっぱ貧血?
 
本日の走行距離 アップ、ダウン含めて 18.2km 今月の走行距離58.8km

 
 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

まずは第一関門突破おめでとう~
貧血はサプリメントなどで対処出来るよ~
でも心配ごとが少しづつ減ってきて今年は
気持ちよく走れるかもね~~
でも無理はしないようにね・・
2010.01.06 Wed 16:01
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
ありがとうございます。甲状腺腫 大きくなってなかったのでホッとしました。 
貧血傾向が最近の悩みです。
食事でカバーできなければサプリで対処するのが現実的ですね。
無理せず、あわてず 楽しみながら走ろうと思います(^^) 
2010.01.07 Thu 00:26
Edit | Reply |  

Name - 市川@ヨ―コ  

Title - 

こんばんわ
貧血対策としては先日もお話したかもしれませんが、わが夫も毎回、定期検診で引っかかって飲み薬や注射で対応していました。が、中々改善されず、血液内科を受診。鉄不足ではなく葉酸不足との事。
明治製菓のコルディアFEがぴったりです。粉ですが一日一回の見ます。他に葉酸が沢山含んでいるプロテインを飲んでいますよ。
2010.01.10 Sun 19:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>市川@ヨーコさん
今年もよろしくお願いいたします。
はい、私も血液関係の数値からネットで調べてみると、鉄不足というより葉酸不足?という気がしていたところです。
ありがとうございます。コルディアFE 試してみようと思います(^^)
2010.01.10 Sun 22:30
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。