目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


この1週間 

12/13
 小川町和紙マラソンのハーフの部に駅伝部で参加。
女子2名は初ハーフで緊張気味。 中でも1名は練習不足で関門クリアできるか心配とのこと・・  
その割に、移動中の車の中では爆睡(笑)  
男子2名(あたしと同僚)はトン汁 何杯食べる?といったバカ話に終始。 
s-IMG_4323.jpg

 10:20 スタート 
 初めてのコースで、5キロ過ぎから始まる登りに少し苦労。
 LAPに登りが苦手なのがよく表れている。実際、7km過ぎの登りで女子4位になった選手に抜かされる。
      split     lap    ave
5.00km 0:21:21  0:21:21   4:16/km
10.00km 0:44:23  0:23:01  4:36/km
15.00km 1:05:42  0:21:19   4:16/km
20.00km 1:27:01  0:21:18   4:16/km
20.01km 1:27:23  0:00:22  3:46/km
21.01km 1:31:29  0:04:05  4:05/km

 10km過ぎからフィニッシュまでは基本的に下りのコースだが、思ったほどスピードを出せていない。
7km過ぎに抜かれた女子選手を18kmあたりで追いつき何とか抜き返たが、自分のスピードが上がったと言うより、相手が落ちてきただけだと思う。 それでも、ほぼイーブンで走ることができたので、満足。
 いつも皇居練習をしている同僚は1:26:5○、初ハーフとなった女子2名も2:00:5○ 2:22:3○でそれぞれ見事に完走。
 肌寒い一日だったが、ゴール後は、お代わり自由のトン汁を3杯食べ、さらにお蕎麦をみんなで食べる。
s-IMG_4327.jpg s-IMG_4330.jpg

帰宅後、ブログつながりのまさおさん、まさおさんのお友達と楽しい飲み会。
まさおさんの皇居ランデビューの話やそれぞれの故障の悩みで盛り上がる。
ランナーとしての刺激を受け、楽しい一日となる。

12/14
 明日は、たまっている休日出勤の代休を取れといきなり言われる。 たまってる代休は一日だけじゃねーだろ?と思うがありがたく休ませていただくことにする。その割になぜか残業・・軽く夜ラン7.4KM

12/15
 一日寝てるのも馬鹿らしいので、踊り子号で伊豆高原まで日帰り温泉のプチ贅沢。
 早起きして軽く朝ラン5.4KM  これで堂々と昼酒飲める?  車中ビールを飲むつもりが結局、爆睡。 
伊豆の海や滝なんぞ眺めていい気分。
    s-IMG_4337.jpg         s-IMG_4336.jpg

12/16
 赤坂でよくわかんないメンバーで忘年会。三鷹在住同僚と阿佐ヶ谷でさらに飲む。

12/17
 軽い二日酔いで、普通に仕事。駅伝部女子セットによる忘年会。男子だけで2次会。

12/18
 勃発案件さらに炎上。関係者調整するも、結論みえず時間切れで終電ギリ帰宅・・
 神経ささくれ立ってる感じがするが、発泡酒飲みながら、kanrekiさん、NEKOさんのトライアスロンチーム主催のつるつる温泉ランのためのパッキングしてると落ち着いてくる。26時就寝。

12/19
 冷え込む中、楽しいつるつる温泉ラン。
 三鷹駅 09:00 kanrekiさん、星峰さん、NEKOさん、NEKO旦那さん、Paraさんとごあいさつしてスタート 玉川上水に沿って、星峰さんとさくら道の話などをうかがいながら楽しく走る。先導は、自分と同い年、チーム代表のNOBU1号さん、無駄のない安定したフォームに感服。 桜の木がずっと続き、春にも走ってみたいなと思う。
1:15:29 トイレ休憩
2:25:48 拝島駅(ロスタイムのぞく)
 拝島駅で、卵かけご飯風おにぎりや中華まん、レモネードなどを補給。 ここまでは集団走だったが、あとはフリーとのこと。 7号線に入ると徐々に集団がばらけ始める。 先頭はNOBU1号さんやParaさん達・・ 信号待ちの度に間隔が開いていく。
 身体が温まらないので、ちょこっとペースアップ。五日市駅まであと4kmくらいのところでParaさんと合流、おしゃべりしながら楽しく走る。マネージャーさんと待ち合わせするというParaさんと別れ、先行していたNOBU1号さんたちと合流。
3:33:53 武蔵五日市駅(同上)
 武蔵五日市駅からつるつる温泉までの約8KMはNOBU1号さんと一緒に走っていただく。
 息づかいが荒い自分とは違い、NOBU1号さんは足音のみ。最後のきつい上りは、自分はフォームがガタガタとなるが、NOBU1号さんはきれいなフォーム・・ もう少し頑張ろうと思う。負荷も掛かりいい練習となる。

4:16:13 つるつる温泉到着
 一休みして、お待ちかねの温泉&湯上りビール。いろいろお話を聞かせていただき、刺激を受けあっという間に時間が過ぎる。三鷹駅で2次会、楽しい一日。

12/20
 明け方、目が覚める。 昨夜、帰宅後に洗濯したウェアを1Fのコインランドリーから回収していないことに気づきややあわてる。回収後、2度寝。
 軽く走って、午前中いっぱい、泥縄の年賀状整理。 図書館で返本し、そのまま、会社へ出かけ最終週の段取り・・ 結構、手間取る。 
 帰宅後、洗濯ものを取り込むときに三日月と富士山のシルエットがきれいに見える。
 s-IMG_4349.jpg
 
きれいなグラデーションを眺めながら、09年残り10日あまり、がんばっていこうと思う。
 
 
 
  
  

Comment

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさま~楽しかったですね。
前半、ワタシにとっては速いペース?後半のフリーはそんなもんではなかったようで・・・さすがです!念願の乾杯できて良かった~v-275

近いのですから、これを機に気軽に参加して下さいね。
〆はいつも飲み会!美味しいビール飲むために、練習してるようなクラブですから・・・i-229
2009.12.21 Mon 11:59
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

お疲れ様でした!今回走ってるちょこっとさんと飲んでるちょこっとさんの対比が楽しかったでーす(笑
五日市の駅までご一緒してくださり、なんとありがたかったことか(^○^)
また来年もご一緒出来る事楽しみにしてます!
2009.12.21 Mon 12:55
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お疲れ様でした~

paraさんが言うように走ってる時のちょこっと
さんとほろ酔いのちょこっとさんのギャップが
なんとも面白くて楽しかった~i-179

また皆さんと一緒しましょうね~


2009.12.21 Mon 18:19
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
本当に楽しい一日でした(^^) 
NEKOダンさまにも、いろいろお気づかいいただき、感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします(^^)

>>Paraさん
 胸張って、いい走りしてましたね~v-218 
 そう、おしゃべりしながら走ると楽しいですね(^^)
 あぁ、飲むと 記憶が・・ (遠い目)

>>星峰さん
 6月以来のおしゃべりラン 楽しかったです。
 ううっ そんなにギャップあります? なんか変なことしてなきゃいいなぁ(汗) 
 そう、2/20も一緒に走らせていただければなんて思ってます(^^) 
2009.12.21 Mon 23:59
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

つるつる温泉ラン、いいないいなって思いながら皆さんのブログを見て回ってました。
酔ったときのギャップって、きっと楽しい酔い方なんだろうなあ。
ちなみに私は40kmも走った後は、きっと飲んだら潰れちゃいます。
2009.12.25 Fri 14:58
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
ほんと、楽しいラン&飲み会でしたよ~
鯨海さんとも、ぜひ一度楽しく飲みたいなと思っています。
楽しい酔い方・・ 
えーと、ものは壊しませんが、転んで自分は壊します(汗)
2009.12.26 Sat 01:16
Edit | Reply |  

Add your comment

