目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


帰省 

8/11 
 21年度調査案件仕様書2本を係長と共に課長説明し、撃沈 内容見直しと積算し直ししているうちに、新幹線の時間。

8/12
 家内がパートなので、自由行動。 自宅から大倉ダムまで往復マラニック。曇りのせいもあり、東京ほど暑くはない。 山道を行くため、プラティパスに水1リットルを入れ、ソイジョイ1本持って出発。
国道48号線を西に向かい、広瀬川とぶつかったあたりで、右に折れ国道と並行して山中を走る県道55号線に入る。15kmほど行ったあたりでソイジョイ&自販機のコーラ。 補給はコンビニ調達でいいやと思っていたら、その後は本格的な山道となる。約2時間で18kmを走り大倉ダム公園に到着。少し休んで、顔を洗い水を補給。ダムの放水を期待していたのだが、しーんとした雰囲気でがっかり。

              Image1811.jpg      Image1821.jpg
 待っていても放水するわけではないので、そそくさと自宅を目指して走り出す。 ダムからすこし走ったところで「ジェラート」の幟を発見。 「いちごミルク」 315円をいただく。
 帰りは、コンビニがあるはずの国道48号線を・・ が、1時間走っても、飲食店はあるがコンビニはなかなか出てこない
 タイツまで汗でびしょ濡れなので、飲食店のイスに座るのは気がひける。 ようやく見つけたサンクスで「冷やしうどん」と「パインジュース」の昼食。
 その後、ミニストップでおやつに「がりがり君ソーダ味」と「アイスコーヒー」をいただく。 トータル40KMを5時間の大倉ダム往復となる。 今度は、大倉ダムで折り返さず定義山まで行って好物の三角揚げを食べてこようと思う。

8/13
 八戸に、家内と二人で車で帰省。 仙台宮城から高速に乗るが、いきなりの渋滞。 ETC付いてないので、割引も受けられずちょこっとムカチン。1時間以上かかって、渋滞を抜けると今度は土砂降りの雨で気が抜けない。 八戸道に入る手前で天候も回復。ようやく快適なドライブとなる。
 5時間ほどかかって八戸到着。 一休みして、父の墓参り。

8/14
 おばを車に乗せながら、親戚宅をいくつか訪問しお線香を上げてくる。(これが帰省中のあたしの任務) 母に地デジTVをプレゼント。 夕方、墓参りの前に蕪島海岸まで往復ジョグ、約10KM
Image1851.jpg
 

8/15
 妹夫婦と少し話をしてから、仙台に向け出発。 若柳金成のあたりから断続的な交通集中。
 途中の昼食休憩を含めて、やはり5時間程度で仙台到着。 一休みしてから、広瀬川土手で10KMジョグ。最近、LSD中心だったので、1kmをハイペース(キロ4'15"~4'05")&折返し1kmをスロージョグ(キロ6'00")を5本、約50分のピリサク練習。 

8/16
午前中に伸び放題の庭の草刈りを2時間半かけて、おおざっぱにする。家内は、暑さで頭が痛いとかで1時間半で脱落・・ 汗は出るけど、「東京に比べりゃ涼しいのにな(笑)」と思ったが、口には出さないでおく。もしかしたら、自分は熱馴化できてるのかもしれないし。 おおざっぱだけどスッキリしていい感じ。 
 午後から、トイレ掃除して、やりたかったことはすませたのでLSDに出かける。前回は「山」だったので今回は「海」 自宅から15KMほど離れた深沼海岸までのんびりジョグ。
Image1911.jpg
31.8kmを休憩含めて3時間30分くらいでジョグ。 途中の給水は デカビタ、ガリガリ君、コーラ 夏のLSDはお金がかかるな(笑)

Comment

Name - 星峰  

Title - 

お墓参りご苦労様です~
それにしても何をしてても必ず走るちょっこと
さんに感動~
ね~夏はお金がかかりますよね~~
2009.08.16 Sun 22:05
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー@仙台  

Title - 

>>星峰さん
一年に一度のお墓参りです(汗)
以前、星峰さんがおっしゃっていた「夏のランはお金がかかる」を実感していま~す(笑)
2009.08.17 Mon 07:57
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

ランナーのお手本になる里帰りですね。こちらには里帰りする場所がありません。うちのお墓は家からままちゃりで10分もかからないのですが奥さままかせで墓参りにはほとんど行きません。
2009.08.17 Mon 15:34
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

三角揚げ?気になります。
山あり海あり草刈ありで充実~~~! トイレ掃除まで。。。頭が下がります。

夏のLSDは本当にお金が掛かります。でも店、自販機がなかった去年の天城は心底 「金は有るのよ!金は!」といった気分でしたi-240
2009.08.17 Mon 21:34
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>kanrekiさん
八戸の老母も諦めたのか、夕方になると「走らないのがぁ?」と聞くようになりました(笑)「車さ、気ぃつげで、走れ!」ともいわれます(涙)

>>Paraさん
三角揚げ こちらをご参照ください。 
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000151963
夏のLSDはガリガリ君とコーラが楽しみですが、事前のコンビニチェックがマスト?
2009.08.18 Tue 22:51
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

これは魅力的な三角揚げ!
定規温泉って始めて聞きました。
本当にじょうぎって読むのですね~~。
2009.08.19 Wed 12:44
Edit | Reply |  

Name - mike  

Title - 

あ、見覚えのある景色です♪
もしかして定義山行きのコースはうちの団地の脇を通る山道でしょうか?
私も一度走って行きたいのですが、女一人だと何が出てくるかわからない道なので怖くて行けないんですよね(熊とか・・^^;)
ジェラード屋さん、私も先週いちごミルク食べてきましたよー。
三角揚げも大好きです!
あぁ・・ちょこっと自由なランナーさんの日記読んでたらまた食べたくなってきたぁww
2009.08.23 Sun 08:12
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

仙台も八戸も、もうちょっとゆっくりしてみたかった街。
次に行く機会には三角揚げも忘れないようにしなくっちゃ。
2009.08.23 Sun 22:21
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

いい所ですね~海に沈む夕陽、最高!
ちょこっとさんは夫の鏡!奥さまも妻の鏡?
2009.08.25 Tue 12:57
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>mikeさん
この日走った定義山方面行きコースは途中に○○大仏などがある山道でした。 そうそう、「熊出没注意」の看板がありましたよ~。 定義山の参道のお店は眺めてるだけでも楽しいですよね(^_-)

>>鯨海酔狂さん
次回、東北にお立ち寄りの際は、三角揚げと蕪島 お忘れ無く(^_^)v

>>NEKOさん
 海は良いですよね~(^-^) あたしはやりたいことをやってるだけw 勝手に走ってまーす(^_-)
2009.08.25 Tue 22:57
Edit | Reply |  

Add your comment

