目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


雨の仙台遠征 

7/16
 会社で勤続30年の方のお祝い。 2次会に虎ノ門の「天狗」にいったら店の名前が「テング酒場」に変わっていた。串焼き中心のお店。麹町にもあったなぁと思い出す。
 以前あった「キャベツのごま油まぶし 280円」(正式名称ではない)が「キャベツに味噌添えただけ 280円」に変わっていて一同がっくり(?) そんなので、気を落とすなと言われそうだが、がっくり。 食べて飲んで5人で6300円強 間違いじゃないか?と思いつつ、速攻で精算、退店。 でも間違いではなかった。 来年はあたしも30年。どこでお祝いをしてもらえるのだろう。

7/17
 泉ヶ岳トレランのパッキングをして出勤し、はやて199で帰仙。 雨。

7/18
 霧雨。 午前中に15kmビルドアップ。 午後から、家内、長女と前日受付に行く。レースディレクターの石川選手 トレランクリニックを受けたかったが、家族もいるので断念。
 泉区のアウトドアショップで、ヤマケイ 漫画家ヤマ部の記事で紹介されていた「水筒の革命」なる「プラティパス」を、8/1の富士登山用に購入。確かに軽いしコンパクト! ついでにハイドレーション用のキット、調子に乗ってトレラン用ショートパンツなど買う。帰宅後、プラティパスに水を入れて見たら点滴パックそっくりで、つらかった隔離病棟の日々を思い出す。

7/19
 4:30起床 いきなり雨。今さらながら、雨男だったのを思い知る。
 それでもご飯を食べて、走る格好に着替えて愛車で出撃。 07:40頃から選手コールが始まり、スタート地点に集合。 レースディレクターの石川弘樹さんから注意事項の説明。 痛みとつらさは違う。 痛みは無理してはダメ、つらい時は自分に負けないよう頑張って下さいとのこと。 でもって、ロードと違ってマーシャルは50mおきとかにいないので、転倒者などアクシデントがあった場合は、直近のマーシャルに連絡するようお互い助け合って下さいとのこと。
 格好良くて、爽やかな方。
 08:00スタート 前日からの雨でコースはどろんこ。 土壌は粘土質で滑る(^_^;) でも、それはそれで楽しんでいる自分にビックリw
 ポイントポイントにマーシャルの方がいて下さり、また、テープでコース指示があるのでそれをフォローしていけばコースアウトする心配はない。
 最大の難関は12km過ぎにあらわれるスキーゲレンデの下り。スタート前に下から見た時は、「へっ
(-_-)」と思っていたがいざ、上から見ると「すみません もうしません(T_T)」の傾斜、しかも滑るし・・ もはや笑うしかない。 やっと下り終えて、フィニッシュと思いきや、5kmくらいのループを一周。 
 そのおかげで都合3回石川選手とハイタッチできたのがいまとなればいい想い出。
 フィニッシュタイム 2:57 目標の3時間を切ることができたのは○  

7/20
 やっと晴れる。 太もも前面は張っているが、さほどの筋肉痛もなく、午後から2時間LSD 20km。ただしペースは上げられない。 はやてで帰京。  
    

Comment

Name - Para  

Title - 

ごま油の小さいビンをコソッと忍ばせて次回は味噌付けただけ、に掛けちゃいましょう(o^-^)b わかりゃしませんて!

プラティパス、欲しいです!
今のヤツが水が中々切れなくてイライラ。マネージャー用にそれを譲ってワタシはプラティパス!と画策してます。
トレラン、すっかりお気に入りですね♪
2009.07.22 Wed 12:47
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

山で滑るのが一番嫌なことです。それを楽しんでいるなんて、すでに山男? プラティパスをネット検索しましたが、欲しくなりました。
2009.07.22 Wed 13:42
Edit | Reply |  

Name - mike  

Title - 

お疲れさまでした!今年はコースが新しくなると聞いてたのでとても興味深かったのですが、皆さんのコメントを拝見するとかなりタフなコースだったようですね。おまけにあの天気、滑って大変だったのでは!
私も去年ショートの部に参加したのですが、やはり雨で下りが大変でしたw
聞くところによるとゲレンデの途中までは一直線で下るそうですね、考えただけで怖いです(--;)
でも私も来年こそは行ってみたい!Mの血が騒ぎます(笑)
2009.07.22 Wed 19:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 おー、ごま油の小瓶 その手があったか(^_-) 
マイ七味はあるけどマイごま油までは気がつきませんでした(笑) 今度トライします。
トレラン へろへろになるくせに、また行きたくなるんですよね・・

>>kanrekiさん
 プラティパス 軽くていいですよ。 凍らせられるし、今度は保温ケースを追加購入しようと画策中ですw
 
 どろんこ遊びみたいで楽しかったです。

>>mikeさん
 タフなコースでしたが、要所要所に掲示されたメッセージボードに勇気づけられました。 ゲレンデ一直線は恐かったですよー(>_<) 来年はご一緒に(^_-)
2009.07.22 Wed 23:43
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

いやいや楽しんでますね~
かなりの難関でもさらりと走っちゃうちょこっと
さん凄い~~

グッズも段々本格的に増えていってるもたいね~
トレイル・・そして今度はトラかな??
2009.07.23 Thu 08:40
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

どろんこコースは疲れますよね~。
お疲れ様でした。
最近はこっちも雨ばかりです。
今年に入って3回のレースを走りましたが、内2回は雨のレースでした。
そしてどうやら今回も雨のようです。(涙)
全国的に気象が変ですよね。
2009.07.24 Fri 15:43
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

石川さんとハイタッチ、いいですね。
先日、関西にイベントで来られてて、ラン友さんが2ショット撮ってました。
その時のお話では、現在ベジタリアンの実験中で、体重が3kg減ってスピードが上がったとのことです。
肉好きの私には無理なお話ですが。
2009.07.24 Fri 16:28
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
「走る」には、いろんなアプローチの仕方がありますが、それぞれ楽しさがありますね。 つらい登りもクリアすれば、達成感があったりしてw  そうそう、泉が岳トレランロングの部女子3位に6月のみちのくランに参加された方が入賞していました(^O^) 

>>まさおさん
 どろんこ うまく体重をかけないとすべって前に進みませんね。雨のロードレースは何度も経験していますが、すべる路面は初体験(@_@) 怪我しなくてよかったなぁと今さらながら思ってます。 3回目 少しでも天気が回復しますように(^_-)

>>鯨海酔狂さん
 リアル石川選手 ほんと カッコよかったです(*^_^*)

 ガード下焼きトン屋さんで命をつないでるあたしもベジタリアンは無理です(^_^;)  
2009.07.25 Sat 00:09
Edit | Reply |  

Add your comment

