目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

かすみがうらマラソン応援記 

4/19
 仙台国際ハーフの3週間前ということで、かすみがうらマラソンはエントリーしていなかった。 
 東京マラソンを3年連続落選し、3年連続応援ボードを持って応援してくれた中学の同級生が初フルにチャレンジするので、せめてもの恩返しと思い、応援に行くことに。 
 まぁ、5km地点と37km地点で応援すれば、自分も20km弱は走れるかなという少し不純な動機もあったのだが・・
 土浦駅着 08:41 結構な混雑で改札口に登るまでトレランの時のような渋滞となる(笑) しかも、携帯が通じない・・  結局、同級生とは会えないまま、5km地点に走って移動。
 同級生と仙台国際ハーフで毎年ご一緒する上尾のラン友の名前を書いた応援ボードを持って待機。
 そうこうするうちに10マイルのトップ集団が通過。
10miletop.jpg
 やっぱ、速いなぁと感心・・  次は車いすの先頭集団が見えてくる。同伴している競輪選手は取手の皆さん? 
chaircartop.jpg

次はフルの先頭集団
fulltop.jpg

徐々に増えてくるランナー・・
full1.jpg

しかも自分が立っている歩道にまでランナーがあふれ出す。何だか、渓流釣りしていて雪代にあって川の真ん中で立ち往生している気分・・ 
full.jpg



応援ボードを掲げながら、ラン友や同級生はちゃんと見つけてくれるかなとドキドキする。
あー、応援するって大変なんだなぁと、あらためて応援してくれる同級生たちに感謝。
パワポで作った安直なボードだったが、無事にラン友、同級生に見つけてもらうことができハイタッチ! 
いったん、スタート地点に戻り 一休みして37km地点まで移動。
 37km地点で同級生を待つこと1時間強  その間には たくさんの そしていろんなランナーが通過していく。 歩く人、途中でへたり込みストレッチする人、淡々と自分のペースで走り続ける人 それでもみんなフィニッシュを目指している・・ 
 みんな、頑張っているんだよなぁ・・ かっこいいぞ ここまできたらフィニッシュしろー でも、歩くのもつらいとか痛いとかなら無理はすんじゃないよー でも、ここからはバスは無いかも・・ とか いろんなことを思う。 うまく伝えられないから、次の機会は何か鳴り物を用意しようと決意? 

 そうこうするうちに、遙か遠くに同級生発見!! ボードを両手で高く掲げ左右に振る。
 話を聞くと中間点過ぎで2kmほど歩いたが、このまま歩いたら何時に会場に着けるだろうと思いそこからまた走り出したとのこと。 
 「腰も落ちて無くてしっかりした走り! いい感じだぞ!」と声をかけながら41km地点まで併走し、先回りしてフィニッシュを見届ける。 
 一度歩いたらずるずる行くところを組み立てなおした同級生のがんばりはすごいと思う。
 祝杯を挙げながら 次の目標を語り合い すばらしい一日 

 
 
 

Comment

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

ランナーが段々あふれかえってくる様子が大迫力ですね。
走ってた同級生も応援にきっと力づけられたんでしょう。素晴らしい1日に乾杯です。
2009.04.22 Wed 20:52
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

応援お疲れ様でした~

そうそう応援するのも体力がいるのよ~
走ってるほうが意外と疲れないものですよね・・

応援された同級生の方、きっと嬉しかったと
思いますよ~
2009.04.22 Wed 23:02
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

自分の記録を調べたら霞ヶ浦には1997,1998の2回出場していました。蓮の畑?があったりしてのどかのコースだった記憶があります。応援で走っていても気持ちよかったと思います。
2009.04.23 Thu 12:56
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
マラソンブームなんですねぇ・・ すごい人でした。
ちょこっとは友人に恩返しできたような気がして私も嬉しかったです。

>>星峰さん
応援してくれる人の気持ちがわかって、いい一日でした。
二人で祝杯上げて、最高の気分でしたよ(^_-)

>>kanrekiさん
後半は田圃道での応援、気持ちよかったです。
そうそう、入賞商品に蓮根があったようですw 来年は通しで走ってみたいと思いました。
2009.04.23 Thu 23:52
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

暑かったでしょうね~影が物語ってます。
応援も大変ですよね。3週間後と言う事は5/10?
GWは仙台で練習三昧ですか?
2009.04.24 Fri 15:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
すっかり日焼けしてしまいましたw 初めての応援専念、緊張もしましたが喜んでもらえたのが何よりでした(^_^)v
仙台国際ハーフは5/10です。GWはバスツァーと渓流釣りとインターバルが入っていますw
2009.04.24 Fri 23:36
Edit | Reply |  

Add your comment