目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

花見と腫瘍マーカー 

4/8 
仕事中、急に左目不調。痛みと涙がひどい。コンタクト外すも痛みがある。早々に帰宅。

4/9 
左目不調のため、メガネくんで出勤。
東京マラソンも終わったし、そろそろ、腫瘍マーカー高値の再検査を受けなきゃと思い、病院に電話。
「2月に再検査の予定でしたが、今は何月ですか?主治医の○○先生は3月一杯で退職されましたよ。」と叱られる。
とても「東京マラソンがあったので・・」と言える雰囲気ではなく、ひとまず「仕事が忙しくて・・」と言い訳すると「仕事とご自分の身体とどっちが大事なんですか?引継ぎ受けている□□先生の最速予約日は4/14です。」とありがたいお言葉。 申しわけありませんでしたと、4/14に予約。

業務終了後、駅伝女子部と皇居合同練習会。all故障者の男子と違い、女子部は4/12の家族健康マラソン10k出場に加え5/10、5/24の駅伝参加と活きがいい。 麹町のランステで着替え。新しくてきれい。ビジター700円はちょっと高めだが、そこそこの広さがあること、こぎれいなこと、個室シャワーなことなどで女子にはいいかも。オヤジは走ったあとでっかい湯船に入りたい。皇居をゆっくり2周。 桜がきれい。

4/10
左目いまだ違和感あるため、無理せずメガネくんで出勤。 おみやげ買って、久しぶりの帰省。

4/11
夜中に目覚めた時、こっ、ここはどこ? 今日は何曜日?としばし焦る(-_-;) あー、帰ってきてたんだと思い出し一安心。
起床後、何食わぬ顔で使い捨てコンタクト在庫僅少のため、家族と街まで。
眼科の診断を受けると左目は角膜浸潤、治りかけているとのこと。無理せず1週間は様子を見るよう指示される。下手すると角膜潰瘍になっちまうなと思い素直にいうことを聞く。 
帰宅後、6kmジョグ。左足は未だ違和感あり。こちらも無理せず、ペースを上げずにおとなしく走る。

4/12
友人から花見のお誘い。 花見前に5km軽くジョグ。

Image104.jpg
仙台の桜は、今が満開。 東京と仙台とで2回お花見ができて得した気分。 マイコースの折り返しにあるお気に入りの一本桜とも久々の再会。 毎年、淡々と花を咲かせる植物はすごいと思う。

4/13
06:20起床し、仙台発07:16のはやて100で出勤。桜を見習い淡々と仕事。帰宅後、〒を見ると仙台国際ハーフマラソン@5/10のエントリーカードが届いている。

4/14
再検査の日。酒抜きなので5:00過ぎに目が覚める。 軽く朝ラン7.2km
朝イチで採血し、診断を待つ。 10:20過ぎに名前を呼ばれる。またしても女医さん。 

コメントは 「正常範囲に下がってますね。悪性腫瘍の場合、治療無しで腫瘍マーカーが下がることはないのでまずは大丈夫でしょう。甲状腺の小さな腫瘍ですが、腫瘍マーカーも下がっているので、問題はないと思います。気になるなら専門病院への紹介状を書きますが?」とのこと。

相談の結果、秋には人間ドックを受けるのでその際に腫瘍マーカーの値を確認し、また上がっていたら甲状腺の専門病院を紹介してもらうことで意見が一致。 ひとまず、無罪放免となる。

帰り道、千鳥ヶ淵の葉桜を眺めながら、なぜか仙台を思い出す。
終日休みを取っていたので、帰宅後に洗濯、整骨院で左太もものケアをして過ごす。

Comment

Name - Para  

Title - 

無罪放免おめでとうございます。と言ってよいですよね?
久しぶりのご帰宅は緊張しましたか?
「こ、ここはどこ?あなたは誰?」じゃ無くってよかったですね~~~(^_^)

オバサンも走った後は大きな湯船がお好みです♪
あ、ワタシはオジサンの領域でした・・・。
2009.04.14 Tue 23:35
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

再検査の結果が出るまでは「どきどき」ものですね。数年前に同じようなことがありました。
2009.04.15 Wed 09:46
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

無罪放免おめでとうございます。
お酒抜きだと早起きになるんですね。私も似たようなものです。
仙台のお花見。どうしてもつまみは牛タンと牡蠣が浮かんでしまいます。いつかはかき小屋にリベンジしに行きたい。などというのは発想が貧困なのでしょうね。
2009.04.15 Wed 18:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
ありがとうございます。甲状腺腫瘍はちょこっと気になりますが、先生がいいというならいいでしょうw
久々の我が家、緊張しました。相手にしてもらえてよかったです。 

>>kanrekiさん
何度、経験しても再検査は、いやなものですね。早々に秋のドックを申し込みましたw

>>鯨海酔狂さん
ありがとうございます。酒抜きだと早起きに加え、眠りの質もよくなる感じですね。 といいつつ、今夜は飲んでますw
かき小屋 実は未経験です。私もいってみたいです。
2009.04.15 Wed 22:19
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

日光街道走り旅にさいし激励メッセージありがとう~
悔しいけどワープの道を選択してしまいました。
でもこのワープ結果的にはよかったかも・・
もし無理して走っていても杉街道は真夜中突入~
真っ暗で怖かったと思います。
膝を治して再チャレンジするぞ~~

目の具合どう?これこそ無理したら怖いからね・・
検査の結果がよしと出て少しはホットしましたね。
何事もいいよ~って言われるまでは心配だよね。

2009.04.16 Thu 10:12
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

>夜中に目覚めてここはどこ?・・・
>帰り道、千鳥ヶ淵の葉桜を眺めながらなぜか仙台を思い出す・・・
これにやられました~~!
忙しそうですね~健康あっての事!がんばり過ぎないで下さいね。
2009.04.17 Fri 14:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
日光街道走り旅 お疲れ様でした。 ワープの道も立派な選択だと思います。何より計画を立てて、チャレンジする姿が素晴らしい(^_^)v
眼の方は、だいぶ良いのですがたまに違和感と涙が出ます。もうしばらくメガネくんで様子を見ようと思います。腫瘍もひとまずホッとしました。

>>NEKOさん
夜中にここはどこ?と思ったなんて、家族には言えませんでした(^^;) おっしゃるとおり健康第一ですよね。
仙台の家族のためにも、身体に気をつけて働こうと思います(^_-)
2009.04.17 Fri 23:09
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

検査の結果、何事も無くて良かったですね。
やっぱり結果が出るまでは心穏やかではなかったと思います。

眼ですが、自分もここ半年程朝起きがけには左目が痛くてあけられない日が続いてます。
ドライアイかもしれませんが眼が痛いのは辛いですよね。
お大事にしてくださいね!

仙台国際、行きたいのですが今年もダメでした。
でもいつかは。。。


2009.04.19 Sun 22:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
コメントありがとうございます。 
ひとまず、ホッとしました。

あらら、まさおさんも左目ですか。
お互い眼は大事にしましょうね。

私もいつかは北海道遠征したいと思っています・・
2009.04.21 Tue 07:36
Edit | Reply |  

Add your comment