目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

3月もほぼ半分 

 つい、こないだ年が明けたと思ったら、3月もほぼ半分・・・ 人事異動の打診もなく単身赴任も3年目に入ることが決定。
 左太ももの肉離れは一進一退という感じ。 一週間、完全休養し3/7、8とウォークとジョグをまぜて7kmを走ってみる。鈍痛は相変わらず。

 3/10 業務終了後、仕事の種類とラングッズを持って新幹線と在来特急で青森県三沢まで移動。 三沢駅に着くと雪がちらついている・・・ 

 3/11 朝から吹雪  バスとタクシーで現場まで移動。  吹雪いたり晴れたりの繰り返しの中淡々と仕事。 ホテルに戻るもやはり吹雪・・・ 重たい思いをして持ってきたラングッズの立場を考えて着替えて雪中ラン。 気温も低く乾いた雪なので、それほど染みこんでは来ないが強風に閉口・・ あちこち走り回るうち、アーケードがかかった商店街を発見!(^^)! 歩行者がいないことをいいことに複数回走って往復する。完全に変な人。 
 
 3/12 06:00起床するも路面凍結と勝手に判断して二度寝。 またしてもバスとタクシーで現場移動。業務終了後、経費節減とかで一日に4本しかないバスで野○地まで移動して、在来特急と東北新幹線で帰京。 東京着22:08  帰宅後、乾燥路面に感謝しつつ4KMジョグ

 3/13 夜から雨の予報なので、無理矢理起きて 4KMジョグ。 左太もも鈍痛は相変わらず。22:00まで残業。 帰宅後、洗濯、入浴。テレビで「天体戦士サンレッド」 「もやもやサマーズ」を見て
26:00頃に寝る。

 3/14 夜中に何度か風の音で目が覚める。08:00起床、外は強い風と雨。 ランは午後からすることにして、ご飯を炊いて朝食の支度。 朝食後11:00まで風呂敷残業をして整骨院へ。低周波とマッサージのあと先生による他動ストレッチ。ハムスト伸展時には相変わらず痛みはあるが、以前よりは和らいでいるか?という感じ。 
 治療後、青梅街道沿いのお店で昼食と思ったが、ご飯炊いたことを思い出し、おとなしく帰宅。
結局、チキンラーメンとご飯2膳のなんじゃこりゃ炭水化物メニュー。

 降ったり止んだりの変な天気の中、自分の身体には「どう・・? 2週間前とは違う?大丈夫か?」とちょこっと遠慮しつつ問いかけ・・
 その一方、自分の気持ちには「おらーっ、メニューは20km持続走だろ? で、今日はどうすんだよっ(-_-)」と自問自答しながら、アパート前から善福寺緑地公園に向け走り出す。 

 結局、スタート地点までの650mの間に日和見なもう一人が降りてきて「メニュー、順調にこなせてないんだから最後だけ帳尻あわせても無意味だろ。 じゃぁ、15kmをビルドアップでどうよ。 痛みがひどくなったら、ペースダウンかウォークにして15kmにはこだわらない」ことにする。

 3.2kmの周回コースをキロ5'30"から入って10"くらいずつ上げるも、5周目は思ったようにペースアップできずに終わる。 一方、2/28のように途中から走れなくならなかったことは明るい材料としたい。

17'12"(5'25" 平均心拍 148)
16'51"(5'12"        152)
16'04"(5'09"        154)
15'29"(4'50"        159)
15'06"(4'42"        167)

明日はLSD120分の予定。

 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

あいも変わらず忙しそうですね~
でもその中でも走る意欲はちゃんと持っていて凄い~
肉離れはその後どうですか??

ところで夕べ私コメント送ったと思っていたら、
最後のところでクリックしないで消してしまった
ようですね・・・すまんです~~
2009.03.15 Sun 12:26
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

三沢に行ったなら古牧温泉(日帰り温泉)に行かなかったのですか? 仕事だからそんな暇はない? ハムストの肉離れですが、キネシオを貼って走ることをお薦めします。
2009.03.15 Sun 22:40
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
このご時世、忙しいといえるだけ幸せなのかもしれません。
仕事のストレスを走ることでバランスを取っている感じかも。
肉離れは今イチですが、自己責任で頑張るつもりです(^_-)

>>kanrekiさま
古牧温泉には自分が中学生の頃に家族で行った想い出が・・懐かしいです。 キネシオは臀部から膝裏にかけて貼るのでしょうか? 練習でトライしてみます。アドバイスありがとうございます(^_-)
2009.03.15 Sun 22:57
Edit | Reply |  

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

3月ももう去っていきそう。早いですよね。
私の全力ぐらいまでは復活されたようで。もうちょいですか?
2009.03.16 Mon 20:56
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
LSD後の具合はいかがでしょうか。
残念ながらお互いベストな状態で本番を迎えることができませんが、せっかくの機会・・・楽しまないとソンです(と自分にも言い聞かせる)

2009.03.17 Tue 00:05
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.17 Tue 00:12
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

単身赴任決定ですか~ご家族の反応は?
お互い、慣れというのは怖い?ものがありますよ・・・?i-229
多忙なスケジュールの中での運動、その当時の夫を見てるようで・・・そう!夫も「ちょこっとさんと似てる」とか言ってましたよ。
健康だけには気をつけて下さいね。
青梅街道、夜ランしていろいろ新しい発見しました。
2009.03.17 Tue 08:13
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

そんな表現されると 3月の終わりには一年の1/4が終わったって事ですよね~~。
秋のマラソンシーズンまで後ちょっとじゃないか!って気になっちゃいます。
ちょこっとさんは怪我の事もワタクシよりもずっと経験済みでしょうが、お大事にしてくださいね~~~~。と心底思います(^_^;)
2009.03.17 Tue 12:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
コメント遅くなり申しわけありません。
肉離れは、もうちょいなような、いまいちなようなですっきりしません。あとは、動けなくなるまで足を前に出すしか無いと思ってます。

>>takeyさん
コメント遅くなり申しわけありません。LSD後は、やはり張りが強くなるようです。この週末はジタバタせずストレッチで過ごすつもりです。 東京マラソン、楽しみましょう。

>>NEKOさん
コメント、ありがとうございます。単身赴任延長決定への家族の反応ですか?特にこれといって・・(^_^;) 
健康には気をつけようと思います。夜ランも結構たのしいでしょ?

>>Paraさん
コメント、ありがとうございます。月日の経つのは早いですが、故障はなかなか治りませんねぇ・・ お互い、焦らず行きましょう。
Paraさんもお大事に(^_-) 
2009.03.20 Fri 00:41
Edit | Reply |  

Add your comment