目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


久々のエアロバイク 

1/23
 左踵の水泡が靴にあたって痛む。夕方にはズキズキしはじめて、やな感じ。創傷でないので、「キズパワーパッド」は選択ミスか・・ 
 今月末決裁目標の案件を起案できたので、久々に四文屋へ。 最初から、キンミヤ焼酎でスタート。貧血対策のレバ刺し×2で一杯クリア(?) アスパラ、はらみ、あご、ハツを焼いてもらい、2杯目を飲んでお勘定 1400円。

 帰宅後、キズパワーパッドを剥がすと、ぱんぱんに張っている 裁縫セットのまち針を消毒しようと思うが、ライターはないし、台所も電気コンロだし・・ 
 まぁ、ウェットティッシュでぬぐっていいことにする。 プチッと刺してティッシュで押さえる!を3~5回繰り返して、ひとまずカットバン貼って手当終了。
山田深夜さんの「横須賀Dブルース」を読みながら、ハイサワー飲んで体内消毒。気がつくと、午前3時 あわてて寝る。

1/24
 06:00、目が覚める。寝不足、眼の使いすぎ、飲み過ぎで頭がジーンと痛い。走る予定はないので2度寝。 お昼前に整骨院に行くと、なんと臨時休診。凹みながら帰宅しワイシャツアイロンかけ。
 部屋の掃除してから、ふと思い立って、アニメとラグビーの街、上井草スポーツセンターまでバス移動。
 走れなくてもエアロバイクならなんとかなるんでないか?と思ったがこれが正解。 
 全然、踵の水泡にあたりが来ない。
 ペダル回転数90rpmキープと引き足を意識しながら80分クルクル回す。たまに懐かしのDHポジションをとったりして42kmちょっとで終了。平均心拍138。 汗をかいて、気分はすっきりだが、床にたまった汗で、なんとなく周囲から浮きまくり。腰を低くして丁寧に掃除。
 トレッドミルもあったが、順番待ちのようなので、フリーウェイトすこしとストレッチをしておとなしく帰る。 
 帰宅後、水泡を確認すると、しぼんだものがまた張っている・・ 思ったよりキズは深そう うーむ

Comment

Name - 鯨海酔狂  

Title - 

低温やけど、意外としつこそうで、お見舞い申し上げます。また、80分ものエアロバイクはかなり目立ってたんじゃないですか。
でも、一番の興味は四文屋さんでした。そんなお店ウチの近所に欲しい。
2009.01.24 Sat 23:23
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

予期せぬ出来事ってあるものですね。
その程度で済んで良かったと思いましょ!
気になるのはちょことさんがトライアスロンしていた頃・・・
いずれまた?いつかお話し聞かせて下さいませ。
2009.01.24 Sat 23:42
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

昔私も低温やけどをした事がありましたが、結構
治るまで時間がかかりました。
その時はそんな手当てをしたか定かではありませんが、
少し気になったのでネット検索してみたら、
下記のような事が書いてありました。

少し耳が痛いような事が書いてありましたよ~

自分で水ぶくれをつぶしたり、皮膚に何かを塗っ
たりすると、傷から感染するおそれがあります。
自己流の手当ては避けて、医師の指示をあおぎましょう。

治療中は、症状を悪化させないように次のようなことに注意しましょう。
●激しい運動は避ける
●全身を温める入浴は避ける。
よくなってきたらシャワーから
●香辛料や酒は控える
2009.01.25 Sun 00:40
Edit | Reply |  

Name - kanreki  

Title - 

四文屋をネットで調べると中央線沿線にも何店かありました。吉祥寺の「いせや」のようなところ? 近所に行ったとき寄って見ることにします。エアロバイク80分お疲れさま。平均138拍とのことですから、かなり追い込んだ? 怪我の功名、これを機会にトライアスロンに復帰?
2009.01.25 Sun 09:55
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>鯨海酔狂さん
 水泡、二日もすれば治まるかと思ってたら甘かったです(^_^;)
トレッドミルは大混雑でしたが、エアロバイクは空いていたので80分こげました。混雑時は60分までだそうです(笑)
四文屋=もつ焼きさん、安いのが一番のお気に入りです(^_-)

>>NEKOさん
 そうですね、前向きにとらえようと思います。
 あたしのトラ時代は、ほんの3年ほどでショートディスタンス中心でした。むしろ宮古島やアイアンマン完走されているNEKOさんやkanrekiさんを尊敬しています。お話聞かせてもらうのはあたしの方(^_-)

>>星峰さん
 アドバイスありがとうございます(^o^) 
 すこしどころかかなり耳が痛いです(^_^;)
 ネットで病院に行った方の処置を調べると
「注射器で水を抜いてガーゼでふたをした」などがありました。 破いてしまうと真皮などが露出し感染のおそれ大のようですね・・ 
 状況次第で病院も考えます。ありがとうございました。

>>kanrekiさん
 四文屋、いせやさんのような伝統はありませんが、安くて、あたしみたいな単身赴任者にはパラダイスです。
 評価は人それぞれのようですが・・・ 機会がありましたら、ご一緒したいです。
 トラ復帰は、家族と財布が許してくれません(^^;)
2009.01.25 Sun 10:37
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
「湯たんぽ故障」意外と長引いているようですね。
私のアキレス腱もそうですが、練習しなくても歩行するだけで患部が靴にあたるようだと辛いですね。
かと言ってさすがに包帯巻いて松葉杖つくほどのことでもないし・・・うーむ。
2009.01.26 Mon 23:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
「湯たんぽ故障」は体内消毒が効いたのか、快方の兆しが見えてきてます。 一方、軽度の肉離れは、変化無しです。
 アキレス腱炎も厄介ですよね・・ お互い、焦らず行きましょう(^_-)
2009.01.26 Mon 23:54
Edit | Reply |  

Name - mike  

Title - 

低温やけどは意外と傷が深いですよね。ちょうど踵のところってのが厄介ですね(U_U;)
しばらくお天気が崩れるようですので室内トレ頑張ってくださいね。お大事に。
2009.01.30 Fri 22:02
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>mikeさん
コメントありがとうございます。
低温やけど なんとか走れるようになりました。
が、仙台に帰省したら雪ですね(^^;) 
身体冷やさないように走ろうと思います。
2009.01.31 Sat 09:56
Edit | Reply |  

Add your comment

