目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

サンスポ千葉マリンマラソン 

04:30に起床 うだうだしながら、気になるところにファインテンを貼る。あとはお約束の左足底のテーピングと胸にカットバン。
 ハーフなので、食事はそんなにシビアになることはないかと思いつつ、普段の朝食メニューに古里の母が送ってくれたお餅と「N谷園のお吸い物」で≒お雑煮をプラス。

09:00 同級生と合流。3塁側フェンス直近で着替え、トイレすまして09:30頃にスタート地点方面に移動。なるべく日当たりを探して軽くジョグ。流しを3本くらい入れて、指定の地点におさまる。設定ペースは水曜日の皇居5kmランの結果から、キロ4'10"、あとは脚と心肺にご相談と言うことで・・

10:10 号砲 スタート地点通過まで約11秒
以下 ラップとスプリット

        split    lap
00-05km  20'25"  20'25" 
05-10km  40'49"  20'23"
10-15km 1:01'48"  20'59" 
15-20km 1:23'06"  21'17"
20-fin   1:27'35" 4'28"

 フィニッシュタイムだけ見れば、設定ペースクリアだが、キロ4'05"ちょっとを維持できるのは10kmあたりまで、かつ、そのペースだと10kmすぎから早くも失速が始まるのかぁ・・でも、ハーフの残り距離なら、キロ1~2秒でも、もう少し頑張れたんじゃないの? ゴールした後、普通に歩いてたろ?と帰りの電車で自問自答。

 帰宅後、ここ2年間のハーフレースの5kmラップを比較して、自己満足しようとしてる自分に気づき、情けなく思う。 
 反省しつつ、図書館経由でダウンジョグ4.4kmして、頑張ってくれた身体とお餅に感謝しながら銭湯でマッサージ。

Comment

Name - Para  

Title - 

お疲れでした。
軽い筋肉痛の影響は?脚の方は大丈夫ですか?
ワタシも・・・筋肉痛のきの字も無い状態に ありゃりゃ、がんばったつもりだったんだけど。。。と嬉しいやら複雑な思いが少々です。
青梅でお会いできるの楽しみにしてます。
2009.01.19 Mon 13:37
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 フロストバイトお疲れ様でした。
 目標達成して、筋肉痛無いってのは走力アップの証拠です(^_^)v
 あたしゃ、この時間になって筋肉痛が出始めてます。
 走ったキョリも裏切らないけど、加齢の影響も裏切らないなと思う夜でしたw
 青梅で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^o^) 
2009.01.19 Mon 23:10
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

体調不良ながら何時もいいタイムですね。
早い人はこれでも満足ではないのかもね・・
そんな不満足一度でいいからしてみたいよ~

それから応援ありがとうざいました~
甲州の悔しさがバネになり、今回何とか納得行く
走りが出来ました。
でも暫くはゆっくりしますね~~
2009.01.20 Tue 00:00
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

お疲れさまでした。
基地を走っている時、ちょこっとさんも今頃?と思いましたよ。
速い人はそれなりに満足しない・・当然ですよね。
私は快適な走りが出来たとそれなりに満足、初めての青梅は果たして?今回のペースを維持するのはムリかもしれませんが、楽しみになってきました~♪
2009.01.20 Tue 13:51
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 タイムに不満足というのではなく、15km過ぎで自分で無理っと一瞬でも思ったのがちょこっと情けなく・・

 あらためて宮古島完走、おめでとうございました!
 今年は私もウルトラ再チャレンジです(^_^)/

>>NEKOさん
 1/18の朝は南阿佐ヶ谷から電車に乗りながら、フロストバイトの方が近かったよなーと思ってました(笑)
 ランに焼き肉にカラオケと楽しまれたようで何よりでした。 
 青梅で皆さんとお会いできるのが楽しみです。
2009.01.20 Tue 21:10
Edit | Reply |  

Name - mike  

Title - 

お疲れさまでした!素晴らしいタイムですね!
私もハーフ100分切りを最大の目標にしているのですがどうしても切れない!
しかも走れば走るほど遅くなっているし(-_-;)
普段どのような練習をされてますか??
2009.01.20 Tue 21:52
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>mikeさん
 コメントありがとうございます(^-^)
 ハーフ100分切り、目前ですね。
 私が、100分切れるようになった時の練習を記憶の範囲で・・

 2004年6月のさくらんぼハーフは1:45、同年9月の一関ハーフで仙台ハーフ基準タイム1:35をギリギリクリア。
 その間は10~15kmのビルドアップ走やハーフの持ちタイムから見たLTペース(私の場合はキロ4'45"前後)で20~40分走るLT持続走を、体調見ながら週末1週間毎に交互に組み合わせていたと思います。
 平日は6~8kmのジョグ、週に1~2日は休養日を入れていました。 
 ラン雑誌を見ると、大切なのは、いつも同じペースで走るのではなく、ビルドアップやLTペース走といったポイント練習の日を作る、かつ、ポイント練習でも余力は残すということのようです。
 
 mikeさんはフルも完走されてますので実力&脚力は充分でしょう。狙うレースを決めてそれに向けて無理せず練習をすれば必ず目標は達成できますよ。

 まずは、勝田フル 頑張ってください! 応援しています(^_^)v
2009.01.21 Wed 00:33
Edit | Reply |  

Add your comment