目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

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つくばマラソン2008完走記(のようなもの) 

12/3
 つくばマラソンから今日で三日目、月、火と完全休養日とし、今日はは、走友と皇居ラン。当初は15kmの予定だったが、残業となってしまいスタートが21:00となったので10kmで許してもらう。
 下肢の筋肉痛はほとんどないが、さすがにペースは上がらない。走友は日曜日に加須ハーフマラソンとのこと。加須が終わったら、スピード練習に移行しよう! などと練習計画を相談しながら走る。

1周目 24'32"
2周目 22'53"

--------つくばマラソンの完走記-------
04:00に起床し、朝食を摂る。
冷凍うどん+お餅 ご飯大盛り インスタントみそ汁 ベーコンエッグ バナナ1本 

乳首にカットバン、両足底にテーピングをして、着替えをする。
下はレース用を着用しオーバーパンツを履き、長袖Tシャツとスウェットで着替え完了。

ちなみにレースウェアは次のとおり。

上 アディダス ハーフジップ半袖 + アームウォーマー
下 インナーパンツ ワコールCWX 高機能ソックス

JRとつくばエクスプレスで研究学園駅まで。そこからはシャトルバスで会場移動。かなりの人数だったが、スムーズに移動できた。ちなみにバスは250円。

08:20:会場到着。看板を見ながら受付場所を探し、ナンバーカードをピックアップ。荷物預かり所の体育館そばでナンバーカードを付けて、着替え完了。
 ハーフの場合は多少なりともアップをしてから着替えをするのだが、フルはアップはせずにストレッチのみ。
補給用として、ブドウ糖タブレット×3 アミノバイタル×1 をアームウォーマーの手首側を上に折り返して挟み込む。シューズはアディゼロCS4。
 
ビニール袋に荷物を詰めこみ、荷物を預ける。体育館のトイレで小用をすませて戻ると、荷物預かり所は長蛇の列。マンモス大会は、早め早めの行動が吉と実感。

09:10:スタート地点に移動。登録の部の真ん中あたりに並ぶ。周囲のじゃまにならない程度に体を動かしストレッチをする。左腕に付けたペース表を確認する。
ちなみに練習での30km持続走の状態からすれば3時間15分程度の実力と判断。30kmまではキロ4分30秒、35km以降はキロ4分45秒と設定し可能な限り落ち込みを少なくすることを目標にする。


09:30:スタートの合図。 スタート地点をすぎるまでに約25秒をロス。その後も、人が多く思ったスピードを出せないがアップ代わりのつもりで、接触と足下に気をつけながら走る。

【0- 5km】 22'54"( 22'54")
 この5kmは大学構内を一周する形になる。途中に1km地点とおぼしき掲示が見えるが距離がはっきりしないのと最初のロスがあるので無視。体感重視で抑え気味に走る。銀杏の黄色が光に映えてきれい。風が出始める。コンタクトレンズなので埃対策として似合わないサングラス着用。5km地点で最初のラップをとる。
設定はキロ4'30" 5kmで22'30"なので、スタートロス25秒を引けばほぼ予定どおり。GTメール対象のフルマラソンなので5km毎にチップのセンサーマットがあるのかなと想像していたが、表示のみ。じゃぁ、10km毎かなと思いながら通過する。

【5-10km】 45'06"(22'12") 
 5kmをすぎたあたりに最初の給水があったが、道路右側にあったため補給を断念。この区間はほとんどが車線規制した学園東大通りが走路で、右側をたくさんの自動車が走行している。追い越しできなくて大変だったと走友から聞いていたが、ナンバーカードは持ちタイム順になっているようで、遅い集団もなく淡々と走ることができた。1km毎の表示ポイントで時計をチラ見したところ、4分を切っている。体感からいってあり得ないペース、どうも不正確な模様。1km毎のペースに気を取られることなく5km毎の区間を一つ一つきちんと走ることと言い聞かせる。たいした風ではないが、長い距離になれば負担も大きくなるだろうと思い、斜め前から吹き付ける風をさけるため、集団を使いながら走る。
 ラップ 22'12" 10km通過タイムもほぼ設定どおりとなるが、右足付けねに違和感が出始める。全体に足が重い感じはあるが、心拍には余裕がある感じ。10km地点も表示のみでセンサーマットは無し。えー、フィニッシュタイムだけかい?と思いながら通過。

【10-15km】1:07'21"(22'14")
 最初の給水を取る。いろいろ眺めながら走っている内に1km毎の表示プレートの先の地面にラインが引いてあったりするのを発見。今までの表示プレートの状況を思い出してみると、道路標識のポールや街路樹にくくりつけてあったことに気づく。ちょうどいいところに構造物がないと誤差が生じるわけである。ますます5km毎の区間を積み重ねて行くことを決心。13kmあたりで左折すると道幅が広くなり、下り気味になるが、まだまだ序盤とおもいペース維持に心がける。右足付け根の違和感が下腹部あたりまで広がってくる。時折、右手で軽くたたき刺激を与えながら走る。 ラップ 22'14" 1kmあたり3秒速いが誤差範囲内。

【15-20km】1:29'47"(22'25")
 給水所はできるだけスポーツドリンクを取るように心がけながら走る。途中で、ロッキーのテーマをラジカセで流して応援してくださる方がいた。なんか、懐かしい。早朝に食事をしたせいもあり、空腹を感じ始める。そりゃぁ6時間以上もたてばお腹も空くよなと納得。25kmあたりの給水でブドウ糖、30kmでアミノバイタル、35kmでもう一回ブドウ糖と考えながら走る。早くも折り返してくる先頭集団とすれ違う。太もも付け根と下腹部の鈍痛は相変わらず。軽くたたいたり、CWXタイツの締め込み部分を持ち上げたりしてみるがあまり変化無し。ラップ 22'25" 自分でも機械みたいだなと思う。

【20-25km】 1:51'53"(22'05")
 22.5kmの折り返し地点でやっとセンサーマット発見!時計をチラ見すると1時間34分くらい。このまま押し切れれば10分切りか?と思うがフルマラソンは35kmまでが前半、35kmすぎでどれだけ粘れるかだよなぁとややネガティブな思考。24kmの表示を見つけた後に折り返したアームウォーマーからブドウ糖タブを取り出し、包装を破ろうと思うがすこししか切れずにタブを取り出せない。何度かトライするがうまくいかないので、ビニール毎ガリガリかみつぶし粉状にして飲み込み水を取る。
ラップ 22'05" 下り坂基調なのでオーバーペースというほどではない。

【25-30km】2:14'35"(22'42")
 向かい風が気になり出す。太ももの付け根の違和感に加えて、ふくらはぎに違和感が出始める。何かの拍子にけいれんが起きるのではと思う。反対側にはまだ多数のランナーがいる。また、歩道に上がってストレッチするランナー、座り込むランナーなどが散見され始める。

 真岡バイパスから工業団地に入るコーナーでタキシードとウェディングドレス姿のランナーとすれ違う。仮装?かと思ったら本当に結婚したカップルの模様。なんだか気持ちがほのぼのとしてくる。 ちゃんと制限時間内にゴールインできただろうか?収容されてませんように。まぁ、愛のゴールインできたならいいか。 彼らに幸あれ。

 30km地点で「ここからは人生をかけて走れ」というジョグノートでステップアップ講座を連載されている鍋倉先生のメッセージボードを発見。
 付け根の違和感は完全に痛みに変わっているが、人生をかけるつもりで走ろうと自分を鼓舞。「でも、人生をかけて走るってどういうことだ? 人生をかけるって何だろう?」と疲れた頭で考えながら、ラップを取る。22'42" 10秒遅れだが上り基調なのでよしとする。給水所が見えたのでアミノバイタルを取り出しパッケージを破る。

【30-35km】2:37'39"(23'03")
 むせながらアミノバイタルを口に含み31km地点あたりで給水する。お汁粉があったがタイミングがあわずパス。このお汁粉を楽しみにしているランナーも多いらしい。最終ランナーとおぼしき方とすれ違う。頑張れと心の中でエール。
 徐々に自分の下半身がぎくしゃくしてくるのがわかる。懸命に腕を振る。
 東大通りに入ると自動車と対抗して走ることになる。「なんかの拍子で対向車線に入ったら死んじゃうよな・・ マラソンしながら死ねたら本望か?そんなわけない!迷惑かけるだけ!部屋も散らかってるし・・ いかんいかん、右に寄れ右に!」と小心者モードで歩道に寄って走る。
 上半身に力が入り始めたためか胸の上部に痛みが出始める。心拍の体感は「すこしきつい」くらいだが、ペースを上げられない。
 ラップ 23'03" 当初設定の23'45"をカバーしているので、「お~し、頑張っている!」と思ったり「キロ5分でも3時間15分くらいでゴールできるよな」と甘い考えを持ったりする。

【35-40km】3:01'01"(23'22")
 37kmあたりで立体交差の急な上り、胸の痛みが強くなってくるが、ここは頑張りどころと思い体を前傾させ、腕を地面に叩きつけるイメージで振って何とか登り切る。だいぶ応援も増えてくる。後は上りは一カ所のみのはず。歩いているランナーも何人かいる。やはりペース配分は大事なんだろうなと思いながら走る。

【40-FIN】3:11'08"(10'06")
 あと2km、広瀬川マイコース往復と同じ!行けるだろう? 行くんだよ!と言い聞かせる。フィニッシュゲートが遠くに見え、トラックに入る。前のランナーを何人か抜いてフィニッシュラインを通過しながら時計を止める。 行けたのか?

 誘導にしたがいチップ回収所に向かう。座り込むと足が痙攣しそうだったが、立ったまま靴ひもをほどくこともできず、ゆっくり腰を下ろす。チップをはずして時計をもう一度見る。3:11'08" 上出来かなと思ったり、あと16秒で自己ベストだったのかぁと、やや複雑な心境。
 でも、どうせ自己ベスト出すならサブスリーでだよなと気持ちを切り替えつつも、最初からペース設定が甘かったんじゃねーのとちょっと反省。 また、頑張ろう。
 

Comment

Name - Para  

Title - 

機械のように正確なペース刻み、と思ったらご自分でも思ってたのですね(笑)
>行けるだろう? 行くんだよ!
これですよね、この気合が足りなかったのではと自分を振り返っちゃいます。
ところで腕を地面に叩きつけるイメージとは 肘? 手? うで全体?ですか?
ただいま腕振り、Myブームですので。。。
2008.12.04 Thu 12:32
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Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 精神が肉体を超えた!とかいってみたいもんです。
 いや、言ってやる!! って気合いが大事なんでしょうね(笑)

 えーと、腕振り、あたしの場合ですが、「まず、心持ち腕を下げる(リラックス) 肘を120度くらいに開いて、肘から下を強く後ろに振る」と叩きつける感じかなぁ・・  あくまで登りの時です。 
 
 ちなみに普通は「振る」というより「肘を後ろに引く」ことをイメージしてます。  
 人それぞれ、骨格が違うので、こうあるべきというのはなかなか難しいですよね
2008.12.04 Thu 22:22
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Name - 星峰  

Title - 

そうそう、チップつけても最近はマットが引いてないんだね~

でもよくま~ぁ、冷静に走ってる時、自分を観察してますね・・
私など、何処をどう走ったら何時間かたたないと思い出せないし、
思いだしても忘れてるし~~アハハって笑うしかないかも~(笑)

2008.12.05 Fri 17:30
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Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
できれば10km毎のチェックだと嬉しいですね。

観察というか、集中してないのかもしれません。
結構、あちこち見ながら走ってるし(笑)
2008.12.06 Sat 20:52
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Name - まさお  

Title - 

臨場感あふれる完走記、楽しく(失礼!)読ませていただきました。
やっぱり自分をしっかり観察しながら安定した走りですね。自分も見習いたいです。
30キロからの「人生をかけた走り」。カッコいいですよね。そのくらいの強い気持ちで走れということなんでしょうが、自分の場合は「人生が欠けた走り」くらいにしかなりません。(笑)

2008.12.07 Sun 10:46
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Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
長文、楽しく読んでいただけて何よりです。
今度の東京マラソンは「人生かけて走る」くらい練習して臨もうと思ってます。 今のところですけどw 
 12/18 お会いできるのを楽しみにしてます。
2008.12.08 Mon 23:35
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Title - 

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Title - 

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