目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


皇居20kmランと上尾シティハーフマラソン 

11/15 
 08:00に目覚ましが鳴る。 
 昨夜寝たのは午前2時回ってたよなぁ・・んー、土曜日なのに何で8時に目覚ましかけたんだっけ? としばし、ぼーっとした頭で考える。
 そのうちに、とあるシンポジウム聴講のため会場最寄り駅の高田馬場に遅くとも9:45につかなきゃならないこと、そのために南阿佐ヶ谷駅09:11の地下鉄に乗ることなどを思い出す。13:30から皇居合同練習があったことも思い出す。

 着替えをして、皇居ランの準備をする。朝食は駅そばのミスドでコーヒーとエッグマフィンですませる。時間に余裕があったので、コーヒーおかわりする。
聴講必要な講演が1本目だったので、午前中だけ聞いてお昼に会場脱出。東西線高田馬場駅そばの吉野屋さんで牛鮭定食。 九段下で半蔵門線に乗り換えて13:15ころ待ち合わせ場所のバンドゥーシュさんに到着。
 翌日にハーフマラソンを控えているが、20kmビルドアップ走。目論見は、重たい足の状態でハーフマラソンを走ることにより、フルマラソン後半のシミュレーションのつもり。
 入りはキロ5分からねーといいながら、一緒に走ると例によってつっこみがち。
 二つほど大会が行われており、逆走する人も多く走りにくいがなんとかビルドアップ。

5km  23’28”
10km 22’31”
15km 23’06”
20km 21’39”  1:30’45”

 入浴後、ビールで乾杯中に小雨が降り出したので速攻解散。帰宅後、さらにアルコール投入しながら冷凍ご飯で夕食。追加でそうめんをゆでて食べる。洗濯や荷物のパッキングなどしていたら、明日は4時半起きというのにあっという間に24時に!(>_<)あわてて寝る。

11/16
 予定どおり4時半起床。外を見ると雨は降っていない。せめてスタートまで持てばいいなぁと思いながらぼーっとした頭で朝食をとる。
 6時5分発の地下鉄で新宿まで。埼京線と高崎線を居眠りしながら乗り継ぎ上尾駅に7:17到着。外を見ると結構本気で降っている雨が見える。
 歩きながら競技場まで・・自分だけに降っているわけじゃないと思いながら、靴に水が染みこみ不快。
 ナンバーカード引き替えて、競技場に行くと、雨の当たらない通路にいろんな大学のチームがシートを広げていて臨戦態勢。持参したブルーシートを亜細亜大学チームのとなりに慎ましく1/4程度に広げて一人分の場所をひとまず確保。3年前の仙台国際ハーフでお知り合いになったKさんを事前連絡いただいていたスタンドの屋根のかかったあたりに探しに行くも発見できず。スタートまで2時間近くあるので、ひとまず自分の場所をメールするが、反応無し。
 軽くアップして、もう一度スタンドに出ると偶然にもKさんと遭遇。昨日からスマートフォンが使えなくなり、連絡ができずに困っていたとのこと。これでお互い安心してレースに参加できますねと再会を喜ぶ。ゴール後の待ち合わせ場所を決めてスタート準備。
 幸い、雨も上がり早めにスタート地点に移動したので陸連登録の部の後ろあたりをゲット。
 09:55 淡々とスタート  
 時計のボタンが硬いのと顔を上げる余裕がなくキロ表示をきちんと見られなかったため、えらそうなことをいいながら5kmごとのラップが取れない(-_-;)
 そんななか、大学生の走りはさすが・・・ 早々とすれ違ったので、折り返しはもうすぐかと思ったが遠かったな・・
km  split  lap   lap/km 
2.0 0:08:57 0:08:57 0:04:28
3.0 0:13:12 0:04:14 0:04:14
5.0 0:21:36 0:08:23 0:04:12 
7.0 0:30:15 0:08:38 0:04:19
13.0 0:56:16 0:26:00 0:04:20
20.0 1:28:04 0:31:48 0:04:32
21.1 1:32:59 0:04:54 0:04:28

 10kmあたりまでが精一杯で、13km以降はペースが維持できず15kmから左の腹痛が始り、後はべた落ち。つくばの後半のシミュレーションとはいえ、前日の夜更かしとアルコール多めの摂取は謙虚さがたりないと走りながら反省。
 なんとか95分をクリアして1時間32分59秒でフィニッシュ。フィニッシュ後、すぐにKさんとKさんの走友のUさんともお会いすることができる。
上尾特産のキウィ、あったか汁を3人でいただき、着替えをした後、ラーメン屋さんで昼食。
富士登山マラソンの話や普段の練習の仕方、今後のレース予定などで盛り上がり楽しいひととき。

あと2週間で体調を整え、つくばは満足感のあるレースをしたいと思う。

 

Comment

Name - 星峰  

Title - 

無罪放免にならない体調の走りにしてはいい出来ではないですか~ぁ・・
今度はちょこっとさんの番ですね~美味しいビールが飲めるよう
気合を入れて走ってきて下さいよ~~

何時か一緒に乾杯しましょうね~~
2008.11.18 Tue 23:58
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

ビルドアップ練習&上尾ハーフお疲れ様でした。
かなり負荷のかかった練習ですね。
土曜日の内容からすると日曜のレースに相当影響あったと思いますので、それからすると良く堪えられているのではないでしょうか。
あとはつくばに向けて調子を整えていってください。
2008.11.19 Wed 00:07
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 はい、今度はあたしがつくばでフルを楽しんできます。目標、サブスリー!と言いたいところですが、スピード持久力が不足してます。
 もちろん、気合いは入れてベストをつくすつもりです(^_^)v
 
 そう、また、いろいろお話しできるのを楽しみにしてます。
2008.11.19 Wed 23:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 ありがとうございます。ハーフの前日に20km走ったのは初めてでした。脚はなんとか持ちましたが、ハーフで腹痛はちょっとなぁ・・という感じです。前日の練習の影響というよりは寝不足等の管理不足でしょうか。
 つくばは初心にかえって謙虚な気持ちで臨みます。
 takeyさんも 今週は大田原ですね。ご健闘お祈り致します。
2008.11.19 Wed 23:52
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

前日に速いペースで練習しての本番ですから、フルの後半を想定したレースだったんですね。お疲れ様でした。
つくばではベストが出る走りになりますよう、遠くからですが応援していますね。
札幌は今日から雪景色になりました。シーズンも終わり、モチベーションも低下ぎみです。(^^;)
2008.11.20 Thu 16:47
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
コメントありがとうございます。東京もグッと冷え込んできました。ウインドブレーカーが必須ですが、こちらはこれからがハイシーズン。
今の走力ではサブスリーは無理ですが、つくばはベストを尽くしてきたいと思います。
2008.11.22 Sat 10:07
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

昨年のつくばがフルマラソン2回目でした。
単調で応援も少ないのでちょっと寂しい気がしたけど、走りやすいコースですね。
記録が狙えるレースとか・・・
目指せサブスリー!ベストタイム出るよう応援してますよ~(^^)
2008.11.22 Sat 17:48
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 コメントありがとうございます。 
 精密検査騒ぎで思った練習ができなかった面もありますが、来週はきっちり体調を整えて、今のベストを尽くそうと思います。
アルコール摂取量を控えるのが最大の課題かも(笑)
2008.11.22 Sat 20:23
Edit | Reply |  

Name - 二年生  

Title - つくば

久しぶりに投稿するもと初心者マークです。
練習の内容や、レースの様子から頑張りの様子が伝わりマラソンの神様がいるとしたら東京マラソンのチケットはそのご褒美かもしれませんね。
つくばを一週間後にひかえ、お互いに頑張りましょう。
2008.11.22 Sat 22:12
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>二年生さん
コメントありがとうございます。 つくば参戦されるのですね(^o^)
お互いベストを尽くしましょう(^_^)v
2008.11.22 Sat 23:38
Edit | Reply |  

Add your comment

