目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

精密検査2nd 

11月12日(水)
 胃と大腸内視鏡検査の日。
 05:30に一度、目が覚めるが夕方まで食事も取れないので朝ランは最初から休み、二度寝する。
 07:30にベットから出てひとまずお茶を飲む。空腹なので寒い感じがして、エアコンを入れる。
 09:30になったのでムーベン摂取開始。

 IMG_3381.jpg
 <水を入れる前はこんな感じ>

 IMG_3383.jpg
 <2リットルの水で溶いたところ>

 おそるおそる飲むとレモン味でまぁまぁいける?1リットルほど飲んだあたりから快腸になり、12:00頃に飲み終え、状態もオーケー 
 予約時間にあわせてアパート出発。 受付して、着替え。
 血圧を図ると135/85っていつもより高い。なんだかんだいっても緊張してるんだなと自分でも思う。
 内視鏡室に行き、胃カメラからスタート。喉にキシロカインで麻酔をかけ、ベットに横になり鎮静剤を打たれる。喉奥にもう一回スプレーでキシロカインを噴霧し、マウスピースかまされ胃カメラ挿入。 ごくっと飲んだらあとはおまかせ。モニターを見せられながら説明を受ける。素人目にも病変らしきものは見受けられず、先生(男性)からも合格をいただく。
 
 次はいよいよ大腸内視鏡・・ このころから鎮静剤も効いてきてホワッとした感じ。麻酔のゼリーを局部に塗られてあとはなすがまま。空気を入れて腸をふくらませるのでだんだん苦しくなってくる。時々下腹部内をエイリアンが動き回ってる感じ(よくわかんないけど)・・ こちらも先生(男性)から合格をいただく。生検の組織も取ってないので食事は普通にしていいといわれる。

 着替えをして、担当の先生から先日の検査とあわせて結果を説明される。

・肺には一部白く写っているところがあるが、結核のあとでしょうとのこと。
・肝臓、膵臓、腎臓は悪性を疑わ無ければならないものはない。
・胃、大腸は先ほどご自分で説明を受けたとおり。
・CEAは 10/9 5.9 11/10 6.0で横ばい。3ヶ月後にまた検査して、数値の状況をみてまた考えましょうとのこと。 
・甲状腺は、一部石灰化 水のたまった腫瘍が複数ある。即、悪性を疑うという状態ではない。念のため耳鼻科の医師の診断を受けるようにとのこと。(専門外らしい)
 ということで、問題があるとすれば甲状腺。
 耳鼻科の医師による診断を11/14にセットする。 

 星峰さんがおっしゃるとおり、大腸カメラは検査後にお腹が張って大変。17:00頃には帰れるはずだから走ろうかと思っていたが無理。
 おとなしくしていることにする。

Comment

Name - NEKO  

Title - 

疑い晴れて良かったですね!今頃祝杯?v-275
胃カメラは20代後半でやり二度とやるまいと思いました。
50代で十二指腸潰瘍再発で入院・・・それ以来定期的にやってますが、カメラも小さくなり開発され先生が上手、私が慣れたのか?苦痛ではなくなりました。
綺麗な女医さんでなくて良かった?残念??
2008.11.12 Wed 22:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
コメントありがとうございます。
あとは、甲状腺の腫瘍の判定が残ってますが、一人祝杯というか,48時間ぶりくらいの蛋白質を摂取してました。脂もん うまいっす。ぁ、もちろんアルコールもです(^_^)v
2008.11.12 Wed 22:36
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

大変な検査お疲れ様でした~
ね、検査後大変だったでしょう~~
私はこの大変が50時間以上続いたんですよ~
本当に苦しかった・・・普段下剤なんて必要ない人だから・・・

私も今日検査して来ましたが淡白が出ていて腎臓を
また疑われてしまいました・・・
過去に何回も引っかかるんですよ~~
採血の結果では再検査になるかもしれませんね。

健康がなんて言っても一番ですね~
2008.11.12 Wed 23:01
Edit | Reply |  

Name - Para  

Title - 

お疲れ様です~(と、言ってよいのかしら(^_^;))

これ、自宅で飲むのですか?
ワタシは病院の一部屋にお仲間?のご夫人と一緒に 「デンッ」 って渡されて、ひたすら飲んで、トイレ行って、空っぽにして下さい、でした。
自宅でなんて、病院行く時にキちゃったらと思うと。。。あ、でも無事に到着、検査終了で何よりでした。
次は11/14ですね。これで晴れて無罪放免になる事を祈ってます。
2008.11.13 Thu 12:42
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

まずは、一安心・・・ということで、よかったですね。
11/14って・・・もう、明日ですね。何事もないといいなと思っています。

そういえば、2年前くらいに一度人間ドックに行ったのですが、それからは行っていません。
長男のためにも来年こそは・・・???(笑)
2008.11.13 Thu 16:44
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 胃も大腸もかなり空気を入れるので、おっしゃるとおり検査後の方がつらいですね。地下鉄の中で何度か身体を折り曲げてイタタって感じでした(>_<) あれが50時間も続いたなんて大変でしたね。
 タンパク尿、腎臓が何ともないことをお祈りしています。 
 お互い健康第一でいきましょう(^-^)
 
2008.11.13 Thu 22:13
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 えーっと、お疲れ様でいいと思います(爆) 
そう、自宅で飲みました。説明受けた時、会社で飲んでもいいですか?と聞いて、「んー、 たぶん 無理・・」と看護士さんに笑われました。下剤よりも前日の「炭水化物祭り!」の方がつらかったっす(>_<) 
2008.11.13 Thu 22:18
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
 ありがとうございます。 いろいろネットで調べましたが、ひとまず明日の医師の診断を待とうと思います。

 あ、そうですよ。ご家族のためにも、お身体大切にして下さい。
2008.11.13 Thu 22:22
Edit | Reply |  

Add your comment