目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

精密検査 

10/30 
 1時間だけ仕事をして、九段下の病院まで。11:00予約だったが激込みで診察を受けたのが12:15・・ 予約してなければどうなってたんだ?少しムカちんで診察室に入ったら、すんごいきれいな女医さんで機嫌がなおる。我ながらバカ。
 酒を飲まず、無理な運動もせずに臨んだ診察だったが、問診と頸部のリンパ節の触診などであっさり終了。昨年に比べてCEAが増加傾向にあるので、腫瘍の有無について、甲状腺エコー、胸部CT、胃及び大腸の内視鏡検査でチェックしましょうとのこと。
 11/10にエコーとCT、血液検査を、11/12に胃と大腸の内視鏡検査でセットしてもらう。
 下剤の飲み方や食事の注意を看護士さんから説明を受ける。11/11は炭水化物はOK、野菜、肉、魚、海草、乳製品はNGとのこと。ざるそばは海苔がかかるのでNG、もりそばはOKだが薬味は使わないことなど。
  となると、朝 玉子かけご飯 昼 もりそば×2枚 夜 もりそば×2枚 だなぁと 早くもメニュー決定。
 結局、下剤をもらって会計すませたら13:45。 またも小諸そばで速攻昼食で会社に戻る。

10/31
 19:00退社し東京駅へ。3連休前とあってどこも激込み。何をするにも行列となる。グランスタでロールケーキを購入し、ビールと日本酒を持って新幹線へ。トイレに行ったりする際に断りを入れるのが面倒なので自分は指定を取るときは通路側をとる。今回は3人掛けの通路側。 窓側に100kg超級の先客。目礼をしながら網棚に荷物を載せビールを飲む。上野から真ん中の席のお客様登場。なんとこちらも100kg超級!通路に押し出されそうな感じ・・・
 自宅に22:00到着、ゆっくりお風呂に入って就寝。 明日は、長女の大学祭。

Comment

Name - Para  

Title - 

今日は大学祭を楽しまれたでしょうか?

次の検査まで日にちがあると言うことは、問題ないということですよ!
以前大腸検査した時は、朝からそりゃーもう大変でしたけど、胃に大腸にとセットですか?
いい機会ということでまな板の上の鯉よろしく丸裸にして見てもらいましょう~
あ、綺麗な女医さんに見てもらうのかしら??
2008.11.01 Sat 22:26
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>Paraさん
 大学祭は、天体写真・化石・地震の実験・実行委員の娘の奮闘振りなどを鑑賞しつつ、模擬店でいろんなものをいただき、半日遊んできましたw 
 大腸検査は下準備が大変そうですね・・ 大腸内視鏡検査は専門医がするそうですが女医さんは立ち会うといってました(^^;)
2008.11.01 Sat 23:07
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

お~~ぉ~美人の女医さんだと血圧上げってしまうよ~(笑)
大腸検査経験者としては下剤が辛いぞ~~(^∀^;)ゞ
最悪では検査の次の日お休みを取った方が無難かも??
快腸気味の私は3日間苦しんでしまいましたよ~
もちろんその日は体重が何キロも減ってしまったかと言う
快腸でした・・・アハハ・・・

お嬢さんの奮闘振りを見てパパは涙してたりしてね・・・ d(^_^o) ネッ
2008.11.02 Sun 00:36
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 下剤を溶いた2リットルの水を2時間かけて飲むようにいわれてます。どうなることやらですね。次の日は仕事立て込んでて休みたいけど休めないっすw  食事の制限もめんどくさそうですね。
2008.11.02 Sun 12:44
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

早く検査終えてスッキリしたいですね、忘年会シーズンになる事だし・・・
美人の女医さんで検査も苦にならない?男も女も単純!それでいいのです(笑)
娘っていいでしょ?夫も連休に次女が帰宅したらデレデレでした。
2008.11.04 Tue 12:03
Edit | Reply |  

Name - excimer  

Title - 

ご無沙汰しています。
大学祭を楽しまれたようでなによりでした。。。

検査・・・paraさんも仰ってますが、一応・・・と言う程度なのでしょうね。
綺麗な女医さん・・・羨ましいような。。。けど、内視鏡検査ではお会いしたくないような。。。(笑)
2008.11.05 Wed 00:24
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
私は胃カメラも大腸検査もしたことがありますが、ちょこっと自由なランナーさんは同日に両方の検査をするのですね・・・大変そう。
大腸検査は皆さんおっしゃるとおり下剤が大変です。
検査自体は(私の場合)全身麻酔で知らないうちに意識がなくなり次に目が覚めた時には全て終わっていたので胃カメラの時のような苦痛はありませんでした。
2008.11.05 Wed 23:31
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
コメントありがとうございました。
ほんと、早く白黒つけたいです。初めは11/26に一回でCTから内視鏡までの予定を無理に言って2回に分けて早めてもらいました。

最後に頼りになるのは娘ですね・・自分の来し方を見てもわかりますw
2008.11.07 Fri 23:20
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>excimerさん
大学祭、活気があっていいですね。楽しめました。
検査は、一応なのかはわかりませんが、漠然とした不安を抱えているよりきっちり見てもらった方が精神的にもいいかなと思っています。

確かに、女医さんと大腸検査ではお会いしたくないですねw
2008.11.07 Fri 23:22
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 胃カメラは2度ほど飲んだことはありますが、大腸内視鏡は初めてです。
 苦痛の度合いは、お医者さまの経験に左右されるようですが、心配してもしょうがないのであとはおまかせです。
 
2008.11.07 Fri 23:26
Edit | Reply |  

Add your comment