目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

 


30km持続走 

9/21
 05:30過ぎに目が覚める。今日の練習はなんだっけと思いつつ、なんでこんなとこで寝てるんだろうと思う(自爆) 仙台に帰省していることを思い出して、あちこちぶつかりながら(忘れてるから?)冷蔵庫に到達、冷水を飲む。走ろうかなと思うが、雨降りの庭(雑草だらけ)を眺めながら、お墓参りの予定などを思い出し、15:00過ぎにはフリーになるだろうと予測し二度寝。
 義父、義母のお墓で義弟と甥、姪とあう。色々話をしながら子供達も楽しそう。 お昼を一緒に食べて、予測通り15:30から練習開始。

 今日のメニューは30km持続走。自分の広瀬川コースは片道1km それを30本と思うと精神的につらいので、5kmごとにラップを取り、それを積み上げようと走る前に思う。 メニューは「ややつらいが最後まで走りきれるペースで」・・
 ということで昨日のビルドアップの体感強度からキロ4'40"~50"を目標にし、5kmラップは23'30"として走り出す。 結果は以下のとおり。 
 15km過ぎから心拍も追い込めないまま、脚が動かなくなる感じ。お約束の雨も強くなる。
 ラップを確認したときに5kmに24分以上かかっているのを見て集中力が切れ、あとは距離をこなすのみというあまりよくないパターン、反省。
 最後の5kmは最悪。ここは少しでもペースを上げて負荷をかけないと身体が楽なパターンを覚えてしまう。(と陸連の講習会で安田コーチに説明を受けた記憶あり。)
次回は、少し入りを遅くして後半上げられるようトライしてみようと思う。
 左アキレス腱に違和感。 入浴しながら、ずぶずぶのシューズとウェアを洗い、ストレッチとアイシング。 

距離   ラップ  HRmax/ave
 5km   23'30"  165/155
10km   23'33"  169/165
15km   23'47"  172/168
20km   24'56"  174/170
25km   25'26"  176/173
30km   27'04"  175/172
------------------------
     2:28'18"  176/167 
 

Comment

Name - takey  

Title - 

30km走お疲れ様です。
最後は確かに落ちてしまいましたが、この時期に既に30km持続走ができるのだから順調に練習ができているのではないでしょうか。
私はまだ一度に20kmまでしか距離を踏めていません。
2008.09.22 Mon 00:43
Edit | Reply |  

Name - 星峰  

Title - 

あらら~自宅を自宅と把握してないようだと危ないぞ~~~v-8

雨の中でこれだけ走れれば大丈夫だ~~
駅伝の罰金払わなくてすむかもよ~
自宅だと洗濯はしてもご飯はちゃんと出てくるから楽でしょう~(笑)
今日もこちらは雨&雷ゴロゴロで練習パスです。
2008.09.22 Mon 08:59
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
コメントありがとうございます。
持久力の面から見ると15~20kmまでの走力しかないのかなぁと思いつつ、30km走り通せたのはよかったと思います。
あせらず、行こうと思います(^_^)v
2008.09.22 Mon 09:14
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 まずいですよねぇ・・(笑) もう少しまじめ(?)に帰省しようかな。でも、新幹線代、バカにならないんですよ(>_<)
 そう、走り終わって疲れたまま、自分でご飯支度しなくていいのはありがたいです。家族に感謝です m(_ _)m ウェアの洗濯くらい自分でしなきゃね。

2008.09.22 Mon 09:18
Edit | Reply |  

Name - NEKO  

Title - 

そうですよ、マジメに帰省しないと席が居場所がなくなりますよ~(笑)
「亭主元気で留守がいい」なんて口が裂けても言えません?

>ウェアの洗濯くらい自分でしなきゃね
時代が違うのかな?夫に聞かせてあげたいです。
2008.09.22 Mon 09:34
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

30キロ走、お疲れさまでした。
雨が降るとやはり気持ちが途切れますよね。
でもいいペースだと思います。
自分はそこまで追い込めません。(^▽^;)
アキレス腱、お大事にしてください。

2008.09.22 Mon 21:42
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>NEKOさん
 ですよね・・たまにしか帰らないと、みんなのペースに入っていけないです(笑) 気をつけます(^^;)
 
 えーと、あたしのウェア&シューズ洗濯は、NEKOさんが自転車をご自分で手入れされるの同じかも(^^) もちろん、手間のレベルは格段に自転車の方が大変ですが、大好きなことに必要なツールなので自分でやった方が納得がいく・・ といった感じです(^_-) 
 
2008.09.22 Mon 21:58
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
 サブスリー目指すには、まだまだスピード持久力不足を痛感した30km走でした。
 雨でシューズがぐちょぐちょいいだしたあたりから、なんか自分にいいわけした感じでしたね。
 アキレス腱はストレッチとアイシングでひとまず問題なしでした。
 ご心配、おかけしました。
2008.09.22 Mon 22:02
Edit | Reply |  

Add your comment

