目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

スポンサーサイト 


東京マラソン2009 

7/22
 帰宅後、東京マラソン2009にネットからエントリー。 今年も抽選必至。 ボランティア募集が始まったら、そっちにも申し込もうと思う。2年分のご恩返しが出来ればと思う。(だったら、最初からボランティアだけエントリーしろという突っ込みはご容赦下さいw だって、あの雰囲気は最高なんです、すみません)

7/25
 21時までかかって、来週の全国課長会議の資料セットもなんとか終わり、ほっと一息。夕食を食べ損ねたので阿佐ヶ谷の四文屋で、レバ刺しとモツ焼きでエネルギー補給。2杯目のハイサワーを頼んだところ、「氷が切れたので少しお待ちいただけますか?」とのこと。「かまわないよ~ ゆっくりでいいからねー」といって文庫本を読んでいると、グラスビールが目の前に。 「すみません、これで少しお待ち下さい」とロン毛(死語か)のお兄さんが爽やかに・・・ 見習いたい。
 帰宅後、汗だくになってワイシャツ5枚にアイロンかけ。

7/26
 ベランダ避難器具の消防点検を受け、10時過ぎから善福寺コースへ。 最初は皇居ランと思っていたのだが、木陰が多い善福寺ミドルコース(約6km)を選択。
 メニューは120分のLSD。 疲れがたまっているのか身体が重く、汗が噴き出す。途中の水飲み場で頭から水をかぶる。2周目終了途中で、ミニストップに寄って、星峰さんおすすめのガリガリくんをさがすが見あたらず、やむなくコーラとクーリッシュ(飲むアイス?)を購入。 
 だれ気味で2周で止めちゃおうかなと思っていたのもクーリッシュで回復、なんとか120分で3周を走りきる。 やはり「夏のランは体温上昇への対応が大切」とあらためて星峰さんのアドバイスに敬服。
 各周回のペースは次のとおり
 38'17"
 42'06"(コンビニ寄り道含む)
 38'43"
 走っていてもペースが上がってこないのは、疲労蓄積かはたまた不規則な食生活なのか検討と対応が必要と思量。
 
 なお、走っている途中で、中学生の野球部の生徒達が川沿いをランニングしているのに遭遇。ユニフォームをきて真っ赤な顔で走ったり、歩いたり・・・ コーチなのか監督なのかわからない大人が木陰に腰掛けて「むりするな」とか「ちゃんと走れ」とかどっちなんだよと思うような勝手な事を言っている。 
 中にはふらふらになっている生徒もいて、「炎天下、守備練習とか終わった後に無理してランニングさせる意味があるのか?」と思う。
 真夏の試合への準備なら、もっとやり方があるのでは? と野球の素人が勝手に思う。

Comment

Name - 星峰  

Title - 

体調不良ではないよ~このむし暑さがいけないんだよ~
暑い時はスピード練習は少々控えた方がいいね・・・

ガリガリ君が売ってないコンビニがあるんだ~ビックリ・・

首筋を冷やすのは体温下がるのに一番いいかもしれませんね~
私はみてくれなんて気にせず水道でガンガン冷やしてますよ~

スポ根物みたいな練習をしてると命の危険がともなってしまいますよね~
スポ根といえば今度の富士登山マラソンで死亡者が出てしまいましたね~
原因は不明だそうですが、ま”理由はどうであれ残念な出来事でした・・

とにかく命あっての走りですからお互い体調管理はしっかりやって行きましょうね~



2008.07.26 Sat 21:11
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>星峰さん
 そう、ガリガリくん なかったんですよ(涙) でも、暑い時のアイスはいいですね。
 クーリッシュが溶けるまで首筋にあてながら走りました。 やばいと思った時は、首筋、脇の下など大きな血管が走っているところを冷やすのがいいらしいです。 
 富士登山マラソン、 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
2008.07.26 Sat 21:36
Edit | Reply |  

Name - takey  

Title - 

お疲れ様です。
まずタイトルを見て「はっ!」と気がつきました。
私も早くエントリーしよう(笑)。
ちょこっと自由なランナーさんの仰るとおり、真夏の運動は暑さ対策が大事ですよね。あと心身共に余裕がなかったら無理しないこと。生徒を走らせている中、大人は木陰にいるって酷い話ですね。。。
2008.07.27 Sun 01:04
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
 東京マラソン2009は募集開始二日で申込数が3万人を超えたとのニュースがありました。今度の倍率は何倍になるんでしょうか・・・

 この夏、お互い体調に気をつけて乗り切りましょう。
2008.07.27 Sun 12:15
Edit | Reply |  

Add your comment

