目指してるのか?サブスリー 酒とジョグとカメラの日々

57歳サラリーマンのマラソン練習と飲酒とカメラの記録

果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン 

6/8

04:50に起床し、ゆっくりストレッチ。湿布をして寝たが痛みはまだある。連日の寝不足気味なこともあり、DNSにしてお蕎麦だけ食べに行こうかなと一瞬思うが、応援してくれる友人もいると思い、気を取り直して起床する。
朝食後、太もも裏と腰に湿布を貼り、ワコールのサポートタイツを履いて、出発。 走友をピックアップし一路 東根へ。走友は1週間前のフルマラソンで足を痛めて、残念ながらDNSとのこと。そんな中、わざわざ応援いただき、感謝。

1時間ほどで、東根に到着し、スタート地点そばの木陰にシートを敷いて陣地確保。家族に走友との写真を撮ってもらい、準備完了。
いつもなら、ハーフの場合は2kmほどジョグして流しをいれるのだが、今回はアップというより足の具合確認程度で、あとはゆっくりストレッチしてスタートを待つ。
09:00 号砲が鳴る。大混雑でまともに走れないが、足の調子もいまいちなので焦ることなく流れに乗ってゆっくり走る。自衛隊基地内に1km地点がある。その広さにあらためて驚く。入りの1kmは5'23"まぁ、こんなものかと思うが、早くも太もも付け根が痛み出すが、臀部をもみながら走る。途中で、神町中学校の生徒さんたちが「頑張れ 東京都」とか「頑張れ 熊本県」というプラカードを持って元気な応援。ありがたい。この大会は、地元の人たちの心温まる応援と運営がすばらしい。10km過ぎにある「氷水で冷やしたタオル」のサービスは暑い中、走るランナーにはこの上ない応援だと思う。 今大会は全部で7000人規模の参加、東北地方最大の大会となった理由もわかるような気がする。10kmまでは太ももの痛みと折り合いをつけて何とかキロ5分弱で走行、10km過ぎから緩い下りになったのと、痛みもあまり気にならなくなってきたのでるので少しだけスピードアップ。なんとか、仙台国際の標準記録をカバーしてフィニッシュ。走り切れた喜びを右手を挙げてゴールしたが、応援の家族は30分くらい前からゴール付近で待っていたが、たまたま隣にいた人に話しかけられたため、またしても見逃した模様(笑) 
なお、LAPは以下のとおり。

さくらんぼマラソン LAP 
5'23"
4'39"
4'46"
4'52"
4'34"  24'17"
4'44"
4'48"
4'52"
4'50"
4'51"  48'25" 
4'37"
4'13"
4'23"
4'17"
4'23" 1:10'21"
8'29"
4'29"
8'45" 1:32'05"
0'39"
4'20" 1:37'05"

河北町で「冷たい肉そば」の昼食を取り、さくらんぼなどを買って帰宅。 ゴールを見てもらえなかったのは残念だがよい一日となる。


Comment

Name - takey  

Title - 

さくらんぼマラソンお疲れ様でした。
この大会は関東でもJR車内にツアー広告が掲げられていることもあり知名度の高い人気大会になっているのではないでしょうか。
レースのほうですが、脚の状態が良くない中、よくこのペースでハーフの距離を走られたと思います。
ただ、ちょっと長引いているようですので、この先しばらくはあまり無理をしないでくださいね。
2008.06.10 Tue 00:25
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>takeyさん
ありがとうございます。 お得なツァーの広告、私も通勤電車の中でよく見かけました。 実際、運営もしっかりしていてよい大会ですので、takeyさんも機会がありましたら是非。

脚のほうは、おっしゃるとおりしばらく無理せず、一度リセットしようかと思います。
2008.06.10 Tue 07:57
Edit | Reply |  

Name - まさお  

Title - 

治りきってない脚の状態で、後半にかけてペースを上げていってるのはさすがですね。
早く完全に戻るといいですね。お大事にしてください。
「冷たい肉そば」、食べてみたいです!(^^)

2008.06.10 Tue 15:18
Edit | Reply |  

Name - 二年生  

Title - お疲れ

初心者マークを卒業したばかり者にとって、故障を抱え痛みと付き合いながら、いつも前向きに練習に望みレース対応されている姿に尊敬します。
日曜日、いわてに地にリベンジを誓う想いを関門に置いて来たので、来年 迎えに行きたいです。
2008.06.11 Wed 23:46
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>まさおさん
コメントありがとうございます。返信遅くなり、すみません。
河北町は「冷たい肉そば」と「ソースカツ丼」がおいしいですよ。
お腹が空いていて、写真撮るのを忘れましたw
2008.06.12 Thu 08:01
Edit | Reply |  

Name - ちょこっと自由なランナー  

Title - 

>>二年生さん
コメントありがとうございます。
故障というか自分の不注意なので、これからは気をつけようと思います。

私も、二年生さんのチャレンジ精神を尊敬します。
2008.06.12 Thu 08:06
Edit | Reply |  

Name - vtovgeirjun  

Title - 

NFKjOn <a href="http://vkuercwuhkrt.com/">vkuercwuhkrt</a>, [url=http://ivalwwynehkq.com/]ivalwwynehkq[/url], [link=http://izemfanvvixs.com/]izemfanvvixs[/link], http://wjweyaxudzwq.com/
2011.07.19 Tue 14:00
Edit | Reply |  

Name - Margorie  

Title - 

In case we had been aware of your blog a year ago, we may have been saved the pointless measures we were having to take. Thanks to you.,
2011.07.25 Mon 14:03
Edit | Reply |  

Name - Gerrior  

Title - 

I enjoyed your current article quite definitely and most of all liked how you really handled the areas I widely known as controversial., http://aboutcnatrainingprograms888.wordpress.com/2011/08/02/training-to-be-a-certified-nursing-assistant/ CNA Schools, 121, http://ellerwoman327.xanga.com/753677937/look-at-a-lot-a-lot-more-on-certified-nursing-assistant-training-on-line/ CNA Salary, %-(, http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=gerahav249&itemid=343 CNA Salary, 8)),
2011.08.04 Thu 01:02
Edit | Reply |  

Name - zimqpln  

Title - 

iiJCaP <a href="http://aqunxlsqqjwt.com/">aqunxlsqqjwt</a>, [url=http://nluwvffjoeag.com/]nluwvffjoeag[/url], [link=http://aahccaahkkrs.com/]aahccaahkkrs[/link], http://ahplfqiljmpw.com/
2011.08.16 Tue 00:23
Edit | Reply |  

Name - EllsworthR  

Title - 

yeah that makes a lot of sense, I get it,
2011.08.16 Tue 05:48
Edit | Reply |  

Name - MonicaPort  

Title - 

check this out!,
2011.08.16 Tue 07:34
Edit | Reply |  

Name - Kelley  

Title - 

Edit | Reply |  

Name - Trenton  

Title - 

Thanks for your time and consideration of other men and women by making your blog available., http://freeautoquotesite.com/cheap-online-auto-insurance-quotes-for-cars-older-than-1981/ cars cheap older auto quotes online insurance than , eltj, http://freeautoquotesite.com/free-auto-quotes-in-ny/ auto quotes free ny, %-DDD,
2011.10.14 Fri 02:47
Edit | Reply |  

Name - Ettel  

Title - CSrlXnKOLlA

And that of a generous surprise! Jeff and I really have pleasure making use of your recommendations in what we must do in the future., http://articlegallery.us/index.php?page=article&article_id=101185 light field camera, lfggv, http://wordpressarticledirectories.com/545286/the-upside-to-wisconsin-lemon-law/ jahvid best, itxqo, http://www.articledemand.com/finance/auto-insurance/lemon-law-wisconsin-step-by-step/ moammar gadhafi, 917,
2011.10.21 Fri 10:52
Edit | Reply |  

Name - Lawin  

Title - KgmuHKCUtU

Edit | Reply |  

Name - Brod  

Title - 

Edit | Reply |  

Add your comment